最新コミットメント

自分★ブランディング!×新たな習慣へのトライ

 今日は、新たに「コラボレーショントピック」にチャレンジしてみます。この記事はブログ仲間の岡村周一@自分ブランドクリエイターさんとコラボレーションして、公開します。

 私のブログからは、こういうテーマで記事を書いていきたいと思います。

書評:自分★ブランディング」

 岡村さんのブログ「自分★ブランディング」は今年2月にスタートし、あっという間に「企業・独立のブログランキング」のトップを4/18に記録しました。それだけたくさんの人が評価しているブログです。
 気づけば私も「自分★ブランディング」に引き込まれたひとりになっています。今日はその魅力について考えてみたいと思います。
 ぜひ岡村周一@自分ブランドクリエイターさんのコラボページもチェックしてください。

  • 新たな習慣へのトライ×自分★ブランディング!



  • 多ぁ忙Map No.0058

    <ブログ:自分★ブランディングの紹介>
     私の考える「自分★ブランディング」の特徴を紹介します。まず、このブログの明確なコンセプトと目標です。

    コンセプト:パーソナルブランディング構築
    目標:09年12月31日までに「自分★ブランディング」を出版


     今この「ブランディング」という言葉は、終身雇用の社会から成果主義社会へ変わってきたことで、注目されています。自分の価値を高め、そして信頼を得る。これが成果主義社会で生き残るためにも必要な手段なのかもしれません。

     私のブログ「新たな習慣へのトライ」のコンセプトと目標を比べてみます。

    コンセプト:新習慣のトライ、有言実行の実践
    目標:09年8月31日までに
       新たなトライ:120個以上
       新たなスキーマ:48個以上
       マインドマップ:100枚以上


     何かが違うんですよね。どちらもSMARTな目標設定になっています。具体的で、測定できる、行動につながる、責任のある、期限のある目標です。

     ここで岡村さんのブログからブランドとは何かを引用します。

  • 「ブランドとは他と明確に区別でき、プラスの価値を生み出すものである。」

  •  ここで読者の立場になってみると、「価値」に大きな差があることに気づきました。書籍出版には読者にとっても価値があります。私の目標は自分のためであって、読者には価値がありません。

     次にブランディングについて岡村さんから教えてもらいましょう。

  • 「ブランディングとは差別化した商品にプラスのイメージを与え、信頼してもらうことである。」

  •  私は、岡村さんのブログに出会うまで「ブランディング」を意識したことがありませんでした。ところが、振り返ってみると私が目指していることも「ブランディング」を構築することだと気づきました。メディア力をあげるとか、人脈を構築するとか。

  • Try28:自分のメディア力を上げる.

  • Scheme22:自分の仕事のドメインは自分で定義する

  •  というわけで、私も「自分★ブランディング」に引き込まれていきました。

    <Web3.0時代の新しい読書の形>
     ここで新たなコンセプトを考えてみました。今回のテーマを書評と書きましたが、まだ出版されていません。でも、「自分★ブランディング」の読者には共通して「12月に出版される」というイメージを持っていると思います。
     毎日、ちょっとずつ本を読む感覚。そしてブランディングに興味ある読者からのコメントが共有される。これって新たな「読書」なんじゃないかなと思いました。

     例えば、私のブログでは毎日ふと思ったことを書くので、読者からは予想がつきません。でも「自分★ブランディング」にはすでに目次も公開されています。ここが引き込まれる仕組みなんだと思います。

     ブログがWeb2.0の代表として一気に拡大してきました。最近ではWeb3.0という言葉も登場してきています。Wikipediaなどの集合知なんかがその一例だそうです。岡村さんと読者が作り上げる現在進行形の本。それが

    「Web3.0時代の新しい読書」

     です。まだ、読んでない方は、ぜひこの機会に読み進めてみましょう。

    <ブランディング構築に向けたトライ>
     さて、ここから自分のトライについて書いていきます。「自分★ブランディング」の記事からこちらを引用します。

  • 肩書きをつける際の3つのポイント

  •  ①オリジナリティがあるか?
     ②自分ブランドがアピールできているか?
     ③その肩書きを他人が理解できるか?

