最新コミットメント

キャッチコピーはこれだ!

 こんばんは。多ぁ忙@新習慣クリエーターです。この肩書き、気に入っています。続けて今日は、キャッチコピーについて決めてみたいと思います。
 昨日書こうと思ったんですが、ちょっと決めきれず、本日思いをめぐらせた結果、納得のいく答えが見つかりました。

 肩書きに「新習慣クリエーター」を選んだとき、やはり自分のブランディングの軸は「新たな行動」によって、「新たな習慣」を得ることを実践していくことだと考えました。
 そしてここにたどり着いたのは、この1年、自分を見つめ直してコツコツとインプットとアウトプットを繰り返してきた成果だと思っています。

 キャッチコピーとは、誰かに対して、自分を売り込むメッセージです。今までは自分のためだけにブログを書いていました。今後は読者の誰かに価値を提供しようという気持ちでやっていきたいと思います。というわけで、その答えとはこれです。

Scheme52:新たな行動の種を蒔き、新たな習慣を刈り取る。
あなたも収穫(成長)を楽しみませんか?


<ブランドコンサルティングの続き>


 先日、コラボトピックに協力いただいた岡村さんにコンサルティングをしてもらいました。おかげさまで、納得のいく、すばらしい肩書きに出会えることができました。

  • Task35:肩書きとキャッチコピーを決め、名刺を作ろう。(4/24肩書き決定)
    理想の肩書きが自分ブランディングの構築を後押しする

  •  今日は、その続きで「キャッチコピー」について進めていきたいと思います。まず、岡村さんのアドバイスからキャッチコピーに必要な3つの観点を引用します。

    ①自分ブランドの「売り」はどこにあるのか?
    ②キャッチー(魅力的)な言葉かどうか?
    ③誰に対して発信するメッセージなのか?


     短いメッセージにこの3点を含めるって、かなり難しいテクニックです。シンプルでわかりやすいメッセージがポイントです。
     岡村さんからはこんな案を提供いただきました。

    「人が新たな習慣をつくり、新たな習慣が人をつくる」

     うーん、さすがです。かっこいいです。今回はこれを鵜呑みにせず、自らもうちょっと試行錯誤を繰り返してみました。

    キャッチコピーを考える>


     今回キャッチコピーを考えるにあたって、頭の中にひっかかるフレーズがありました。それはビジネス書のバイブル的存在である「7つの習慣」に出てくるものです。振り返ってみると、このブログでも紹介していました。

  • ビジネス書のバイブル「7つの習慣」

  • 思いの種を蒔き、行動を刈り取り、行動の種を蒔いて、習慣を刈り取る、習慣の種を蒔き、人格を刈り取り、人格の種を蒔き、人生を刈り取る。

     これって、まさに私のブランディングの軸に当てはまるフレーズです。ただし、ちょっと長い・・・。これを参考にいろいろと考えてみました。

    行動の種を蒔いて、習慣を刈り取る
     ここがこのブログ、この自分にピッタリです。

    新たな行動の種を蒔いて、新たな習慣を刈り取る
     ちょっとアレンジして。

    新たな行動の種を蒔き、新たな習慣を刈り取る。
    あなたも収穫(成長)を楽しみませんか?

     さらに成長という価値を「収穫」という言葉で追加してみました。これで決まりです。

     このキャッチコピーを常に見えるようにブログにレイアウトしてみたいと思います。

     岡村さん、今回もありがとうございました。今回をきっかけに、継続してブランディングを学んでいきたいと思います。続きはこちらのコミュニティに参加して勉強する予定です。ブランディングに興味あるかたは、ぜひ参加してみましょう。

  • グルっぽ「自分★ブランディング計画」


  • 多ぁ忙Map No.0058(09.04.26更新)

    関連記事


    theme : 成功をかなえる自分に向かって genre : ビジネス

    tag : キャッチコピー

    comment

    Secret

    格好いい!

    多ぁ忙さん

    こんばんは、自分★ブランディング計画の岡村周一です。
    今日のキャッチコピー記事楽しみにしていました。

    『新たな行動の種を蒔き、新たな習慣を刈り取る。
    あなたも収穫(成長)を楽しみませんか?
    新習慣クリエイター 多ぁ忙 』

    格好いいキャッチコピーです。
    こんなキャッチコピーが腰巻に書いてある本だったら
    すぐに買ってしまいますもんね(笑)

    多ぁ忙さんの記事で私が成長し
    私の記事で多ぁ忙さんが成長する。
    この相乗効果は何でしょうね。すごいです!

    それが「正の感情」の共振だと思います。

     岡村さんから「格好いい」と言われることがなによりです。なかなか思いつかないなぁ。とブツブツ考えていたら、すっと決まりました。
     「決めよう!」って言い聞かせると、なんか出てくるものですね。

     この相乗効果は私も驚いています。きっと「正の感情の共振現象」なんだと思います。

    http://newhabits.blog33.fc2.com/blog-entry-267.html

     ひとりではなかなか進めないものです。こういう刺激がお互いをそして、周りのひとにも価値あるものになっていくんだと思います。
     今後もどんどん共振させていきましょう!
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)