最新コミットメント

「魔法」の法則が意味すること

 昨日の記事「15分は魔法の時間」を書いたときに、ふと思いつきました。

 ビジネス書に「魔法」という言葉がいろいろと出てくると思いませんか?

 自分を成長したいとか、ビジネスで成功したいとか、そんな目的で手に取る本に「魔法」とはいかがなものか?と疑問に思います。

 今日は、そんな疑問について考えてみました。実は今読んでいるこの本にも出てきちゃったんです。

 タイムマネジメントとは「心の安らぎ」という魔法を得ることであると。

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
(1999/01)
ハイラム・W. スミス

商品詳細を見る
<「魔法」の法則とは?>
 今までの記事を振り返ってみました。「魔法」で検索してみると・・・。

1.魔法の3分整理術

魔法の3分整理術  3つに分ければ3分で片づく魔法の3分整理術 3つに分ければ3分で片づく
(2006/12/16)
和田 茂夫

商品詳細を見る

 「整理」がなかなかできず、いろんな本を読んでいるひとも多いと思います。私もそのひとり。ビジネス書にも「整理」をテーマにした本がたくさん出ています。いや、出続けています。なぜ出続けているかというと、整理を苦手とする人がいなくならないからです。
 こういう人にとって、「整理」=「大変な、苦しい、面倒くさい努力」という考え方があります。

 この本が「魔法の手法」と歌っている理由はここにあります。非常にシンプルでかつ短時間でできる手法によって、解決するアイデアです。

「整理しなきゃ」という強迫観念から解放されて,「整理を習慣づけなきゃ」とか考える必要もなく気づけば習慣になっている

 つまり「大変な、苦しい、面倒くさい努力」という意識をもった整理のできない人にとっては、「魔法」のような手法なんですね。

2.「あいさつは魔法の力」
 こちらは、ビジネス書ではありませんが、過去に書いた記事なので振り返っておきます。

 たかが「あいさつ」です。いつもみなさんあたりまえのように行っていることです。でもこんなささいな行動が大きな効果をもたらすんです。この魔法の力を使わずに職場の雰囲気を台無しにしている企業がたくさんあるという現実があるようです。

 こちらも、たかが「あいさつ」と思っている人にとっては「あいさつ」がもたらす大きな効果に気づきません。そこに「魔法」が存在します。「あいさつ」が創り出す良い雰囲気は大きく生産性をあげてくれます。

3.TQ「心の安らぎを発見する時間管理の探求」
 冒頭に紹介したように、この本にも「魔法」が出てきます。TQとはタイムクエスト=時間の探求です。

 従来の「効率」だけを考えたタイムマネジメントでは不十分。自分の価値観と行動を一致することで「心の安らぎ」が得られます。この「心の安らぎ」を得ることで、仕事もプライベートも充実してくる。つまり、人生をコントロールできるようになるんです。

 つまり、ちょっとした行動の見直しが結果的に人生を左右する効果を発揮する。ここに「心の安らぎ」の魔法が存在するわけです。


4.15分は魔法の時間なのか?
 そして昨日の和田秀樹さんの「すぐ結果が出る「15分」活用法」にも魔法が。

 自分のイーオン時間で何倍も成果を得ることができるようになります。ひとより時間を多く使えるってことですね。この15分を積み重ねると、とてつもない可能性につながると書いてあります。これが「15分が魔法の時間である」理由です。

 以上をまとめると、自分の意識では考えられないような効果を得ることが「魔法」という言葉が使われる理由なんです。言い換えると、自分が気づかなかった無意識を意識化することで、より大きな効果を得る潜在意識活用法ということですね。

 人には誰でも大きな可能性を持っています。それを引き出してくれるのが「潜在意識」です。普段は頭の深層に沈み込んでいる力なので、積極的に引っ張り出せるひとが大きな成功をつかむんです。
 「潜在意識活用術」は興味つきないテーマです。目標を書き出すとか、マインドマップ、NLP、コーチングなどなどこれらもそのひとつですね。
 今日のスキーマはこれです。

関連記事


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)