最新コミットメント

潜在意識にひそむ、理想的な自分。

 ビジネス書の中では「***の成功法則」という本があふれています。このような本に必ず書かれているのが「潜在意識」を活用しようという内容です。
 この言葉を聞いて、「怪しい」とか思ってしまう人は、損していると思います。最近ではこの言葉も市民権を得ているので、全く信じないというひとは減ってきているかもしれません。

 さて、このブログでも「潜在意識活用術」というカテゴリを作って、現在までに11回の記事を書いてきました。
 今日またひとつ追加するのはこの本です。

「眠りながら成功する」

 いかにも「怪しい」タイトルですよね。でも、今の私には怪しいなんて思いません。「そうそう!」って相づちうつくらいです。
 実は、この本を選ぶきっかけがありました。それは「神田正典」さんです。

フォトリーNo.6
眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用
(1968/06)
ジョセフ・マーフィー

商品詳細を見る

本書を選んだきっかけ


 いつか読もうと思ったきかっけはこの講演会でした。

  • 第1回Chabo著者と読者の集いレポート

  •  この講演会で神田正典さんは自分が人生を変えるきっかけになった本が「眠りながら成功する」だったと熱く語ってくれました。それは神田さんがリストラされて落ち込んでいるときに「なんて怪しい本なんだ」と思いながら購入したものだそうです。
     でもこの本から「潜在意識のすごさ」を理解し、活用することで、現在の活躍を手にしたというわけです。

     この神田さんの行動が私にとって、強烈なインパクトがあったんです。私の立場に置き換えてみると、

    「多忙におしつぶされそうな状況で、落ち込んでいた。」

    偶然「非常識な成功法則」という本があって、「なんて怪しいんだ」と思いながら買った。


  • 非常識な成功法則は非常識なのか?

  •  ここから私のブログ生活がスタートして、向上心とか可能性とか潜在意識とかをテーマにいろいろとチャレンジしていくことが楽しくなってきたわけです。
     つまり、神田さんにとっての「眠りながら成功する」は、私にとっての「非常識な成功法則」と状況が一致するんですよね。

     そんなこともあって、神田さんの人生を変えるきっかけとなった本に興味を持ったわけです。

    眠りながら?


     タイトルにある「眠りながら」とは、たとえ話でもなく、本当のことです。ちょっと言い方を変えると、「十分な睡眠をとらないと成功出来ない」となります。

     人間は生涯の1/3を睡眠に費やしています。理想的な睡眠時間は6時間/日。これを下回る生活をしているひとには、精神的にも肉体的にも負荷がかかってきます。十分な睡眠が本来のパフォーマンスを発揮するために必要なんですね。
     ちなみに私は6~7時間くらいです。

    理想的な自分をパートナーにする


     本書で一番インパクトがあった内容はこれです。ちょっと想像してみてください。

     ①日頃の自分のパフォーマンス

     ②落ち込んだときのパフォーマンス

     ③なんか気分が良いときのパフォーマンス


     ②の状況下では、「今日は自分の力がうまくだせなかったな。」と思うでしょう。そして③の状況下では、「お、今日はなんだかいつもよりうまくいったな。」と思うでしょう。この場合は普段の自分①を基準に考えるため、①も③も自分の能力ではないと考えます。
     ここに成功出来ない理由がひとつ存在します。それは自分の枠を決めてしまっているからです。うまくいったときでも、潜在意識には「これは自分の能力ではない。偶然だ。」といいきかせてしまっています。これでは成功には結びつかないんです。

     そこで、理想的な自分を常にイメージして、その自分と対話を行うべきというのが潜在意識活用術の一つです。
     この方法で物事を考えると、「理想的な自分ならば③以上の成果がだせるはずだ。」こんな風に物事をとらえることができます。これがくせになってくると、いつのまにか自分の実力①が気づけば③をはるかに越えているかもしれません。

  • Try157:「もし○○ができるとしたら?」と問いかけよう

  •  先日、こんなトライ宣言をしました。これはまさに、理想の自分だったらどう考えるだろう。という問いかけです。こうやって理想の自分をイメージしながら生活していけば、常にステップアップができていくんだと思います。

    眠りながら成功する
    多ぁ忙Map No.0066(フォトリーNo.6@90分)



    関連記事


    theme : 人生を変えたい! genre : ビジネス

    tag : 書評 マインドマップ

    trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    人生に幸せと成功をもたらす最強マニュアル

    ●悩みを短時間で克服する知識とノウハウ●潜在意識を有効に使いこなす知識とノウハウ●目標の達成へ確実に進む行動力をつけるための知識とノウハウ●運を良くする知識とノウハウ●良好な人間関係を築き上げる知識とノウハウこの5つの知識とノウハウを知ることで、あなた...

    comment

    Secret

    「Chabo著者と読者の集い」私も行きました

    kuraです。
    昨日コメントいただき、ありがとうございました。

    Chaboの集いは私も行きました。
    神田さんの「眠りながら成功する」の話は
    面白かったですよね(笑)。

    私もかなり昔にマーフィーの本を買ったことが
    あるのですが、自分の転換期だったなあと
    思います。

    また、遊びに来ます!

    「眠りながら成功する」私も読みました。

    多ぁ忙様、こんばんは。
    わたしがこの本に出会って、むさぼるように読んだのは、約10年前、大学生のときでした。
    いろいろ悩んでいた時期で、でもこの本を読むと、なんだか希望を持てて、がんばれたことをなつかしく思い出しました。
    本当に叶っちゃったこと、叶わなかったこと、いろいろありましたが、自分を肯定できるようになったというのが、何よりも素晴らしい学びになったと思います。

    追伸:明るくてエネルギッシュな、素適なデザインになりましたね!

    kuraさん、コメントありがとうございます。

    あの場にいらっしゃったんですね。あの頃の私には外で誰かに会おうという意志がありませんでした。今だったら、いろんな人と話をすればよかったと思っています。

    Kuraさんの転換期もマーフィーだったんですね。この潜在意識を信じるか否かで人生って大きく変わってしまいますよ。

    今日は勉強カフェで新たな出会いがたくさんありました。こういうチャンスを大切にしていきたいです。

    ビジネス太郎さん、コメントありがとうございます。

     「自分を肯定できること」って大切ですね。私もこのブログを始める前はかなり否定的で悩むことが多々ありました。でも最近は肯定できるようになり、さらに背伸びもできるようになってきました。
     ちょっと背伸びしてみると、新たな視界が見えてきます。気づけば背がちょっと伸びている。そんな感覚です。

     「明るくてエネルギッシュ」という言葉はとても嬉しいです。私のエネルギーがちょっとでも伝わったらうれしいです。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)