最新コミットメント

新習慣クリエーターの効果?

 こんにちは、新習慣クリエーターの多ぁ忙です。
 今日は「フォトリーディング」カテゴリに、ひとつうれしいニュースを記録しておきたいと思います。

 といってもフォトリーディングの話題とはちょっと異なります。

 ブログ仲間のビジネス太郎さんの記事を紹介します。ビジネス書の書評と自らの向上心をレポートしている「ビジネス書を読んで、あほうになろう。」というブログです。
 読書により、自分を磨き、賢さを超越して「あほう」になろう!という熱いメッセージが込められています。

 そんなビジネス太郎さんがこんな記事を書いています。

  • 「ジーニアスコード集中講座」へ行ってきます

  •  ジーニアスコードとは、フォトリーディングと同じラーニング・ソリューションズの能力開発のセミナーです。どうやらこのセミナーへの受講決心に、私の一言が背中を押してしまったようです。ビジネス太郎さん、おめでとうございます。

     とってもうれしかったので、さっそく記事に取り上げさせてもらいました。新習慣クリエーターとして初の効果かも。

     今日の新たなスキーマはこれです。

  • Scheme64:ブログで新たな行動の種を蒔くと、誰かが習慣を刈り取ってくれる

  • 行動への決心を振り返る


     ビジネス太郎さんは、フォトリーディングにも興味をもっており、私がフォトリーディング集中講座を受講するまでの記事になんどかコメントもいただいておりました。

     今回ジーニアスコードの受講に踏み切ったきっかけをこの言葉と言っていました。これを機会に、私も自分の決心について振り返ってみたいと思います。

  • 決心。フォトリーディングの受講へ(4/13)

  • いろいろ悩むのは、「受けてみたい」からです。ならば受けてみればいいじゃないか。このチャンスを逃したら、なにも変わらない毎日が続いていくような気がします。

     さらにさかのぼると、その1ヶ月前にこんな記事を書いていました。

  • 興味津々「フォトリーディング」(3/14)

  •  この記事では、お互いコメントで地方からの受講についての悩みを告白。でも実際、時間を調整すれば、行けるし、仕事も前もって調整すればなんてことないってことです。

  • Task24:大きな可能性を広げるフォトリーディング講座を受講する。

  •  この3/14の記事でタスク宣言をし、実際に受講申し込みをしたのが4/13でした。といっても実際に悩んだのは1週間程度なんですが、決心してみると、なんで悩んでいたのかバカらしくなってきたことを覚えています。

     ビジネス太郎さんもおなじような心境になったようです。

    決断て、する前は苦しいけど、連休取ってホテルの予約してお金振り込んじゃったら、以外にさっぱりとするものですね。
     あれ、オレ何で悩んでたんだっけ・・?みたいな。(笑)


    行動への決心にアドバイス


     あなたが、もし何かをやりたいと思っていて、決心ができてないならば。もう一度、自分に問いかけてみましょう。

    「どうして悩んでいるのか?」

     「それは、やりたいと思っているから」

    「やりたいなら、どうしてやらないのか?」

     ①「決心するための「理由」が見つからないから」

     それとも、

     ②「断念するための「理由」が見つからないから」

     ですか?

     では、どちらかを選択したあと、そして行動へ移した後のあなたの心境を予言しましょう。

    ①決心するための「理由」が見つかったとき


     「やってよかった。」
     「あんなことで、悩むことなかった。」

     きっとあなたは満足感を手にすることが出来ています。そして、新たな扉が開かれます。その先にあるものは、あなたが「やりたい、なりたい」と思っていた世界が広がっています。

    ②断念するための「理由」が見つかったとき


     「あのとき、やっておけばよかった。」
     「あれだけ、悩んだのに。」

     きっと、あなたには「後悔」という言葉が頭の中に溢れてきます。悩めば悩むほど、後悔の大きさは大きくなることでしょう。

     私からのアドバイスです。悩むってことは、もはや答えはきまっているんです。自分の意見を肯定してください。それだけです。

     このブログのアウトプットによって、誰かの新たな行動に貢献できたら、とてもうれしいです。
     「行動の種」は無限です。私が蒔いた種は、誰でも刈り取ることができます。習慣を刈り取れた方は、ぜひご連絡ください。

  • Scheme64:ブログで新たな行動の種を蒔くと、誰かが習慣を刈り取ってくれる

  • 復習 Try146:セミナー受講により、新たな人脈形成を行おう。
    復習 Task24:大きな可能性を広げるフォトリーディング講座を受講する。
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 行動への決断

    comment

    Secret

    帰ってきました!

    多ぁ忙さん、こんばんは。
    結局会社を4連休して、今日東京から帰ってきました。
    多ぁ忙さんが蒔いてくれた新たな行動の種。
    私の心の中ですくすくと育ち、大きな果実となって、ようやく、収穫することができました。本当に、心から感謝申し上げます。

    講座に行かないで、「あのとき、やっておけばよかった。」「あれだけ、悩んだのに。」・・って思っている自分を想像すると・・、ゾッとしますね。。

    お陰様で、私にとっての「新習慣」が、今日スタートを切りました。
    もう「言い訳」なんかしません。フォトリーディングも、絶対受けに行きますね!

    その言葉、最高のプレゼントです。

    ビジネス太郎さん、コメントありがとうございます。
    充実した時間を過ごせたようですね。
     こういう言葉をいただけるのは、私にとって最高のプレゼントです。ありがとうございました。

     今度は、ビジネス太郎さんの行動の種を、私が収穫しようかな。

     今後とも良き習慣を身につけられるようお互いがんばっていきましょう!
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)