最新コミットメント

ブログデザイン変更宣言!

 今日はブランディングに関連して、「新たな習慣へのトライ」のブログデザイン変更を宣言したいと思います。
 4月の棚卸しでは、こんなTask宣言をしました。

  • Task39:マイカラーを決定し、ブログデザインを一新しよう。 ブログデザインと名刺を統一したものにする。

  •  昨年の9月にスタートしたこのブログですが、ちょこちょこと公式テンプレートをカスタマイズして使ってきました。
     でもやっぱりよくあるブログにしか見えません。
     最近、ブランディングに注目するようになって、様々なひとのブログデザインに興味をもちはじめました。
     そこで、このGWを使って私もデザインを一新してみようかなと思っています。なぜなら

  • Task35:肩書きとキャッチコピーを決め、名刺を作ろう。(4/24肩書き決定)

  •  このTaskを完了するためにも、ブログデザインを決定しないと名刺にもおなじコンセプトを表現できないからです。

    <期限の設定>


     実は、同じようにこのGWを使って、自分のブログを改めようと努力されている方がいらっしゃいます。起業をめざす"てくさ"さんです。

  • てくさ@起業準備中・札幌在住(5/7名前変更します)

  •  期限を5/7と宣言し、ブログタイトルを決めようと試行錯誤を繰り返しています。期限を決めて、目標を達成しようと努力している姿はとても参考になります。
     てくささんに習って、私も期限付きのTask宣言をしてみようかと思いつきました。期限があると集中力が増します。おなじ結果を得るためには期限を自ら設定することで、より効率的な成果が得られると思います。
     私の場合は、GW開けの週末5/10に設定したいと思います。この2つのTaskはここまでに完了させておきたいです。

  • Task39:マイカラーを決定し、ブログデザインを一新する。 ブログデザインと名刺を統一したものにする。 期限5/10

  • Task35:肩書きとキャッチコピーを決め、名刺を作ろう。 期限5/10


  • <ブログデザインの参考例>


     まず、デザインを考えるにあたって、テーマとして決めておきたいのが「マイカラー」です。これはプロのグラフィックデザイナーのイシカワユウコさんのブログを参考にさせてもらいましょう。

  • パーソナルブランドデザイナー・イシカワユウコといっしょに作る名刺・PRカード

  • イシカワユウコさんのブログ

     さすがプロのセンスが表れています。配色が統一されていて、シンプルかつエレガント。色や画像をつかいすぎるとセンスがどんどん下がってしまいがちです。

     イシカワさんが推奨しているのがマイカラーとそれを補うアクセントカラーです。彼女の場合はピンクと青。これで印象づけが決まってきます。これもブランディングを明確化するひとつのテクニックです。

     もうひとつ紹介したいWebサイトがあります。このブログと内容的な関連はありませんが、色の使い方を見て欲しいです。t-kondoさんのクルマ関連のホームページです。

    ・軽自動車関連のトップページ(青の濃淡)
    K-CAR OWNER'S GARDEN

    ・3DCGのページ(緑の濃淡)
    Vfactory

    ・車種限定のページ(黄の濃淡)
    Leeza

     この3つのページはそれぞれがリンクされた内容になっています。トップページのタイトルが「T.K's Factory」です。このタイトルをベースに、上記3つのカラーバリエーションを使って、テーマをわけて紹介しています。すべて決まったフォーマットにしがたい、色の濃淡を使ってアイデンティティを表現しています。

     ここで、私のマイカラーの構想を紹介します。青とか黄が好きなんですが、「新たな習慣へのトライ」のコンセプトを考えると、「前向き」とか「モチベーション」とかこういうキーワードを連想するのはやはり「暖色系」だと思います。そこで、黄色、オレンジなどの暖色系でいこうと思います。アクセントカラーはもうちょっと考えてみます。

    <ブランディングの課題>


     さて、ここでブランディング構築を進める上で、ひとつ課題に思っていることを告白します。先日決めたばかりの「多ぁ忙@新習慣クリエーター」という肩書き。このブランディングを推し進めることが自分にとって価値あることだと考えています。だからといって、それ一本に絞ることが良いわけではありません。ブランディングの成功者には多趣味で多方面で活躍されている方が多いことがその理由です。

