最新コミットメント

Xmind v3.0.2リリースノート

 このブログで紹介しているマインドマップソフトXmindがバージョンアップしました。そのリリース案内がメールで昨日届きました。
 今回のバージョンは

v3.0.1 → v3.0.2

 というマイナーバージョンアップです。
 今日は、その変化点とリリース案内にちょっと嬉しい内容があったので紹介します。
<リリース案内に見たことあるマップが>
 このリリース案内メールには次のようなマインドマップの例が紹介されていました。



Good Maps Online
Following are some good maps online. Maybe they can be helpful to your work and usage.

多ぁ忙のマップ例

Author: Turbo Source: http://share.xmind.net

Okamuraさんのマップ例

Author: Shuichi Okamura Source: http://share.xmind.net



 メールでは3例が紹介されていたんですが、その中のひとつが多ぁ忙の「2軸4象限による思考の整理」のマップと、いつもコメントいただいているOkamuraさんの「状況対応型のリーダーシップ」のマップが紹介されました。
 オープンソースのリリース案内に取り上げられるとは光栄です。

<v3.0.2の変化点>
 リリースノートによると、今回の新機能はパスワード付きでファイルを保存することが可能となったようです。特定のメンバーとの共有には便利かもしれませんね。私のような使い方ではあまり必要がありませんが。

 操作してみると、ドラッグ&ドロップのアニメーション効果が早くなりました。処理を最適化したのでしょうか。よりストレスなく動作します。
 また、大きな変化点としては、テンプレートが増えたことです。
3.0.1:4種類(魚の骨図、流れ図、組織図、企画管理)
3.0.2:6種類(以下の画像参照)


Xmind3.0.2menu

 今回から「流れ図」がなくなって、5つのテンプレートが新しく、かっこよくなりました。その中で、"Reading journals"を紹介します。他のテンプレートもぜひチェックしてみてください。かっこよくなっています。

Xmind読書マップ

 これは、まさに私が日々アップし続けてきた「読書マップ」そのものです。セントラルイメージの記入内容も同じですね。私の読書マップが良い影響を与えていたら幸いです。
 実は、このテンプレートは1ページだけじゃないんです。"C"というグリーンの小さなアイコンがありますが、これをクリックすると各ブランチの詳細なシートに切り替わる構成となっています。こういう使い方は面白いですね。

<Xmind3.0.2のバグレポート>
 で、さっそく3.0.2をインストールして、使おうと思ったんですがいきなり昨日のマインドマップをアップロードしたときに、バグを発見してしまいました。残念ながら現在3.0.1を復活させて使っています。
 それは、背景の表示不具合です。背景に画像を指定して、透明度を指定した場合、アップロードした際に画像には透明度が表現されないという症状が発生します。参考までに例をアップしてみました。

・3.0.1によるアップロード(正常)


・3.0.2によるアップロード(不具合あり)

 この例は、どちらも同じファイルです。3.0.2では透明度が反映されないようで、背景がすべて緑色になってしまっています。本来設定では透明度を50%と指定しています。

 というわけで、バグレポートを報告したので、修正されることを期待します。


関連記事


theme : ソフト紹介 genre : コンピュータ

tag : Xmind マインドマップ

comment

Secret

本当に光栄です!

多ぁ忙さん
こんばんは、岡村です。
XMindのリリース案内に紹介されて光栄ですね!

私も早速バージョンアップして使っていますが、私が気になったテンプレートはProjectManagementのテンプレートでした。
そのテンプレートを見て初めて知ったのですが、Excelなどのファイルをドラッグドロップで添付できるのですね。
以前のバージョンで試してみたのですが添付できました。
まだまだこんな便利な機能が隠れていたのですね。
恐るべしXMindです!

お。ホントですね。

Okamuraさん、コメントありがとうございます。
画像ファイルがドラッグ&ドロップできることは知っていたんですが、画像ファイルに限らないんですね。知りませんでした。
 ファイル名とアイコンがツリーに並ぶので、何が添付してあるかもわかりやすいですね。
 いろいろ使い方の幅が広がりそうです。
 そうか、ちょっと重くなるけど手帳のオリジナルリフィルを埋め込んでアップロードすれがいいのか。
 Okamuraさん、アイデアありがとうございました。

エックスマインダー

テリーです。こんばんは。

遅ればせながら私もこの3.0.2から
xmindを使わせて頂きます。
早速使ってみた感想を一言でいうと。。。
「感動」です。

いや、こんなに簡単にきれいなオブジェクトが
つくれるなんて・・・もうびっくりです。
もっと早くから使っておけば良かったです(笑)

多ぁ忙さん、Xmindを見つけてきてくれて
紹介して下さって、本当にありがとうございます。

私もエックスマインダーになりま~す。
(エックスマインドマッパーだとちと長いですよね・・・)

FreemindもEasyStepもXmindも、どれも素晴らしいツールです。状況に応じて使いこなしていきますね!

テリーさん、コメントありがとうございます。

テリーさんも仲間入りですね。お待ちしておりました。
「エックスマッパー」っていうのはどうですか?

Xmindは簡単さとかっこよさを高次元で両立してるソフトだと思います。GUIが極めて優れていますね。3.0.2ではGUIのアニメーションがさらに軽くなって、軽快になっています。
ぜひ、Xmind Shareで会いましょう。

私のアップロードしたマップが50枚を超えました。すると・・・。管理画面に現れないマップが出てきました。どうすればいいんだろうか。
プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)