最新コミットメント

ブログカテゴリを整理する

 多ぁ忙@新習慣クリエーターです。こんばんは。この肩書き、自分に対して、大きな効果がありそうです。昨日のスキーマでこんな言葉を書きました。

  • Scheme51:新習慣クリエーターとは、自分で習慣を作り出すひとであり、そして誰かの習慣を作り出すひとである

  •  「新習慣クリエーター」をこのように定義し、そしてそれを自分の名前と合わせて名乗る。これって、なんかネクタイをキュッと締めたような気分になります。
     毎日、ブログやメールなどで、この名前を自ら書くということは、「新習慣クリエーター」になることを潜在意識にたたき込むことになるような気がします。

     この考え方はすでに、神田正典さんのこの本でも書かれていました。

    非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
    (2002/06)
    神田 昌典

    商品詳細を見る

    <第3の習慣:自分に都合の良い肩書きを持つ>


     この本では、成功を得るための8つの習慣が書かれています。その中のひとつに「自分の肩書きに都合の良い肩書きを持つ」というのがあります。
     「都合の良い」という意味は、理想的な自分、なりたい自分ということです。例えば神田さんが使っていた自分の肩書きはこれでした。

    ①スーパー・エナジャイジング・ティーチャー
    ②スーパー・プロリフィック・ライター


     ①はエネルギーを与える熱血教師という意味。そして②は文章を書きまくるスーパー多作家という意味です。これらは自分がなりたいと思うセルフ・イメージを持つことで、それに不思議と近づいていくとありました。
     「目標は紙に書くだけで、自動的に実現する。」とか、一見非常識に思える言葉がたくさん出てくるんですが、これらは潜在意識をうまく活用することで、実現できるんだという現実味のあるやり方なんです。私もこの紙に書く方法でうまくいったことを体験しています。次は、この肩書きを利用して、さらに一歩背伸びしていきたいなと思っています。

     というわけで、私のセルフイメージも理想的なものを描いていきたいと思います。自ら習慣を作り出し、そして誰かの習慣作りもサポートする。スーパー新習慣クリエーターです。

    ブログカテゴリを整理する>


     さて、ここからはちょっと話題を変えて、現在のブログカテゴリについて整理してみたいと思います。
     ブログを始めたときからカテゴリには「手帳術」、「会議術」、「プレゼン術」など、「***術」という分類にしてきました。

    現在のカテゴリー一覧(括弧は記事の数)
    目標 (19)
    課題 (3)
    会議術 (21)
    思考術 (18)
    手帳術 (20)
    整理術 (7)
    読書術 (19)
    プレゼン術 (9)
    コミュニケーション術 (23)
    IT活用術 (33)
    潜在意識活用術 (13)
    仕事楽術 (18)
    ┗アンガーマネジメント (5)
    指導術(コーチング) (9)
    セミナー (12)
    オリジナルリフィル (9)
    ニュース (11)
    ブランディング術 (1)


     最近、それらの運用に限界を感じてきました。カテゴリにはわかりやすいキーワードが必要です。例えば後半で追加した「指導術」という言葉、あまり一般的ではありません。ここではコーチングなどのスキルを入れているつもりなんですが、イマイチ一致していません。本来「コーチング」などのよく使われるキーワードでカテゴライズすべきです。
     これらを解消するために、カテゴリの考え方を統一したいと思います。当初の***術という分類も維持しつつ、キーワードをうまく使っていく両立方法を思いつきました。
     それは、階層という考え方です。

    今後のカテゴリー一覧(階層化予定)
    目標
     ┗SMARTな目標設定
    課題
    会議術
     ┗すごい会議
     ┗ファシリテーション
    思考術
     ┗マインドマップ
     ┗ロジカルシンキング
    手帳術
     ┗オリジナルリフィル
     ┗タイムマネジメント
    整理術
    読書術
     ┗フォトリーディング
    プレゼン術
    コミュニケーション術
     ┗アサーティブ
    IT活用術
    潜在意識活用術
    仕事楽術
     ┗ワークライフバランス
     ┗アンガーマネジメント
     ┗ストレスマネジメント
    指導術
     ┗NLP
     ┗コーチング
    ブランディング術
    その他
     ┗ニュース
     ┗セミナー


     過去の記事から興味あるキーワードを拾って階層化してみました。かなり記事の数が多いので、少しずつこのようなカテゴリになるよう、整理していきたいと思います。というわけでこれをTask宣言とします。

     今日予定していた「キャッチコピーを考える」は明日書きたいと思います。

    Task36:ブログカテゴリを階層化して整理する
    重要なキーワードを階層化して、整理しよう。

    復習 Scheme51:新習慣クリエーターとは、自分で習慣を作り出すひとであり、そして誰かの習慣を作り出すひとである
    復習 Task35:肩書きとキャッチコピーを決め、名刺を作ろう。(4/24肩書き決定)
    理想の肩書きが自分ブランディングの構築を後押しする

    復習 Scheme22:自分の仕事のドメインは自分で定義する
    復習 Try118:社内勉強会を開催しよう
    復習 Try28:自分のメディア力を上げる.

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : ブログカテゴリ

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)