最新コミットメント

好景気ニュース!4月分

 今日は4月のニュースから「好景気ニュース」を取り上げたいと思います。

 まずは、今日の産経新聞の切り抜きです。

090421ニュース

 やはり消費者は気軽に安いものが買えるコンビニに流れているようですね。昨年度の売り上げは平均で約8%のアップ(前年度比)だそうです。棒グラフにあるように昨年度が急激に上昇しています。このニュースによると、タスポ運用開始の影響で、自販機でなくコンビニでタバコを購入するひとが増え、その「ついで買い」の効果が大きいとあります。
 コンビニって、ついつい何か「ついで買い」しちゃいますよね。
2.節約志向先取り企業が強い!
 こちらは4/19の産経新聞からの切り抜きです。

090419ニュース

 決算の明暗を分けたキーワードが「節約志向」です。好調な結果を得ているのがファーストリテイリングのユニクロや、以前も好景気ニュースで紹介したニトリ、そしてABCマートです。小売業が好調のようです。
 一方、大型店舗系の企業は厳しい状況です。イオンやセブン&アイ、ダイエー、イトーヨーカドーなどは大幅な売り上げ減少を受けているようです。

3.やはりユニクロは強かった!
 つづいてもうひとつ。ユニクロのニュースを取り上げます。これは4/12の産経新聞からです。

090412ニュース

 ユニクロはニューヨークに出店したことがニュースになりましたが、海外展開も好調のようです。結果として、昨年度の営業利益が過去最高の28.7%増というからすごいですね。
 そういえば、この冬にヒートテックの長袖を買おうとしたら、売り切れて買えませんでした。
 その右下に、マクドナルドのニュースも紹介されています。3月のWBCの盛り上がりのおかげで、キャンペーンが当たり大きく売り上げを伸ばしたそうです。
 前回も好景気ニュースで取り上げましたが、マックの強みはお客様を飽きさせないキャンペーンです。
 現在は、100円キャッシュバックキャンペーンをやってますよね。気づくと違ったキャンペーンをやっていて、印象に残る営業活動です。
 こうやって好調な企業をチェックしてみると、やはりこの不況で消費者の流れが「節約志向」に向いてきていることがよくわかります。
 この流れが元に戻るのはいつ頃になるんでしょうか。

復習 Try117:好景気ニュースを見つけよう!
「不況」というフレームをリフレーミングすれば「好景気ニュース」は見つかる
復習 好景気ニュース!3月分
復習 好景気ニュース!2月分
復習 好景気ニュース!Apple好調
復習 好景気ニュース!(リフレーミング)
関連記事


theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

tag : リフレーミング

comment

Secret

好景気ニュース!

多ぁ忙様の「好景気ニュース」大好きです(笑)。
不景気でも強い会社の共通点って、そこに行く度に、常に「何かが変わっている」ということですよね。
水のようにカタチがない。そして、どんなカタチにでもなれる。
この、「適応性」と、「柔らかさ」。
人間の体の70%を「水」が占めている理由が、ようやくわかりました。(・・?)

ビジネス太郎さん、コメントありがとうございます。

 こんばんは。この記事にコメントいただけるとは思っていませんでした。これを書くときは、私の中では「休憩」を意味してたりします。(記事がいつも短いので。)
 このテーマをスタートしたときは、不況の中でも、勝ちをつかみとる企業は必ずいるはずと思い、それが見えてきたら面白いかもと思っていました。
 それがビジネス太郎さんが言う「常に何かを変えていく姿勢」ということですね。おかげさまでこの記事を書いた価値が見えてきました。
 私のブログのコンセプト「新たな習慣」もそんな姿勢を常に持っていようと実践するところにあります。
 とても良いコメント、ありがとうございました。
プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)