最新コミットメント

勉強会発足に向けたアイデアまとめ

 岡島悦子さんの「人脈力」を読んだときに、こんなトライ宣言をしました。

  • Try118:社内勉強会を開催しよう
    自部署を超えて、新たな人脈レイヤーにステップアップしよう。

  •  今日は、この内容についてじっくり考えてみます。こういう企画は4月が節目です。というわけで焦ってます。気づけば、3月もあと1週間となりました。今日のマインドマップを使って、具体的な行動に結びつけていこうと思っています。

     みなさんも今年度で片付けようと思っていたこと、できてますか?


    多ぁ忙Map No.0046

    <なんのために勉強会を行うのか?>
     こういう活動って、反対意見をもつ人も少なくありません。なぜなら本業に割く時間が減るからです。でも本業の効率を上げるためには必要な取り組みだと私は考えます。なので、突き進んでいこうと思っています。そしてこの活動を通して、「同志」を見つけていけたらいいなと人脈構築の期待も考えています。
     目的としては、以下4項目が大きな内容です。

    1.成長のチャンスを与える
      ・講師としてのスキルアップ
      ・参加者のスキルアップ
     企画する立場のひとも大きく成長できます。そしてそれを受講したひとも成長が可能です。こういうアウトプットの機会を作っていきたいのです。

    2.成長のチャンスを得る
      ・外部研修受講
      ・図書購入
     当然、インプットの機会も必要です。そのための社外の研修だったり、図書の購入などを推進します。

    3.組織の横のつながりを創り出す
      ・現在の組織には存在しない
      ・横通しのための共創テーマとする
      ・人脈の構築
     社内ではそれぞれ専門領域で組織されています。それを横通しする組織って実は非常に少ないんです。少ない理由は必要性が薄いからです。今回の勉強会としては、ビジネススキル向上や効率化をテーマとして活動していくため、横通しには適したものと考えています。

    4.アイデア実践の場かつ実践結果の共有
     私は自分のチーム内では、いろんな施策をトライしています。その成果をアウトプットしていきたいというねらいもあります。それが例えば他の部署でも活用してもらうなどの共有をやっていきたいと考えています。まずは自分の経験をアウトプットすること。これを続けていけば、いずれ他部署からアイデアや新たな施策をもらえる立場になっていくんじゃないかと期待します。というわけで、本日のトライ項目はこれです。

    Try138:小規模セミナーの実績をアウトプットしよう
    勉強会を発足し、成長のチャンスを与える。そして得る。


    <勉強会のコンセプト>
     教育のあり方について考えてみました。「人材教育」というシステムがどの企業にもあると思います。この考え方は今でも学校教育と同じように思います。これを

    消極的な教育

     と呼ぶことにします。理由は画一的な教育であって、一方的に知識を教えるタイプだからです。対象は社員全員。やらされ感をもったひとが受けても得るものは乏しいです。

     そこで、この勉強会ではこんなコンセプトでやっていこうと思います。

    積極的な教育

     です。社員全員を画一的に教育することとは対照的で、やりたいひとがセミナーを企画し、開催する。そしてそれを受けたい人が受ける。このコンセプトでは、興味をもったひと、成長したいひと、向上心のあるひと、こんな姿勢のひとだけが受けることになります。
     一見不公平感があるかもしれませんが、組織力を向上させるためには、数パーセントの人員がこういう行動を起こすことに効果が出てくるんだと考えています。
     というわけで、本日のスキーマはこれとします。

    Sheme39:ビジネスの現場では「積極的教育」が必要。
    自ら学ぶ意志のあるものを育てよう。


    Try138:小規模セミナーの実績をアウトプットしよう
    勉強会を発足し、成長のチャンスを与える。そして得る。
    Sheme39:ビジネスの現場では「積極的教育」が必要。
    自ら学ぶ意志のあるものを育てよう。

    復習 Scheme22:自分の仕事のドメインは自分で定義する
    復習 Try118:社内勉強会を開催しよう
    復習 Task13:コーチング・セミナーを部署内で実施する 1/21完了
    復習 Task28:第2回「すごい会議」を実践する。3/20完了
    復習 Try28:自分のメディア力を上げる.
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : セミナー マインドマップ 仕事楽ハック

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)