最新コミットメント

好景気ニュース!2月分

 2月の好景気ニュースとお知らせします。3つありました。

1.富裕層は不況しらず
 フェラーリ、マセラッティ、ロールスロイスが過去最高の受注を記録。
 (メルセデスベンツ、BMWなどの大衆車は苦戦中)

2.節約志向でニトリ好調
 この不況の中で、徹底したコスト削減により、一斉値下げを強行。確実な消費者の心をつかんだ。

3.非製造業では来春の採用拡大
 国内製造業が新卒者の採用をのきなみ削減していく中、非製造業では逆に拡大しているところが出てきています。東京電力、JR東海など。

<1.富裕層は不況しらず>
 スーパーリッチと呼ばれる富裕層に、不況は関係ないようです。メルセデスベンツやBMWなどの大衆車は国産車同様に販売台数は苦戦中。ところが以下の超高級車に関しては、過去最高受注を記録するなどの現象が起きています。

・フェラーリ:9.2%増 過去最高
・マセラッティ:25%増 過去最高
・ロールスロイス:10%増


好景気ニュース:フェラーリ

<2.節約志向でニトリ好調>
 家具のニトリが好調らしいです。材料高騰かつ、円高による不況。こんな状況でも一斉値下げを強行し、調達から販売までの中で徹底的にコスト削減に取り組んでいるそうです。
 家具ひとつをとっても、各パーツの生産拠点は世界各地に点在。すこしでも安く生産できるためにグローバル戦略が功を奏しています。ライバル企業もここまでの徹底ぶりには追いつけないといったところ。
 これがニトリの「強み」なんですね。

好景気ニュース:ニトリ

<3.メーカー以外では来春の採用を拡大>
 国内製造業では、のきなみ採用人数の削減を発表していますが、そんな中、東京電力やJR東海、みずほファイナンシャルグループなどが1000人を超える採用を予定しているそうです。
 非製造業ではこの時期を「優秀な人材を獲得するチャンス」ととらえていると。就職する立場の方にとっては朗報ですね。

好景気ニュース:電力

復習 Try117:好景気ニュースを見つけよう!
「不況」というフレームをリフレーミングすれば「好景気ニュース」は見つかる
復習 好景気ニュース!Apple好調
関連記事


theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

tag : 好景気ニュース

comment

Secret

No title

徹底して安い物を買うか、徹底して高い物を買うか

不景気になればなるほど、中途半端なものに手を付けないということでしょうかね^^

いずれにせよ徹底しないと生き残るのが厳しい時代ですね。

不況の要因は「気分?」

 こんばんは。先日経済アナリストの森永卓郎先生の講話を聞く機会がありました。現在の国内の経済状況はもはや不況を脱している条件がそろってきているそうです。しかし、一向に回復の兆しがない。
 この一番の要因は「気分」だそうです。「100年に一度の大不況」という言葉が多くの国民の頭にこびりついてしまっているようです。
 例えば、今、新車を購入したら、「この不況なのに、近所から何言われるかわからない」とか。

 というわけで、景気の良い話を今後も見つけていこうと思います。みなさんもあんまり「不況」という言葉に惑わされないようにしましょう。もうすぐ12000円のお小遣いも配られるし。景気よくいきましょう!
プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)