最新コミットメント

すごい会議の日本初の個人向けセッション!

 先日、ブログカテゴリの整理について記事にしました。ブログスタート時から半年以上が過ぎて、このブログもある程度の情報をストックすることができました。
 この情報は、自分でもたびたび振り返ることがあり、有効なデータベースとなっています。そんなねらいもあって、カテゴリについて整理することにしました。

  • Task36:ブログカテゴリを階層化して整理する
    重要なキーワードを階層化して、整理しよう。

  •  最近は特に「会議術」にとても興味を持っています。その中でも「すごい会議」にははまっています。現在我がグループでも実践中で、既に2回行い、3回目の開催を9月に計画しています。
     今回サブカテゴリに「すごい会議」も設定しました。ここでは実践によって得たノウハウだったり、感動した経験だったりをまとめています。整理した結果すでに7件の記事を書いていました。

     さて、この「すごい会議」ですが、こちらのオフィシャルサイトをチェックしてみると様々な企業で導入され、大きな成果を出しているそうです。

  • すごい会議オフィシャルサイト

  •  残念なことに、個人レベルでこの手法を受けることは難しそうです。ところが・・・。
     5月に個人向けのセミナーがこちらで開催されるようです。

    <すごい会議体験セッション@勉強カフェ


     ブログ仲間の岡村周一@自分ブランドクリエイターさんや、テリー@アウトプッターさんがここを利用して、自ら掲げる目標設定を宣言してきたそうです。
     自分を磨こうと努力する人が集うカフェ=勉強カフェ。すばらしいコンセプトです。私も興味惹かれています。

     この勉強カフェのWebサイトをチェックしていたら、こんなイベントを発見しました。

    すごい会議@勉強カフェ

    ◆開催場所 勉強カフェ(東京メトロ副都心線「北参道」駅から徒歩2分)
    ◆開催日 5月23日、6月1日
    ◆時間 13:00~16:00、19:30~22:30
    ◆定員 12名
    ◆参加費 5250円
    ◆講師 すごいコーチ 永井 祐介氏

     これ行きたいです。とっても。勉強カフェに行けて、すごい会議のセミナーが受けられるなんてチャンスはなかなかないですよ。

     勉強カフェでは、他にも様々なイベントが予定されています。平日は19:30スタートのイベントが用意されており、会社帰りに利用する方が多いようです。
     私も都内出張のチャンスとかで利用してみようかなぁ。詳細はこちらはどうぞ。

  • 勉強カフェ:BOOKMARKS TOKYO

  • <カテゴリ整理結果>


     さてカテゴリの整理の話に戻ります。ここ数日いろいろとゴチャゴチャ記事を整理しながら、新たなカテゴリについて考えてみました。
     ブログをスタートして半年というのは、実はもう一度自分のブログのあり方、コンセプトなどを見直す良いタイミングだと思いました。
     スタート当初は、おおざっぱなカテゴリしか思いつきません。目次に例えると章です。そして半年過ぎて、ある程度の情報量が増えてくると、自分がどんな分野に興味を持ち、これからどんな方向に進んでいくべきかが見えてきます。さらにポイントとなるキーワードなどが明確となってきます。これらのキーワードが目次に例えると節になります。この節はある程度時間が経ってからじゃないと、見えてこないものです。
     ブログを始めてある程度時間が経過している方は、一度振り返ってみると良いと思います。

     ここ数日間で、ブランディング術というカテゴリを増やし、このブログと自分のあり方について考える時間がありました。これをきっかけによりコンセプトが明確にすることができました。これについては今後もう一度取り上げたいと思います。次回のTask宣言としておきます。

    Task37:「新たな習慣へのトライ」のコンセプトを整理する。
    6ヶ月はブログの方向修正のタイミング。もう一度、振り返ってみよう。


     これが本日現在の整理したカテゴリの一覧です。()は記事の数を表します。実際の作業は簡単です。管理画面で、必要なキーワードで検索して、該当するものを選んで一括変更すればOKです。
     階層の上位はすべて**術で統一しました。「目標」も「目標術」に変更。あまり使われない言葉だと思いますが、「目標達成術」だったり「目標設定術」などの意味として変更します。全34項目、14カテゴリとなりました。

