最新コミットメント

無線LANシステム構築!

 1月にこんなTask宣言をしていました。昨年購入したMacBookですが、ケーブルだらけで身動きがとれない状態に。そこで、無線LANの快適環境構築を宣言。

  • Task17:無線LANを導入して、快適PC環境を構築しよう!
    USBデバイスを無線接続すれば、ケーブル類はすっきりできる。

  •  今日は、このTaskの完了報告をしたいと思います。環境構築にあたって導入したハードウェアはこの2つ。
     これらの追加により、無線LAN快適環境が実現しました。

    Apple Time Capsule 500GB MB764J/AApple Time Capsule 500GB MB764J/A
    (2009/03/06)
    不明

    商品詳細を見る


    Canon インクジェット複合機 MP980Canon インクジェット複合機 MP980
    (2008/10/03)
    不明

    商品詳細を見る

    Time Capsule 500Gbyteの追加


     最初に紹介するのはAppleのタイムカプセルという商品。まず商品名がしゃれてます。「かつてこれほどお手軽なバックアップツールがあっただろうか」と悩んでしまうくらい簡単なシステムになっています。
     今年の3月にこの製品は仕様が新しくなりました。Dualバンドによる無線LANのスピードアップ。そして価格は従来よりも安くなっています。これをきっかけに導入してみました。

    ①無線LANのスピードアップ
     今まではPLANEXのIEEE802.11b/g規格の54Mbpsというスピードでした。これが802.11n規格になり理論上300Mbpsの性能にアップ。
     実際に使ってみると、転送速度は約2倍といった状況です。これでも十分体感できます。

    ②バックアップのお手軽さ:Time Machine
     先に紹介したように、バックアップの操作は極めて簡単です。バックアップボリュームを指定するだけで、あとはHDがいっぱいになるまで、毎日、毎週、毎月というデータを随時更新していってくれます。初回は丸1日以上時間がかかりますが、それ以降は差分だけバックアップを定期的に実行するので、それほど気になりません。
     データを保存するハードディスクシステムをタイムカプセルと名付け、バックアップを実行するソフトをタイムマシンと名付けています。恐れ入りました。

    タイムマシン

    ③無線LANによるプリンタ共有
     このタイムカプセルにはUSBポートがあるので、ここに接続するプリンタやHDは他のPCからも共有が可能です。以前はプリンタと外付けHDとスキャナを使っていたのでこの3つを繋いでみたんですが、やっぱりスキャナはネットワーク経由では利用できないんですよね。残念!

    複合プリンタMP980の追加


     このGWに導入したのがキャノンの複合プリンタMP980です。現在のPIXUSシリーズの最高峰。これ一台で、今まで使っていたプリンタとスキャナが不要となります。無線LANも搭載しているんですが、こちらはIEEE802.11b/gなので最大54Mbpsの速度。
     せっかくIEEE802.11nを導入したのでこのスピードで利用するためにタイムカプセルのLANポートにプリンタを有線接続しました。これでMacもWindowsからもIEEE802.11nの速度で利用可能となりました。これならスキャナも無線LANで利用が可能です。

     ちょっと図体がでかいので置き場には頭を痛めます。

    MP980

     このプリンタは名刺サイズまで印刷可能なので、昨日紹介した名刺はこれで印刷しました。図体の割にはまだこんな小さな印刷しかしてません。

    iPhoneの追加


     こちらもGWに導入した新ハードです。既にこちらで紹介しました。最近、Appleへの投資が増えているような気が・・・。まあ、お金をかけただけの満足度が得られているのでよしとしよう!

  • Try153:iPhoneをビジネスツールとして活用しよう。
    evernoteを活用し、画像、テキスト、音声を管理しよう。



  • 多ぁ忙Map No.0050(09/05/12更新)

    関連記事


    theme : Mac genre : コンピュータ

    tag : MacBook マインドマップ

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)