     この記事で岡村さんは、岡村周一@自分ブランドクリエイターと決めています。かっこいいです。私も岡村さんに習って、考えてみました。

     まず私が肩書きとして背負いたいコンセプトと肩書きアイデアはこんな感じ。

    A:ビジネススキルを日々研究する → 多ぁ忙@ビジネススキルエンジニア
    (ちょっと長いか)
    B:有言実行を実践する → 多ぁ忙@有言実行パフォーマー
    (なんかストリートパフォーマーみたい)
    C:新たな習慣を身につける → 多ぁ忙@新習慣クリエーター
    (習慣ってクリエートしないし)
    D:日々の改善を努力する → 多ぁ忙@ちょっとした改善実践者
    (ちょっと寂しい)
    E:新コンセプトを創出する → 多ぁ忙@コンセプトクリエーター
    (うーんなんだかわからない)


    ①オリジナリティがあるか? B,C,E
    ②その肩書きを他人が理解できるか? A,B,C
    ③自分ブランドがアピールできているか? ・・・。

     ううう。さっそくつまづきました。なんかまだ自分のブランドが絞れてないかもしれません。
     これについては、岡村周一@自分ブランドクリエイターさんからのアドバイスをもらって、もういちど考え直してみたいと思います。これは明日の記事にて紹介予定です。

     私の肩書き多ぁ忙@????については、5月のフォトリーディング集中講座までに決めて、名刺を作ってみたいと思います。というわけで本日のTaskとしておきます。
     この肩書きが決まると、ブランディング構築が動き出すような気がしています。

     岡村さん、今回はコラボレーショントピックへのご協力ありがとうございました。また、機会があったら企画しましょう。

    Try150:ブログ仲間と新たな情報発信形式をトライする
    コラボレーショントピックと名付けよう。
    Task35:肩書きとキャッチコピーを決め、名刺を作ろう。
    理想の肩書きが自分ブランディングの構築を後押しする

    復習 Scheme22:自分の仕事のドメインは自分で定義する
    復習 Try118:社内勉強会を開催しよう
    復習 Try28:自分のメディア力を上げる.

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : コラボレーショントピック 書評 読書マップ

    comment

    Secret

    素晴らしい

    多ぁ忙さん!おはようございます。

    私の知っている中での最高のブログ二つが共演!
    すごい!楽しい!面白い!
    いや、すんません、興奮しすぎ(笑)
    多ぁ忙さんの分析力には、いつも驚いています。
    岡村さんのブログは『新しい「読書」なんじゃないか』
    ほんとにそうですね。
    そして今回の記事を見て、岡村さんのすごさをあらためて実感しました。

    多ぁ忙さんの肩書き。
    とっても楽しみにしています。

    コラボ楽しかったです!

    e-257多ぁ忙さん
    こんにちは、自分★ブランディング計画!の岡村周一です。
    今回はコラボ企画とても楽しかったです!

    「Web3.0時代の新しい読書」このキーワードにビックリしています。
    私自身がブログを立ち上げたときには、そんな感覚は全く無く、ただ自分自身のアウトプットの場として活用するつもりでした。
    それが今回このような形で紹介されたことに非常に嬉しく思っています!

    多ぁ忙さんの記事を拝読して、私なりに「Web3.0時代の新しい読書」の条件となるブログはどんなものなのかを考えてみました。

    思いついた条件は次の3点です。

    ・テーマ(記事内容)が一貫している
    ・明確なゴールとそれに向かったストーリーがある
    ・更新頻度が一定(私の場合毎日0:00更新)


    私は記事を作成する立場なので、この感覚が共有できないことがちょっと残念です。(でも嬉しいe-257

    今度はWebという世界ではなく、実際に何かコラボできれば楽しいですね。

    面白い企画をありがとうございました!

    コラボで新鮮な感覚を得ました。

    岡村周一@自分ブランドクリエイターさん、コメントありがとうございます。
     今回は瞬発力ありましたね。お互いがお互いの紹介を同時に公開するなんて、やってみるととても新鮮な感覚を得ることが出来ました。
     私も岡村さんの記事では、「世界一のXMindマッパー」なんて言葉が出てくるとは思っても見ませんでした。光栄です。

     Web3.0時代の新しい読書が他にも誕生してきたら面白いですね。その3条件があれば、それは既に本としての価値があるということだと思います。いや、もうひとつ条件がありますね。
     それは「自分★ブランディング計画!」のような魅力です。なかなか言葉では説明しづらい要素です。

     この記事から私も見習って「0:00」更新にしようと思います。
     今度はオンラインじゃなくて、オフラインコラボですね。ぜひやりましょう。

    テリーさん、コメントありがとうございます。

    テリーさんへの返答遅れて申し訳ありません。
    「最高のブログ二つが共演! すごい!楽しい!面白い! 」
    こんなに褒めちゃって良いのでしょうか。とっても嬉しいので素直に受け入れちゃいます。ありがとうございます。
     書いている本人が楽しんでやっているので、それが少しでも伝われば嬉しい限りです。
     それにしても、多ぁ忙@新習慣クリエーターとか、Terry@アウトプッターとか、周りが変化していくことに対して、岡村さんの影響力はすごいことだと改めて思いました。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)