アメブロデビュー!

 「ブランディング」関連の記事を書き始めてから、活動の場を広げていこうと思いました。それはアメブロデビューです。

 CyberAgentが運営するアメーバブログは、芸能人ブログなどで大いに盛り上がっているシステムです。
 私は岡村@自分ブランドクリエーターさんの「グルっぽ」に仲間入りすることをきかっけにアメーバの仲間入りをしました。これはブランディングに興味を持っているメンバーが情報交換を行うコミュニティです。興味ある方は、アメブロIDを取得して、仲間入りしましょう。

  • グルっぽ「自分★ブランディング計画」

  •  さて、今日はこのアメブロの特徴と、今後の活用方法について考えてみたいと思います。

    <ブログ利用者ランキング>


     最新のブログ利用者のランキングを調べてみました。こちらの記事によると、人気のトップは「アメーバブログ」です。ほぼ同ポイントで「FC2ブログ」がランクされています
     過去の情報では、FC2がトップだったはずなので、ここ最近でアメーバブログの人気が急上昇しているのかもしれません。

  • 利用者数、アメブロ、FC2、Yahoo! ブログが3強―Blog サービスに関する調査

  •  この記事によると、ブログ作成経験者は4割を越えています。そしてブログサービスを選ぶ理由の第一は「簡単に作れること」でした。

     先日Web3.0の記事を紹介しましたが、その定義を振り返ってみます。

    Web1.0:ホームページによる一方的な情報発信
     HTML言語を理解し、エディタを使って編集、ファイルのアップロードが必要。
    Web2.0:ブログの普及による発信者と利用者の双方向コミュニケーション
     ブログサービスの充実によって、HTML言語を知らなくても利用できることが拡大を促した。
    Web3.0:携帯端末、無線LANの普及によって利用形態が拡大
     情報共有に場所、時間の制限がなくなる。

  • Try150:ブログ仲間と新たな情報発信形式をトライする
    コラボレーショントピックと名付けよう。

  •  Web3.0時代に突入した現在としては、もはやHTML言語をエディタでいじくってホームページを更新するという使い方は過去の使い方になってしまっているかもしれません。(私はまだ使っていますが。)
     現在はいかに簡単にかっこよく、楽しいブログが作れるかという観点が重要視されていると思います。その観点をうまくサービスとして提供できているのがFC2ブログ。さらにそのFC2サービスにないものを提供してきたのがアメーバブログです。

    <アメーバブログの特徴>


     FC2ブログは、ブログのデザインの自由度などでは定評があります。CSSを駆使して様々なデザインを創り出すことが可能です。それらをテンプレートとして共有することもできます。容量も1Gbyteと十分なサイズが使えるため、人気を得ています。
     さて、アメーバブログも同様のサービスを展開していると思っていたんですが、使ってみるとかなり勝手が異なります。しばらく使ってみて、FC2との差別化、オリジナリティ、人気の秘密が少し見えてきたように思います。

    アメブロ

     これは私のログインした状態です。マイページと呼ばれるポータルサイトには自分のチェックしているブログの最新情報や、コメントの履歴、関連ニュースなどが一覧できる便利なページとなっています。もちろんカスタマイズも可能です。
     このページを使えば、決まった情報のチェックなどとても便利に使えます。

     最大の特徴は「ルーム」というページです。これは自己紹介などを含んだページであり、ブログとは異なるページが必ず用意されています。これはFC2にはありません。FC2ではプロフィールをブログ内に配置するだけに限られていますが、アメブロでは専用のページが用意されています。

    <ブランディングをめざす人に最適>


     ブログの醍醐味って何でしょうか?
     情報を発信して、利用者からの反応、つまり双方向コミュニケーションを楽しむことにあると思います。そしてコミュニケーションの輪が広がっていくことがもうひとつの楽しみでもあります。
     この輪を広げる方法を仕組み化したのがアメブロなんです。

     よって、ブランディングを構築しようとするひとにとって最適なブログサービスと言えると思います。だから芸能人がこぞって利用しているんですね。納得です。

     仕組み化をいくつか紹介します。

    ペタ:足跡を残す機能です。FC2では閲覧すると自動的に足跡が残るんですが、アメブロでは「ペタ」アイコンをクリックすることで、自分が訪問したことを伝える「自分の意思」を反映した機能になっています。これは使ってみると、仲間を増やす良いきっかけになることがわかります。

    メッセージ:公開せずにダイレクトにメッセージをやり取りできます。これはFC2にもあるサービスですね。

    プレゼント:ちゃんと贈答用に包装されたプレゼントを贈ることができます。(画像です。)アメゴールドが必要です。

    アメゴールド:アメブロ内で利用できる通貨です。ゲームで賞品としてゲットしたり、質問に答えるなどでゲットすることが可能です。

    ブログネタ:あるテーマを決めて、記事を書くシステム。様々な情報が提供されてくるので、ネタに困りません。

     というわけで、FC2にはないオリジナリティのある機能が満載です。これらを活用すれば、ブログ仲間を広げることが容易になりそうですね。

    <今後のアメブロの活用について>


     さて、今後のアメブロをどうやって活用していくか、ちょっと困っていました。2つのブログを作る目的ではなく、より人脈構築を増やすことを目的と考えています。
     アメブロのIDを取得していれば、アメブロ同士の情報交換が容易になります。これをうまく活用して、ブログ仲間が広がっていったらいいなと思っています。
     そしてアメブロの多ぁ忙@新習慣クリエーターのルームにはこのブログの更新情報を掲載するようにしました。
     というわけで、今後ともこのブログをメインに活動を続けていきます。アメブロ仲間の方もよろしくお願いします。

    関連記事

    テーマ: 成功をかなえる自分に向かって | ジャンル: ビジネス

    ブログコンセプトをマインドマップに | Home | ブログデザイン変更宣言!

    コメント

    コメントの投稿


     管理者にだけ表示を許可する