最新コミットメント

フォトリーディング集中講座を終えて

 2日間のフォトリーディング集中講座を受けて、帰ってきました。昨日の記事では、「カルチャーショックの洪水」と書きましたが、このセミナーは5感による身体全体でスキルを学ぶ手法がとられているせいか、ものすごい情報量を吸収したような印象があります。

  • Task24:大きな可能性を広げるフォトリーディング講座を受講する。
    「フォトリーディングができる自分」をイメージしよう。5/17完了

  •  今日はそんな新たな経験をちょっと紹介していきたいと思います。
     2日間で得た人脈にもさまざまな「衝撃」をいただきました。「同じ向上心をもったひと」とコミュニケーションをとると、お互いの気持ちが高ぶって、いろんなことにチャレンジしたくなってきます。
     帰りの電車の中では、疲れているはずなのにワクワクしながら新たな1冊をフォトリーディングしてみました。

    考える力がつくフォトリーディング考える力がつくフォトリーディング
    (2008/12/18)
    山口 佐貴子 照井 留美子

    商品詳細を見る


     これが山口佐貴子先生の著作です。参加者の方に絶賛されて会場にて買って帰りました。もちろん佐貴子先生サイン入り(笑)。この本は私のフォトリースタート地点を記憶にきざむ1冊だと思います。ForKidsとありますが、フォトリーディングの身近な応用も含めたわかりやすい内容で、大人にも価値ありです。今回受講した内容がおよそ入っているため、セミナーの復習として使っていきたいと思います。

    セミナーの印象


     このセミナーを文字で説明するとしたら、こんな感じになるでしょうか。

    1.カラフルな教室

    2.おもちゃで遊びながら

    3.音楽あり

    4.ダンスあり

    5.体操あり

    6.お昼寝あり

    7.おいしい食事あり

    8.ゲームあり

    9.笑いあり

    10.涙あり


     10項目を挙げてみました。本当に楽しかった2日間です。ここで疑問がわくと思います。

    「なんのセミナーだっけ?」
    「遊びに来たの??」
    「こんなんでスキルの習得ができるか???」


     山口先生に初めて挨拶したときに、こんな一言が印象的でした。

    「私は教えるのは天才的よ!」

     そうなんです。先の10項目はすべて教えるための工夫なんだそうです。それらによって、5感を刺激して、快く学ぶことがポイントなんだと。

     きっと、これらの工夫のおかげで自分に吸収できる知識やスキルが倍増したんじゃないかなと感じました。

     昨年、コーチングセミナーを受講したときに、自分の想像の3倍の価値が得られたと紹介しました。講師と参加者からの学びが想像以上だった経験です。

  • コーチング・セミナーレポート1

  •  やっぱり「教える」ことを専門に考えているプロは違います。このときは自ら講師を選ぶことはありませんでした。
     今回はお金をかけるなら、満足できる講師を選ぼうと自ら山口先生にと決めました。

  • 山口佐貴子先生の講座満足度:99.5%

  •  この実績は期待以上です。私の想像より10倍以上価値あるものでした。
     正直、金額で受講を悩んでいた自分があほらしいというか、なんだったんだろうというか、悩む時間がもったいなかったと思います。

    今後の人脈形成に向けて


     2日目が終了した後、人脈つくりを提案させていただきました。30名近いメンバーの連絡先を交換することができました。
     さらに有志14名が残って居酒屋にて、今回の受講者メンバーのメーリングリスト作成の話題に突入。

     というわけで今回の山口佐貴子講座受講者のフォトリー仲間の会を発足予定です。

     有志14名の一致団結で名前も決定!これは後ほど紹介したいと思います。

    関連記事


    theme : 人生を変えたい! genre : ビジネス

    tag : セミナー受講 フォトリーディング

    comment

    Secret

    良かったですね。

    多ぁ忙さん、こんにちは。

    とても充実した二日間だったんですね。
    良かったです。
    多ぁ忙さんが感じられた気持ち、今の思い
    自分に重ね合わせてしまいます。
    とてもわかる気がします。

    フォトリーダーどうし、今後ともよろしくお願いします。

    追伸.
    先日のオフ会は、すごかったです。感動しました。
    読書会の域を超えて、セミナーになっていました。
    セミナーのオマケにみんなでフォトリーしてきた
    みたいな感じです(笑)

    もはやセミナー講師ですね。

    テリーさん、コメントありがとうございます。
    「フォトリーダーどうし」って書かれるとなんか不思議な気もしますが、この際、受け入れちゃいましょう。これからもご指導よろしくお願いします。

     オフ会うまくいってなによりです。もはやセミナー講師ですね。テリーさんのブログに「カリスマ講師」を期待するコメントがたくさんありますね。ぜひそうなってください。オフ会レポート期待しています。

    フォトリーを受けない理由がなくなりましたね

    多ぁ忙さん
    こんにちは、自分★ブランディング計画の岡村です。
    フォトリーの感想記事、楽しみにしてました。

    いよいよ多ぁ忙さんにターボエンジンが搭載されましたね(笑)
    テリーさんからはフォトリーセミナーの素晴らしさを聞いていましたが
    多ぁ忙さんがこうして受講されるとやはり刺激を受けます。

    今年の私のSMARTな目標設定からフォトリーディングは入っていませんが
    もう受講しない理由はなくなりましたね。

    書籍出版達成後、必ず受けます!

    ワクワク、ドキドキ感の余韻

    岡村さん、コメントありがとうございます。

    「ターボエンジン」。そうかも。ついでにブーストアップ状態のエンジンかもしれません。今日は一日、なんだかいつもと精神状態が違いました。
     セミナーでのワクワクやドキドキが止まらないんですよね。私、おかしくなっちゃったかも。

     無理に進めるつもりはありませんが、特に「出版達成後」って決めつける必要はないと思いますよ。必ず「出版」の目標達成にも後押ししてくれるスキルだと思います。自分の気持ちに従えば良いと思っています。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)