最新コミットメント

エクセルの新発見

 エクセルを使っていて、「新発見」をしてしまいました。既にご存じの方は、読み飛ばしてください。こういったソフトの使い方ってあまりマニュアルを読んで使うことって少ないですよね。たまにリファレンスマニュアルを使って、「こんな使い方できないかな?」とか調べることはありますが。

 さて、その「新発見」は、「オートフィル」という機能なんですが、ダブルクリックでこんなことができるとは知りませんでした!

<オートフィルとは?>
エクセル3

 例えばこの画像のように日付の列を下まで順番に入力したいとき、3/10のセルを右下にポインタを持って行き、ドラッグすれば右のように自動的に入力されます。これがオートフィルです。この機能はナンバリングにも有効です。これは今までも使ってきました。でもそれだけじゃないんです。今日発見したことは・・・。
<オートフィルのダブルクリックって知ってました?>
 こんなリストを現在作っています。オートフィルは当然使って、行を埋めてきますが、行がスクロールしないといけないくらいあると、面倒ですよね。
 今日は、ちょっとして操作ミスがこの「発見」につながりました。ちっぽけな「セレンティピティ」かも。(小さすぎてごめんなさい)

エクセル1

 この画像を見てもらうと、右側の列に空欄があります。普通ならこれをドラッグして、下側の必要な部分までオートフィルを実行します。

エクセル2

 ところが、どんな操作をしたのかわかりませんが、一瞬でこの空欄にすべてリストが埋まったんです。びっくりしました。
 そこで、いろいろと操作を再現してみたら、見つけました。

「ダブルクリック!」

 だったんです。通常ドラッグしようとするセルの右下にポインタを持って行き、そこでダブルクリックすると、なんと左列の入力されたセルの行まで一気にオートフィルを実行してくれるんです。

 という小さな発見にとても驚いたので記事にしてみました。既に知ってた方には「なんだそんなことか」と思われるかもしれません。
 こういう小さな発見が、積もり積もって大きな発見になったりして。

関連記事


theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

tag : 仕事楽ハック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音速パソコン教室・エクセル(excel)、ワード(word)、パワーポイント(powerpoint)2003使い方動画講座+特典11個

音速パソコン教室はエクセル、ワード、パワーポイントとパソコンの使い方を動画で覚える。料金も格安。パソコン教室に、多額のお金と時間をかける時代は終わりました。わたしは、パソコン教室に価格破壊と時間破壊を起こします。その衝撃の内容をご提供できるのは残り数日...

comment

Secret

Excelもすごいが多ぁ忙さんもすごい!

多ぁ忙さん
こんにちは、岡村周一です。
久々のコメントです。
おお、確かにダブルクリックでオートフィルできました!
(ちなみにうちのExcelは2003)

それより驚いたのが多ぁ忙さんのブログの左サイドバーにある
<このブログの記事の構成>欄です。
TryやTaskが一覧で見れるだけではなく、
完了項目などで絞込みまでできちゃうじゃないですか!

Excelもすごいけど、これはすごい!
感服しました。

ただいま試行錯誤中です。

Okamuraさん、コメントありがとうございます。
 あ、やっぱり知りませんでした?けっこうびっくりですよね。

 一覧表示は1月末に宣言したTaskがあって、コツコツと進めているところです。このリスト作るのがけっこう大変なんですよね。今週末くらいには記事にできるかなと思っています。

 まだ試行錯誤状態なので、どんなカタチがいいのか検討中です。
プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)