最新コミットメント

システム手帳リフィルのバージョンアップ6

 ようやくシステム手帳のマンスリースケジュールのフォーマットが完成しました。今日はこのタスクの完了報告です。

  • Task22:オリジナルリフィルのマンスリースケジュールを作る

  •  以前も紹介しましたが、私はバーティカルウィークリースケジュールをメインに使っています。これだけだと、1ヶ月を一覧することができないので、Ashfordのマンスリースケジュールを併用していました。でもなんか気に入らないとこがあって、ようやく自分なりの気に入ったレイアウトが完成しました。

    マンスリースケジュール Ver6

     今日はVer6.0の紹介です。マンスリーだけじゃなくて、今までのバーティカルウィークリーフォーマットにも小変更を加えています。

    <Ver6.0のトピック>
     1.マンスリースケジュールのレイアウト変更&連続印刷対応
     2.土日、祝日の背景色自動設定
     3.タスク欄の増加
     4.256列の制限を解消
     5.使い方ページを追加


    ※10.05.04追記
    オリジナルリフィル最新バージョンはこちらからチェックしてください。
  • オリジナルリフィルカテゴリ一覧


  • <オリジナルマンスリースケジュールの紹介>
     今まで使っていたマンスリースケジュールはAshfordの見開き1ヶ月のものでした。これにはメリットとデメリットを感じていました。

    Ashfordマンスリースケジュール

    ・メリット
     ①1ヶ月が一覧できること(当たり前か)
     ②休日に色がついている
     ③デザインが気に入っている
     ④罫線がちょうど良いサイズ
    ・デメリット
     ①見開きである必要なし。1ヶ月/ページが欲しい
     ②ミニカレンダーがなぜかその月を含む2ヶ月
     ③土日のサイズが気に入らない

     以上の経験からオリジナルマンスリースケジュールに反映した要素は次のようになりました。

    ・オリジナルリフィルへの工夫点
     ①1ヶ月/ページとした

      ウィークリーをメインに使っているので、マンスリーはキーワード程度しかメモしません。そこで記入要領を犠牲にして、コンパクトに1ヶ月を1ページに収めてみました。また、土日のレイアウトは小さめの幅としました。(※幅を変更すれば、見開き1ヶ月で印刷することも可能です。)
     ②土日、祝日の背景色を自動設定
      今回のバージョンで初めて採用してみました。土曜日は薄い水色の背景。日曜日と祝日は薄い赤色の背景としました。それ以外には薄いグレーを追加してデザインをかっこよくしてみました。
     ③ミニカレンダーを2ヶ月設置
      Ashfordのリフィルには4月のカレンダーのページに4,5月のミニカレンダーが表示されています。なぜ同じ月を表示するのか理由がよくわかりません。ビジネスでは3ヶ月単位での中期日程管理が適当だと思っているので、その月以降の2ヶ月分を設置しました。
     ④タスクリスト、メモを設置
      前回のVer5.0から採用したタスクの優先度見える化をここにも設置してみました。

    <タスク欄の増加>
     今年から、残業がほぼゼロで生活しています。このため、時間の見える化で設定した「赤色:オーバータイム」の領域にメモする機会がほとんどなくなってきました。
     オリジナルリフィルだからこそ、状況の変化にすぐ対応できるメリットを活かして、見直しました。遅い時間を削って、タスク欄を7→9行に増加しました。

    ウィークリーリフィルVer6

    <256列の制限の解消>
     従来バージョンの課題だった256列の制限からついに開放されました。Ver5.0から土日共通フォーマットにしたら最大が10週になってしまい、なんとかしなければと思っていました。実はこの対応って実に簡単でした。コピー方向を列から行に変更するだけなんです。変数をちょっと変更するだけでした。
     というわけで、Ver6.0からはコピーした結果が下に追加されるようになっています。この場合何回まで繰り返せるのかよくわかりません。根気があればいくらでもいけそうです。

    <使い方ページを追加>
     そういえば、このブログでは使い方を紹介してきましたが、肝心なファイルの中に使い方を用意していませんでした。そこで、ブログで紹介してきたノウハウを簡単にまとめて1シートとして追加しています。

     ぜひご活用ください。活用した感想や、要望などあればどしどしコメントください。よろしくお願いします。


    多ぁ忙Map No.0039(09.03.21更新)

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : ダウンロード 手帳術

    comment

    Secret

    新作ですね~~

    新リフィルの御連絡ありがとうございました。m(__)m
    先ほど試したところ、windows版の方がDL出来なかったようです。
    宜しければ御確認お願いします。

    ところで、縦方向のexcelの制限ですが、MAX65536行となっています。横方向は256ですね。
    余談ですが、これは、16進で横が$FF、縦方向が$FFFFと、横が8ビット、縦が16ビットしかセルアドレスに割り当ててないため、このような制限があります。
    大量のデータなどは、そのまま扱えない事もままありますね。そんなときはACCESSにインポートして使うしかないのですが。
    リフィル作成なら、それほど困らないかな?

    使い方ページもいいですね~~。今度じっくり読んで勉強したいと思います。

    すみません。リンク先のファイル名を間違えていました。

    Kenzさん、コメントありがとうございます。
     すみません。Windows版のリンク先のファイル名が間違っていました。(ハイフンとアンダーバーを間違えていた。涙。)先ほど修正完了しています。ご確認ください。
     最初からこの制限を知っていたら、行方向にコピーしてたのに。
    というわけで、これからも少しずつエクセル勉強していきたいと思います。 エクセルマクロってあまり知らなくても「マクロを記録する」でいろいろできるので面白いですよね。
     とりあえず自分が使いたいリフィルは完成したような気がします。この先どんなのを作っていこうかなぁ。

    振替休日

    貴殿のリフィルを利用させていただこうと思いダウンロードし試してみたのですが、
    月間リフィルBにおいて、記念日の翌日がなぜか「振替休日」になってしまうのですが。

    1使用試み者さん、ご指摘ありがとうございます。

    ご指摘いただいた不具合は確認しております。
    ご不便かけて申し訳ありません。
    次はVer8を公開予定です。このバージョンでは対策済みです。

    メールアドレスがわかれば先行版をお送り可能です。

    不具合報告ありがとうございました。

    今後とも活用ください。

    システム手帳オリジナルリフィルのリサイクル的作成方法

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)