最新コミットメント

「新たな習慣へのトライ」の新イメージ

 昨日、リニューアル作業中にFC2サーバーと通信が途絶えたようで、せっかく作った記事が保存されていませんでした。
 ほぼ記事を作成完了して、チェックしようとおもったら自分のブログにアクセスできない。うーん、とりあえず明日にするか・・・。

 というわけで、本日続きの作業に入ろうと思ったら。下書きのファイルには「タイトル」しか残っていませんでした。ガクっ。

 人間にはワーキングメモリがあって、パソコンのメモリ同様に、リアルタイムで中身がどんどん書き換わりながら活動しています。書き換わることから、その前の情報はあっという間に消えていきます。
 つまり記事を書く作業というのは、ワーキングメモリで考えながら文字を入力して形にしていく作業であって、同じ作業を翌日繰り返すことって難しいんですよね。
 というわけで、もう一度気分を一新して本題に入っていきたいと思います。

1.マイカラーの設定


 先日決定したマイカラーをここでもう一度振り返っておきます。
 マイカラーには積極的とか、高いモチベーションをイメージして、暖色系の黄色を選びました。
 また、アクセントカラーには、空の青色をイメージしてスカイブルーとしました。この2色をどう使っていくかを紹介していきたいと思います。

・マイカラー:#ffcc00(濃いめのイエロー)
・アクセントカラー:#0066ff(スカイブルー)

  • Task39:マイカラーを決定し、ブログデザインを一新する。ブログデザインと名刺を統一したものにする。 期限5/10

  •  まずは、マイカラーは全体のイメージカラーとして使います。そしてアクセントカラーはリンクなどの色に指定しました。

    2.ヘッダーイメージの決定


     私がマイカラーに黄色を選んだのは、以前から好きだからでもあります。なので愛車の色も黄色。今回ヘッダーのイメージ写真にこんなものを選びました。

    リーザの水玉

     なんだかわかりますか? 愛車のフロントフェンダーです。雨に濡れた写真。普通、こんな写真とりませんよね。
     実は、デジカメの練習用に撮った写真なんです。ライブラリをずらっと探してみたらこんなのが出てきました。

     これがイメージにピタッとはまったんです。ワックスで磨きあげられたボディに水玉がはじいた状態。この写真をヘッダーのイメージに溶け込ませてみました。

    ・ピカピカのボディ:良き習慣を身につけた状態
    ・水玉:悪しき習慣をはじいた状態


     よごれたボディって、水をはじかずにベチャーって広がりますよね。これって悪しき習慣が染みついてしまったように見えます。こうはなりたくありません。磨き上げられたボディのような状態をめざしたいです。

    3.イメージキャラクターの設定


     今回ヘッダーイメージの左側にこんな絵をつけてみました。これがイメージキャラクターです。

    マインドマップキャラクター

     なんだかわかりますか? Xmindで作ったマインドマップを3枚並べて作りました。

     最初は、「手帳」を貼ってみたんですが、なんかイマイチ。このブログは手帳がメインというわけでもないし、コンセプトに合わない。

     そこでマインドマップをイメージしてみました。マインドマップは思考ツールであって、何か使用領域を限定するものではありません。これがこのブログコンセプトにあっていると思いました。

  • Task37:「新たな習慣へのトライ」のコンセプトを整理する。5/5完了
    6ヶ月はブログの方向修正のタイミング。もう一度、振り返ってみよう。


  • 4.コミットメントリストの表示検討


     このブログでトライ宣言を続けてきて、現在はタスク、スキーマなどを含めて300を越えてきました。新たに記事を書くときに、番号のチェックがしやすいように最新のリストをトップに表示したいと考えました。

     そこで、最近話題のAjax(JavascriptとCGIスクリプトを組み合わせた技術)を利用してこんな形を作ってみました。

    コミットメントリスト

     スキーマ、タスク、トライ宣言の最新をそれぞれ表として表示するスクリプトです。FC2上ではCGIが動かせないため、別サーバーで実行してJavascriptで埋め込むという技です。

     ただし、残念ながら本日からスタートというわけには行きませんでした。別サーバーで動作確認は出来たんですが、FC2上ではうまく動かないんですよね。
     ここは継続的に調査していく予定です。

     今後このコミットメントリストはこのように表示していきます。

  • タスク項目

  • トライ項目

  • スキーマ項目


  •  以上より、期限付きタスクは予定どおり完了とします。今後も細かい修正は随時実施していきたいと思います。
     リニューアルした「新たな習慣へのトライ」を今後も応援よろしくお願いします。

     明日は名刺作成についてレポートしたいと思います。

    関連記事


    theme : web制作 genre : コンピュータ

    tag : ブログデザイン

    comment

    Secret

    アメブロとの連携アイデアで・・・

    多ぁ忙さん
    こんばんは、自分★ブランディング計画の岡村周一です。

    見事なリニューアル、お疲れ様でした。
    リニューアル後提案するのも何ですが、
    FC2ユーザーだけでなく、アメブロユーザーも
    多ぁ忙さんのサイトを訪れるようになっていると思います。
    そこで、アメブロの「ペタ」のリンクを
    フッターにつけてみてはいかがでしょうか?

    アメブロガーは、ペタが大好きですから(笑)
    (FC2にアメブロのペタ、倫理的にまずいかなぁ)

    ちなみに多ぁ忙さんのペタURLは
    http://peta.ameba.jp/p/addPeta.do?targetAmebaId=newhabits
    です。

    控えめに採用してみました。

    最近、ようやく「ペタ」の意味がわかってきたような気がします。
     従来のブログでは「足跡」とは閲覧者の履歴であって、足跡を残さずにおじゃますることができないというユーザーに選択肢のない状態でした。(Mixiでは「読み逃げ」といって嫌われる)
     一方、アメブロでは自分の意思で「ペタ」をつけられるところにポイントがあるようです。お互いの意思表示が確認しあえるのがブログ仲間を広げるツールになってるんですね。

     さっそく提案のアイデアを入れてみました。控えめに・・・。ペタアイコンがオレンジなので、なんか統一感あるし。
     すばらしいアイデアありがとうございました。

    さっそくペタしました(笑)

    多ぁ忙さん
    こんばんは、再び岡村です。
    まさにFC2とアメブロのコラボですね。
    面白いです!
    さっそくペタさせていただきました。

    岡村さんのペタの数すごいです。

    岡村さんの「自分★ブランディング計画」のペタの数ってすごいですね。私の方は1,2個/日くらいですが。ちょっとずつ増えていったらいいなと思います。人脈を増やすためにはオンラインだけじゃなくて、オフラインも重要ですよね。今後オフラインのチャンスを増やしていきたいです。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)