最新コミットメント

日本語が曖昧さを生むのか?

あるいは、曖昧な日本人が日本語を生んだのか?

 さて、ロジカル・シンキングの話題につづき、日本人の「曖昧さ」についてちょっと話題提供してみたいと思います。

 ビジネスの交渉の中で、「曖昧さ」は禁物です。コミュニケーションの中で、YESなのか?NOなのか?はっきりとさせることがどれほど重要なことか、みなさんもおわかりかと思います。

 しかし、このYESなのか?NOなのか?がはっきりと言えない人が多いと思いませんか?
「コントローラー」のタイプである私にとって、YESかNOかは判断する材料として、すぐに必要な情報。これがなかなか出てこないとイライラしてしまいます。

ここで、ちょっと冷静になって、彼らの言葉に耳を傾けてみました。
多ぁ忙:「この条件でいけると思っているのか?」
Aさん:「えっと、この実験からはこんな結果がでました。でも、こっちの確認結果を考えるとねらいの特性に足りなくて、もうちょっと別の角度から検証してみる必要があると考え・・・・。」
多ぁ忙:「だからあなたの意見はYESなのか?それともNOなのか?」

??まあ、よくある問答ですね。Aさんの本音はYESなのでしょうか、NOなのでしょうか。
この場合、Aさんには自分の意志がちょっと弱く、半分YESなんだけど、NOの可能性がある不安要素を知ってしまったことで、気持ちが揺らいでいる状態と考えられます。

 本来、このようなコミュニケーションでは質問に対する回答には自分の意志を込めて、YESまたはNOとはっきり言うべきです。そしてその結論に至った根拠を言って欲しいのです。

 しかし、自分の意志が弱く、曖昧さを残して言葉にするひとって日本人の特徴に思えませんか?

<日本人の特徴>
・物事をはっきり言わない
・「はい」と言う言葉に、YESなのかNOなのかはっきりしない
・自分の意志、行動は文章の最後に現れる
・だらだらと長い文章で話をする

<英語圏の人の特徴>
・曖昧な表現は少ない。物事をはっきり言う
・「はい」という言葉はYESという意味
・自分の意志、行動が文章の先に現れる
・短く簡潔な文章で話しをする


 これは個人的な見解も入っていますが、英語と日本語の文法を比較してもやはり日本人の曖昧さが顕著に現れます。特に「はい」という肯定の返事のはずなのに、日本語ではNOの場合もたくさんあります。英語ではそんなことありませんよね。やはり日本語の文法が曖昧な日本人を形成したのでしょうか。

さて、そんな曖昧さをぬぐい取る訓練としてはこんな方法もあるかもしれません。

「英語を使って、コミュニケーションをしてみる」
(※ただし、英語が得意なひとは除く)

 貧弱な語彙であればあるほど、自分の言いたいことを簡潔な文章にしないと、自分の英語力では文章にできません。それでも言いたいことを伝えようとすると、強制的に簡潔明瞭な文章になるんじゃないでしょうか。ちょっと具体例をあげてみましょう。

<文法の違いの比較例>
日本語:私は自分の日常業務における効率を改善するために、新たな習慣を身につけようと努力します。
(おそらく日本人の頭で考える文章はこうなります。自分が何をするのか文章の最後で初めてわかります。)

英語:I try to get the new habit to improve my buisiness life.
(私の貧弱な英単語を並べた結果、こんな文章になりました。直訳してみましょう。)

私は挑戦します。新たな習慣を得ることを 自分のビジネスライフを改善するために

(冒頭の2語だけで、自分が何をするのか伝わりますよね。その後に説明がくるので、そこで詳細がわかります。)

自分がなにをする。なんのために。
英語の文法では自分の意志が先にくるので、伝わるのが早いです。
といってみたものの、日常業務に組み込むのは困難ですね。ということで今回のTryはこうしました。

Try20:英語の文法に学び、自分の意志を先に伝えよう
(英語でコミュニケーションを取るのもおもしろいかも)
関連記事


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)