最新コミットメント

久々のチャリンコ通勤!

 今日は天気よかったですね。昼間は暑いくらい。みなさん、通勤手段はどうしてますか?電車?クルマ?
 私は通勤距離10kmくらいなので、チャリンコでも30分くらいで行ける距離です。健康のためにもたまには自転車に乗らないとと思っています。
 昨年こんな宣言をしています。10/21の記事でした。

  • Try36:私はツーキニスト。チャリンコ通勤を2回/週、継続。
    集中力を継続するには、体力が必要。そのための運動をしよう。

  •  ビジネスで良い結果を出すためには集中力が必要です。それを発揮するためには、基礎体力がなくては始まりません。

     しかし・・・。そうは言っても私にはたくさんのチャリンコ通勤をさぼる言い訳がありました。今日はそれらの言い訳を克服して、ひさびさに乗ってみました。

    マウンテンバイク

    様々な言い訳


    1.冬はシーズンオフ
     さすがに、凍結路面で転んでは危険です。この時期はかんべん。

    2.春は花粉症なので、シーズンオフ
     暖かくなってくると、杉花粉が猛威をふるいます。5月連休までは私はクスリが手放せません。というわけで、この時期もかんべん。

    3.梅雨時期は、雨を避けるのでほぼシーズンオフ
     ゴールデンウィークも過ぎて、天気以外に言い訳するネタが少ない時期になってきました。というわけで、久々に出走です!
     でも今後梅雨時期になると、雨が増えてくるので、天気予報を見ながら決断(サボる)ります。なのでやっぱりシーズンオフ。

     というわけで、私のツーキニストシーズンは夏から秋だけらしいです。一応春の後半は雨を避けながら、乗っていきたいと思います。

     ちなみに今日は、Tシャツ1枚で行ったんですが、日が暮れたあとに帰ると相当寒かったです。でも家について、すぐに熱いお風呂に入るのが気持ちいいんですよね。

    自転車名人


     ここで、「自転車名人」を紹介しておきます。先日、3代目の名人が任命されました。

  • 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!
    3代目、自転車名人、いただきました

  •  それは勝間和代さんです。多方面で活躍中の彼女は自転車雑誌にも取り上げられるツーキニストです。本のアイデアも自転車に乗っているときに沸いてくるそうです。さすが効率的な生活です。ちょっとでも見習いたいですね。

     ちなみに先代の名人はつぎの二人です。

    初代:忌野清志郎さん
    2代目:鶴見辰吾さん


     忌野さんの自転車好きも有名でしたね。ロックにチャリンコ。とてもパワーあふれる方でした。忌野さんの自転車が盗まれた事件を思い出します。ご冥福をお祈りします。

     自転車に乗っていると、普段気づかない景色に出会ったりする楽しさがあります。

    楽しさ > 大変さ

     こうなれば、ツーキニストも継続ができるんだと思います。久々に乗ると、ちょっときついんですよね。やっぱり体力維持は重要です。
     今後も雨以外の日にはなるべくツーキニストになろうと思います。

    チャリンコ以外の体力づくり


     私のツーキニスト生活にはシーズンオフがたくさんありますが、自転車に乗らないシーズンには、トレーニングジムで身体を動かすようにしています。
     これは会社で仕事を始める前に30分程度運動しています。

    ・ランニングマシンまたは自転車こぎ
    ・ストレッチ
    ・腹筋、背筋


     そういえばこれも宣言していました。

  • Try47:チャリ通に加えて,ストレッチを毎日実施する
    柔軟な身体を取り戻し,腰痛を克服しよう

  •  この身体を動かしている30分って、意外といろんなことを考える時間になります。勝間さんが、自転車をこぎながら著作のアイデアを練るというのはよくわかります。
     私もランニングマシンで走っている最中に、「今日のブログのネタは何にしようかな。」とかいろいろ思いを巡らせます。こういうことをしないと、走り続けることって苦痛に感じてしまうんですよね。
     朝のちょっとした運動は、一日のスタートを軽やかにしてくれます。今後も、継続的になっていきたいと思います。
     これを今日のスキーマとしたいと思います。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 健康 自転車通勤

    comment

    Secret

    ボクも自転車ツーキニストですよ(^O^)

    昨年9月にクロスバイクを購入して、吉祥寺の家からオフィスの赤坂まで自転車通勤をしています。
    片道18.5km。約一時間ちょっとです。
    元々毎日のような酒を飲む生活をしていたので自転車ツーキニストになるのはムリだろうと思っていたのですが、やりはじめたら、なんとかなりました。
    初めは単にメタボリックな身体をどうにかしないとと思っていたのが動機なんだけどね。
    それが、今年の1月に年内にトライアスロンに出場して完走をすることを決意。
    今にいたってます。(^O^)

    GOGO右近さん、コメントありがとうございます。

     さっそくのコメントありがとうございます。
    え、自転車通勤って9月にはじめたばかりなんですか??それでトライアスロン出場まで考えるなんて、すごすぎです。
     さすが「感動プロデューサー」ですね。冒険企画塾では「感動」を勉強しに伺います。よろしくお願いします。

     そうか、ツーキニストネタをブログの記事に取り上げようと考えれば、自転車通勤の回数も増えていくかもしれませんね。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)