最新コミットメント

GWの過ごし方:コミットメントリストの作成

 私はこの週末からGWに突入しました。今回の大型連休は遠出する予定もなく、日帰りで遊びに行く程度。のんびり過ごす予定です。
 といっても、いろいろとこの休みの時間を利用してやりたいことがあります。そういうものを思い出して、GWのコミットメントリストを作ってみることにしました。
 これはAppleのMailという標準ソフトについているTo Do Listという機能をつかったものです。全12項目です。初日に作ってみました。今日はすでに4日目。本日で6項目が完了しました。
 リストを作っていなければ、ずるずるとやらずにあっという間に連休も終わってしまうと思います。

GWのタスクリスト

 これも自分に対する有言実行です。思いの外、この効果は大きいなと感じていました。実はその理由がこの本に書いてありました。

知っているようで知らない 法則のトリセツ知っているようで知らない 法則のトリセツ
(2009/02/26)
水野 俊哉

商品詳細を見る


 水野さんの「法則のトリセツ」です。全150もの人生に役立つ法則が紹介されています。本書は一気に読んでも、気づきが多すぎて頭に入りきらないので、ちょっとずつ読んでいます。まだ読み終わっていません。今日はちょっとだけ紹介します。

有言実行が効果的な理由>


 本書の中で「やる気にする法則」という章があります。その中にこんな法則が出てきます。

「コミットメントと一貫性」
 人間は一度、態度や意見を表明すると容易に態度を変更することが難しい心理状態になる


 ここで「表明する=コミットメント」とはどんなことでしょうか。

 これが「有言実行」の「有言」に相当します。誰かに対して、宣言する。自分に対して宣言する。それは言葉に出したり、紙に書いたりすることです。今回はタスクリストを作るということが「表明する」にあたります。

 以前紹介した本田宗一郎さんの究極の有言実行が思い出されます。世界を舞台にした2輪のレースでの優勝を社内で宣言した後で、現地の視察にいったところ、競合チームのレベルの高さに驚愕。そこで口に出た言葉がこれでした。

「えらいこといっちゃったな。でも、もういっちゃったからな。」

 この言葉は後日、本当にレースの優勝を実現させてしまいました。
 「表明する」ことにより、それを実現しようと動き出してしまうんです。宣言を撤回することにもエネルギーが必要です。でもそんなことにエネルギーなんか使ってられません。ならば実現しようじゃないか。これが潜在意識をうまく利用する方法なんだと思います。

  • 世界的日本人「本田宗一郎」氏の行動哲学

  •  もうひとつこんな言葉が「法則のトリセツ」に出てきます。

    「ブーメラン効果」
     一度ひとまえで、意見を表明すると、反論や説得に対しても態度をより強化させる傾向が実験的に証明されているそうです。これを「ブーメラン効果」と呼びます。


     「有言実行」をするときには、必ず「意志」があるはずです。やる気もないことを「宣言」することはありません。ただし、そのときに必ずしも「実行できる自信」があるわけではありません。
     ところが、「表明=コミットメント」することによって、そのときは小さかった「意志」が「ブーメラン効果」によって着実に大きくなって、いずれ実現させることができるんだと思います。

    <このGWのコミットメントリスト>


     最初にあげた全12項目は、しょうもない小さな項目もあるんですが、このブログに関連する内容を紹介しておきます。

    ブログキャッチコピーを考える 4/26完了
     こちらは記事にもしました。1日じっくり考えたらすっと決めることができました。

    ②ブログ更新スクリプトの作成 4/27完了
     これはトライ、タスク、スキーマなどの登録を自動化するプログラム作成のこと。いちいち手入力するのがおっくうだったのでこの機会に作りました。

    勉強カフェセミナーの申し込み 4/28完了
     昨日紹介した「すごい会議体験セッション@勉強カフェ」ですが、記事を書いていたときには参加の決心がついてなかったんですが、このチャンスを逃すと後悔すると思って、本日申し込みしました。
     ちょうど5/22に都内に用事があるので、めったにないこの機会を利用してセミナーに参加してみようと思います。というわけで多ぁ忙@新習慣クリエーターの出没情報です。これも新たにTask宣言しておきます。

    5/22(金):冒険企画塾@勉強カフェ
    5/23(土):すごい会議体験セッション@勉強カフェ


    ④携帯電話をiPhoneへ変更する
     これもいずれ「IT活用術」で紹介したいと思いますが、現在Softbankで5/31まで割引キャンペーンを実施中です。いつか変更したいと思っていたんですが、本日ようやく実行しました。携帯とデジカメとiPodをすべて一つで利用できる優れものです。

     ここからはこれから実行する予定のコミットメントです。

    ⑤名刺を作る
     これもTask35として宣言してる内容ですが、このGWで形にしてみたいと思っています。いまちょうど岡村さんの「自分★ブランディング計画!」で勉強中です。

    ⑥デール・カーネギー「人を動かす」を読む
     本書の中でも「人を動かす」が参考書籍としてあがっています。こういう名著は時間をかけて読みたいので、大型連休にはもってこいです。買ったのは昨年なんですが・・・。

    ⑦マンダラ風手帳のオリジナルリフィル版をリリース
     これは3月にTask宣言した内容です。オリジナルリフィルのVer7.0として作ろうと思っているもの。変則的なレイアウトなのでちょっと難しいんです。時間があるときにじっくり考えないと。

  • Task30:オリジナルリフィルのマンダラ風手帳を作る

  •  というわけで、コミットメントリストは順調な進捗です。GW内に達成できるよう行動していきたいと思います。みなさんも後悔しないよう、GW中にやりたいと思っていることはまず、紙に書き出してみましょう。
     それではよいGWを。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 有言実行

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)