     私の課題とは、自分が3つに分裂していることです。

    1.会社の中の自分
    2.多ぁ忙@新習慣クリエーター
    3.クルマの趣味人間(t-kondo)


     さきに紹介したt-kondoさんとは、私のもうひとつの一面です。こちらの趣味もつぶさずに両立していきたいと思っています。
     そして、ひとつめあげた「会社の中の自分」。これも分裂しています。このブログでも社内での経験を踏まえて紹介していますが、これはあくまで一方通行。「多ぁ忙@新習慣クリエーター」という存在は社内にはありません。

     t-kondoさんのホームページをここで紹介するとは思っていませんでした。でも「ブランディング」という観点で見ると、t-kondoさんはホームページ歴15年のベテラン。デザインにもこだわりを持っている先輩にあたります。ここに接点が出てくるとは思っていませんでした。

     同じように、いずれ社内でも「多ぁ忙@新習慣クリエーター」という存在が認知されるチャンスが来るかもしれません。ただしいろいろと事情があって、今のところ積極的には出さないようにしています。

     理想的な姿としては、やっぱりひとつのブランドの軸があって、そこからすべてがつながっている状態だと思います。

     似たような経験をお持ちの方は、アドバイスいただけたら幸いです。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    ありがとうございます!

    こんばんは!
    お礼のメッセージが遅くなってしまいすみません!
    引用して頂くとは光栄です。

    さて、分裂しているとのお悩みを拝読しましたが、
    私も分裂気味です……
    親しい人には、
    「おまえは本当はなにがしたいんだ?」と
    言われます。
    自分の中ではつながっているのですが、
    端から見ると、「お前のしていることはバラバラだ」
    と解釈されてしまうようです。

    私の場合は、根っこところでつながっているのですが、
    説明するのも面倒なので、いまのところ
    そうよねー といって済ませています。

    私の結論としては、
    「いずれ、統合するけれど
     今のところはバラバラでOK」
    です。

    人にはいろんな面がありますが
    一面だけ見せておいたほうが
    相手にとってわかりやすい
    という理由からです。

    ブランディングの初期は
    その人が何をしている人か
    わかりやすいことが非常に重要だと思います。

    いずれ、自然と統合するのではないでしょうか。

    イシカワユウコさん、コメントありがとうございます。

     こんばんは。なるほど「相手にとってわかりやすい一面」がブランディングの軸なのかもしれませんね。
     人には様々な人脈があると思います。仕事、プライベート、そしてその中にもさらに細分化されます。その枝同士が繋がっているとは限りません。
     その枝にあった一面を押し出していけばいいんだなと思いました。無理してつなげる必要はない。いずれは繋がっていけばいいかなと気楽に構えようと思います。よいアドバイスありがとうございました。

    いつかつながる

    多ぁ忙さん、こんにちは。

    今GW中の多ぁ忙さんの記事を一つずつ追いかけていってます。(^^)

    ビックリしました。
    多ぁ忙さんの課題=「自分が分裂」は
    今まさに私も感じていた課題だったからです。

    1.会社の中の自分
    2.Terry@アウトプッター(フォトリーダー&ブロガー)

    フォトリーディングやブログを通じて、プライベートでの
    活動では、自分でも目を見張る程の「変化」を感じるものの
    本業の仕事の方には、なかなかつながらない。
    うまく表現できないのですが、それぞれの自分に分裂して
    いるように感じてしまうのです。

    私から見ると、多ぁ忙さんは、職場での体験とプライベートでの
    INPUT/OUTPUTがうまく噛み合っているように見えていたのですが。
    ご本人からすると「分裂」を感じられていたんですね。

    先のイシカワさんのコメントには、深く共感しました。
    「いずれ、統合するけれど今のところはバラバラでOK」
    そうなんですよね!

    みなさんが、同じような課題をお持ちで、少し安心しました。
    「無理してつなげる必要はない。いずれは繋がっていけばいい」
    目から鱗です。
    ありがとうございました!!

    2,3年経ったら変わっているかも。

    テリーさん、コメントありがとうございます。
    なるほど、テリーさんも同じようなことを感じていたんですね。
     私はブログを始めたのが昨年の9月。生活の仕方が大きく変わってきたので、こう感じているのかもしれません。
     2,3年継続したら、変化が出てくるかもしれませんね。きっとテリーさんも。悩む必要なんて、ないですきっと。気楽に行きましょう!
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)