最新コミットメント

勉強カフェって?

 以前、北参道の「勉強カフェ」にてセミナーを受講したことを記事にしました。

  • Task38:勉強カフェのセミナーに参加する
    「すごい会議」「冒険企画塾」から実践的なノウハウを習得しよう。5/23完了

  •  その後、この「勉強カフェ」がさまざまなメディアに取り上げられています。前進アシスト社長の山村さんのコンセプトが周りから受け入れられつつあるということだと思います。

     私も山村さんが提案する「大人の勉強スペース」にはとても共感しています。

    2009.05.26  東京ウォーカー
    2009.05.30 NHK総合テレビ「経済ワイド vision e」
    2009.06.09 日本テレビ系列「ズームイン!!SUPER」

     「勉強カフェ」さらに人気でそうな予感ですね。

    NHK総合テレビ「経済ワイド vision e」


     この放映では働くサラリーマンが仕事を終えたあと、どのように生活しているのかという点にスポットをあてた内容となっていました。

    <有料自習室>
     最初に紹介されたのが「有料自習室」です。狭い仕切りが立てられた部屋で、黙々とひとりひとりが勉強している様が移りました。
     勉強している人のインタビューでは「自分のスキルをつけるため」「新たな資格をとるため」といったことばが出てきました。
     不況の時代で生き残るためには、自分の価値を磨く必要があります。当然、そのひとつの選択支には個別空間である「有料自習室」での勉強という答えもあると思います。

    <勉強カフェ>
     その後、大きなインパクトを持って映し出されたのが「勉強カフェ」です。おしゃれな空間の中に、会員の目標宣言が掲げられたプログレスボード。

    勉強カフェの目標設定

     そして会員であるきっしゃんさんとユアンさんが出演。マインドマップを片手に会話する二人。それだけではなく、当日集まっていたメンバー同士が名刺交換するシーンも映し出されました。
     先に紹介された「有料自習室」とはコントラストが強く、大きなインパクトとして伝わってきました。
     方やひとりで黙々と勉強。方や仲間と情報を交換しながらお互いの成長を助け合う「大人の勉強スペース」です。

    勉強カフェに行く目的


     「勉強カフェ」には何しに行くのでしょうか? 当然それぞれにおいて目標が異なってはきますが、有料自習室にはない目的があります

     ①勉強する
     ②目標を宣言する
     ③人脈を形成する
     ④セミナーを受講する
     ⑤セミナーを開催する


     それは②~⑤です。有料自習室と一致することは「勉強」だけです。ここにはモチベーションが高く、向上心の高いひとしか集まってきません。そんなメンバーが集まると、強力な人脈が広がっていきます。

    多ぁ忙のその後


     勉強カフェで、「すごい会議個人セッション」を体験し、改めて「すごい会議」のすごさを実感することができました。
     もう一度、このとき宣言した大きな目標を記しておきます。

  • Task42:2010/5/31までに、社内コンサルティング機能を立ち上げ、5部署に対してコンサルティングを実施し、楽しく、やりがい世界No.1の職場を作る


  • 7月:エンジニアとして必要なスキルアッププログラム作成
    10月:スキルアップセミナーの実践
    12月:社内コンサルティングの組織化


     小項目はこの3つです。

     これらを推進する上で、大きな足掛かりが出てきました。勉強会委員会です。「勉強会」の発足と「ビジネススキルを向上させる」という観点で推進するために組織されました。
     このメンバーと一緒に様々なことにチャレンジしていきたいと思っています。

     また当日、講師をしてくださった永井コーチとは、その後何度かやりとりをしています。その結果、社内ですごい会議の体験セッションをやりたいと考えています。
     いいチャンスが巡ってきました。永井さん、ぜひよろしくお願いします。

    関連記事


    theme : 人生を変えたい! genre : ビジネス

    tag : 目標達成率 棚卸し

    comment

    Secret

    No title

    勉強カフェ話題ですよねー?

    私もずっと気になっているけど、
    まだ行ったことがないので、
    今度行ってみようかなー!

    きっと、新たな発見があると思いますよ

    勉子さん、コメントありがとうございます。

    気になっているなら、行ってみないと。

    想像以上の発見があると思います。

    7月末に、また行けるチャンスを作ろうかなと考えています。

    いつか会えるといいですね。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)