多ぁ忙@????を考える

 昨日は、岡村周一@自分ブランドクリエイターさんとお互いのブログ紹介をするというコラボレーション企画を実践しました。第3者から自分のブログを紹介してもらうと、新たな視点から見ることができ、新鮮な感覚を得ました。

 今日は、自分の肩書きをまじめに考えてみよう思います。昨日はちょっとつまづいたので、今回は岡村さんにコンサルタントしてもらいました。

  • Task35:肩書きとキャッチコピーを決め、名刺を作ろう。
    理想の肩書きが自分ブランディングの構築を後押しする

  •  昨日紹介した私の肩書き候補はこちらです。

    A:多ぁ忙@ビジネススキルエンジニア
    B:多ぁ忙@有言実行パフォーマー
    C:多ぁ忙@新習慣クリエーター
    D:多ぁ忙@ちょっとした改善実践者
    E:多ぁ忙@コンセプトクリエーター


    <ブランドコンサルティング>


    岡村さん:すでに多ぁ忙さんはお気づきですが、肩書きを考えるには、多ぁ忙さん自身が、どういった分野で自分自身をブランディングするかという設定が必要になります。

     実は岡村さんは、「自分★ブランディング計画!」のブログをスタートする前に、「人生を変える「気づき」ノート」というブログでビジネススキルの紹介や日頃の気づきを記事にしていました。そのブログであるとき、自分に「フォーカスが足りない」と書いています。
     そこから岡村さんがフォーカスしたキーワードが「ブランディング」だったんですね。

     同じように、今の私にはフォーカスが絞れていません。ブランディングの候補としてはこんなイメージです。

    A:ビジネススキルを身につけ、教えられる人になりたい
    B:ブログで宣言したことを実行し、失敗、成功をアウトプットしたい
    C:新たな習慣づくりを実践し、その効果をアウトプットしていきたい
    E:自分だけのオリジナルコンセプト(ビジネススキル)を作っていきたい


     こんな状況に岡村さんから良きアドバイス頂きました。

    岡村さん:範囲が広いので最初は何かに特化してスタートしたほうがいいのかもしれません。
     例えば「手帳術」からスタートするとか「リーダーシップ」からスタートするとか「思考整理術(マインドマップ)」からスタートするとか、多ぁ忙さんが周りに伝えたいビジネススキルの中で最も重要かつ、多ぁ忙さん自身がワクワクしながら進められる分野がいいと思います。肩書きは、その分野を基準にして考えればいいと思います。


     なるほど。自分自身が「ワクワク」して進められる分野に絞るってことですね。さて、自分に問いかけてみると・・・。
     手帳術、会議術、マインドマップ、思考術、プレゼン術、コミュニケーション術・・・。最近はどれもおもしろくなってきて、「ワクワク」するんですよね。どれかが得意というわけでもないし。絞るのが難しいです。

    岡村さん:自分ブランディングコンセプトは絞られたとしても肩書き自体は大きなものがいいというのであればA-Eの候補の中から

    「多ぁ忙@新習慣クリエーター」

    がいいと思います。

     やっぱりこれですか。自分の中ではこの候補は結構低かったんです。でも、昨日の岡村さんから当ブログを紹介いただいた記事を読ませてもらい、自分のコンセプトを再認識することができました。

    <新たな習慣へのトライのコンセプト>


     このブログをスタートしたときの「ねらい」を振り返ってみました。画面右上に載せている文章です。

    日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

     これは私自身へなげかけている言葉でもあります。「新たな一面」を見ることは、成長につながってきます。昨日の岡村さんの記事からこんな言葉を頂きました。

    自らの行動を変えるためにトライ宣言し、それを実践することで多ぁ忙さん自身も驚くようなスピードで成長されています。

     私の日頃のアウトプットが、十分にコンセプトを伝えることができているんだと自信を持つことが出来ました。

    <多ぁ忙@????を考える>


     さて、もう一度肩書き候補について考えてみます。興味ある分野に絞ることも考えましたが、「新たな習慣へのトライ」というコンセプトには、実は「分野」というものが存在しません。そこがポイントなんじゃないかと気づきました。「分野」という枠を持たずに、新たな領域へ手を広げていくこと。そこには、手帳術だったり、会議術だったり、あるいはオリジナルコンセプトだったりと、今手を出していないものも含まれると思います。そう、今日はまたひとつカテゴリを増やしました。もちろん「ブランディング術」です。

     というわけで、岡村さんが推してくれたこれに決めたいと思います。

    「多ぁ忙@新習慣クリエーター」

     最初は習慣ってクリエートするものじゃないから、イマイチかな。と思っていました。でも、それはこのブログのコンセプトから外れた考えでした。
     例えば、怠け癖、遅刻癖、こういう悪しき習慣って、作るものじゃないですよね。気づかぬうちに、習慣になってしまっています。
     でも、何かを改善しようと試みたことが、うまくいき、それが当たり前のように身についたとき、それは作り出した習慣と言えると思います。なので、新習慣はクリエートするものなんだと納得できました。

     新習慣クリエーターとは、自分で習慣を作り出すひとであり、そして誰かの習慣を作り出すひとです。このブログを通して、誰かの習慣作りをサポートできたら嬉しいです。

     岡村さん、今回はコンサルティングありがとうございました。今後この肩書きを自信を持って、背負っていきたいと思います。
     明日は、続けて「キャッチコピー」を考えていきたいと思います。

    関連記事

    テーマ: 資格・スキルアップ・仕事 | ジャンル: ビジネス

    ブログカテゴリを整理する | Home | 自分★ブランディング!×新たな習慣へのトライ

    コメント

    これからの多ぁ忙さんが楽しみです!

    多ぁ忙さん
    こんばんは、自分★ブランディング計画の岡村です。
    2日に渡り取り上げていただきありがとうございます。

    ついに肩書きが決まりましたね。
    おめでとうございます。
    そして多ぁ忙さんに何かヒントを与えられたのであれば
    とても嬉しいです。ありがとうございます。

    「新習慣クリエーター」
    この肩書きが多ぁ忙さんの潜在意識にどのようにインストールされ
    どのような人になっていくのか非常に楽しみです。
    多ぁ忙さんのこれからのご活躍にワクワクしています。

    今後ともどうぞよろしくお願いします!

    今回のコラボは大きなきっかけになりそうです

    岡村さん、コメントありがとうございます。
     今回は、自分にとってとてもよいきかっけとなりました。自分にとって、ブランディングが非常に重要なことを気づかせてくれたこと、そして「新習慣クリエーター」という肩書きの意味を考えさせてくれたこと。
     岡村さんなくしては、わからなかったことです。これからも、「自分★ブランディング計画!」を読書しながら、ブランディングを学んでいきたいと思います。
     今後ともよろしくお願いします。

    2009/04/25 (Sat) 13:33 | 多ぁ忙@新習慣クリエーター #TZpNm4HA | URL | 編集
    いい肩書きですね

    ご無沙汰しております。

    「新習慣クリエータ」
    いいですね。この肩書きで本を出されたら、きっと買ってしまいます。

    2009/04/25 (Sat) 22:04 | ドリームプランナー #- | URL | 編集
    ドリームプランナーさん、コメントありがとうございます。

     こんばんは。こちらこそご無沙汰しています。応援ありがとうございます。こういうコメントいただけると、この肩書きに決めて良かったと思います。このコンセプトを貫いたら、いつか本出せるかも。

    2009/04/25 (Sat) 23:02 | 多ぁ忙@新習慣クリエーター #TZpNm4HA | URL | 編集

    コメントの投稿


     管理者にだけ表示を許可する