    1.目標術 (27)
    ┣目標達成度 (7)  毎月の目標達成度をレポート
    ┣コンセプト (10)  ブログコンセプトやオリジナルコンセプト
    ┗SMARTな目標設定 (5) 目標設定の考え方など
    2.会議術 (20)
    ┣すごい会議 (7)
    ファシリテーション (1)  ★お気に入りキーワード
    3.思考術 (25)
    マインドマップ (12)  ★お気に入りキーワード
    ┗ロジカルシンキング (5)
    4.手帳術 (32)
    ┣オリジナルリフィル (9)
    ┗タイムマネジメント (6)
    5.整理術 (6)
    6.読書術 (17)
    フォトリーディング (3)  ★お気に入りキーワード
    7.プレゼン術 (9)
    8.コミュニケーション術 (17)
    ┗アサーティブ (3)
    9.IT活用術 (27)
    ┗MacBook (6)
    10.潜在意識活用術 (9)
    11.仕事楽術 (16)
    ┣ワークライフバランス (2)
    アンガーマネジメント (5)  ★お気に入りキーワード
    ┗ストレスマネジメント (3)
    12.指導術 (16)
    ┣コーチング (11)
    ┗NLP (3)
    13.ブランディング術 (4)  ★お気に入りキーワード
    14.その他 (23)
    ┣課題 (4)  自分の弱点について
    セミナー (8)  セミナー受講レポートなど
    ┗ニュース (11)  好景気ニュースシリーズ
    ※2009.4.27現在

    <整理の課題>


     「★お気に入りキーワード」をつけた項目はこれから記事を増やしていきたいと思っているカテゴリです。
     アンガーマネジメントは自分の弱点克服のため、継続的に活用していくつもりです。また、ブランディング術は作ったばかりですが、今後も記事を増やしていきたいです。

     さて、こういう整理をするにあたって、必ずぶつかる壁があります。それは「こうもり問題」です。

  • 整理術講座1:超整理法に学ぶ

  •  例えば「セミナー」カテゴリ。これ、悩ましいんです。セミナーを受講した経験をここに残したいという観点なんですが、「コーチングセミナー体験談」という記事を「セミナー」にいれるべきか、「コーチング」に入れるべきか・・・。とか。
     今回は前者の解釈とし、セミナー体験談だけこちらに分けるようにします。

     そしてもうひとつ「コンセプト」カテゴリ。ここにはこのブログが進めるコンセプトだったり、オリジナルコンセプトだったりを入れることにしました。といっても、それってかなり曖昧。言ってみれば「その他」カテゴリに近いかも。

     というわけで、なかなか完璧な整理はできません。「完璧」をめざすと、かならずつまづきます。ほどほどに整理し、必要あればそのときにまた見直す。こういう楽観的な姿勢で生きたいと思います。

    Task37:「新たな習慣へのトライ」のコンセプトを整理する。
    6ヶ月はブログの方向修正のタイミング。もう一度、振り返ってみよう。

    復習 Task36:ブログカテゴリを階層化して整理する 4/28完了
    重要なキーワードを階層化して、整理しよう。

    復習 Task28:第2回「すごい会議」を実践する。3/22完了
    復習 Try15:ファイル整理よりも検索機能を利用する
    関連記事


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    tag : セミナー 勉強カフェ ブログカテゴリ

    comment

    Secret

    勉強カフェ会員になりたい

    多ぁ忙さんこんにちは、岡村です。
    勉強カフェでは本当に色々なセミナーをやっていて
    うらやましいと思いました。

    私が東京に住んでいたら
    絶対に会員になっていると思います。
    「すごい会議」セミナー
    私もすごく行きたいです。

    「すごい会議」参加します。

     勉強カフェって、目からウロコが落ちるコンセプトだと思いました。いろんなカフェのスタイルが注目されていますが、勉強しようという人を集めるカフェなんて。
     いろいろ悩んだんですけど、「すごい会議セッション」申し込んじゃいました。22日に都内で仕事があるので、一泊して23日のこのセミナーに参加してから帰ろうと思っています。今後も「すごい会議」を続けていきたいので、このチャンスは逃せないと考えました。
     思ったらすぐ行動!ぐずぐずして締め切られてしまったら、きっと後悔するだろうと先を読んで。

    わたしも

    多ぁ忙さん、こんばんは。
    私も行きたいです。
    23日に東京の予定つくれないかなぁ~・・・
    考え中です。

    すごい会議、ぜひ私もやってみます!

    「行動の速さ」私も心掛けてます。

    ぜひぜひ!

    テリーさん、コメントありがとうございます。
     「すごい会議」読みました?これ相当モチベーションあがります。実際にチームで体験してみると「すごさ」が実感できます。
     今度は本物の「すごい会議」を体験したいと思っています。ぜひテリーさんも!
     最近、やけに決断が早いんですよね。もうちょっと考えた方がいいんじゃないかという制止するもうひとりの自分が弱くなっているような感じ。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)