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「ニュートラル語」について考える

 先日、カウンセリングルームを活用し、自分の欠点について相談したことについて記事にしました。

  • Try141:イラッとしたら、6秒ルールを徹底しよう
    6秒待ったら、感情を抜きにしたニュートラル語に翻訳する

  •  このカウンセリングを受けたときは、先に紹介した「アンガーマネジメント」についての知識はなく、あとでこの本を読んで、先生が言っていた言葉がアンガーマネジメントのことを指していたことを知りました。

     この時のトライ宣言にある「6秒ルール」とはアンガーマネジメントに出てくる「ディレイテクニック」という衝動をコントロールするテクニックのひとつです。
     そして、感情にまかせた言動を抑えるためのテクニックとして「ニュートラル語に翻訳する」ということ先生から教えていただきました。

     今日はこの「ニュートラル語」について考えてみます。過去に一度紹介していますが、大橋禅太郎氏の「すごいやり方」に出てくる言葉に関連してくるので改めてこの本を紹介しておきます。

    すごいやり方すごいやり方
    (2004/01/23)
    大橋 禅太郎倉園 佳三

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    <すごいやり方のキラーフレーズ>
     まず「すごいやり方」に出てくるキラーフレーズをいくつか紹介します。

    ①「いま、うまくいっていることは何?」
     実はこれは「すごい会議」のオープニングで使われるフレーズです。ビジネスやプライベートなどでうまくいっていることを話すと、ひとはモチベーションが高まります。
     これを利用して良いムードで会議をスタートするのが「すごい会議」流なんです。かなり効果的です。

    ②「どうすれば***できるだろう」
     「すごい会議」で使われるもうひとつのフレーズがこれです。ある問題が見つかったとき、「***が問題だ」という言葉を
    「どのようにすれば***が解決できるだろう」というフレーズに変換します。
     この結果、質問の答えを誘発することが可能となります。

    ③「あ、いまちょっとむかついた」
     自分の小さな感情を伝えることは、実は負の感情が爆発する前にすべきことです。あわせて、相手がむかついていたら聞くことも重要です。

     これらのような力のある言葉集になっています。次にもうひとつ紹介します。

    ④「はぁ。わかりました。(怒り)」
     言葉の後ろには感情が隠れているそうです。それは言葉が何か?ではなく、仕草だったり口調だったりで大きく印象が異なります。
     これを「ネガティブ語」と呼ぶことにします。そこから「ニュートラル語」について考えてみたいと思います。

    <ネガティブ語→ニュートラル語→ポジティブ語の変化>
     ここからがオリジナルコンセプトです。ますは言葉に潜む感情の表し方で3つに分けてみます。

    ①ネガティブ語(負の感情にまかせた言動)

    「はぁ、わかりました(怒)」
     あるとき「怒り」を感じて、そのまま「怒った言葉」を返してしまうと、人間関係にヒビが入ります。これがネガティブ語による負の感情の共振現象です。
     この言葉には感情が含まれています。「すごいやり方」では言葉の後ろにFUCKが含まれていると表現されています。

    ②ニュートラル語(負の感情を押し殺した言動)

    「はい、わかりました(空白)」
     そこで、アンガーマネジメントのテクニック(特にディレイテクニック)を駆使すると、「負の感情」を整理し、相手にはコミュニケーションが悪くならないようにできます。このとき使う言葉が「ニュートラル語です。感情を表に出さず、伝えるべきことだけを紙に書く。
     こうすることで、冷静さを取り戻し、怒りを静める効果があります。

    ③ポジティブ語(正の感情にまかせた言動)

    「はい、わかりました(笑)」
     こちらは正の感情(喜び、感激、感動、幸せ)の時に、豊かな表情と一緒に表れます。このムードは周りにも伝染します。
     さきに紹介したネガティブ→ニュートラル語への言い換えをマスターすれば、さらにはポジティブ語の活用頻度も増えてくるんじゃないでしょうか。

     ということで、同じ言葉でもその口調、仕草などで伝わり方が全く異なります。これらの感情の伝わり方を3つで定義してみました。
     アンガーマネジメントを身につけることで、「負の感情の連鎖」を打ち切り、より「正の感情の連鎖」を増やして、人生、社会人生活を楽しいものにしたいですね。
     人生なんて、短いものです。楽しい時間が多い方がいいに決まっています。


    多ぁ忙Map No.0057(Concept No.0003)


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