最新コミットメント

自分のダメなところって何?

 先日紹介した「くらたまなぶさんの1年に一回やるべきこと」について、実践結果を報告します。
 もう一度紹介しておきます。

  • Try112:「私のダメなところって何ですか?」を毎年聞く
    「盲点の窓」を狭める努力を継続しよう!それが「開放の窓」を広げてくれる。

  • 「1年に一回やるべきこと」
    1.最愛のひとをひとり決める → 妻
    2.年一回聞く日を決める → 2/14とする
    3.「私のダメなところって何ですか?」と聞く


     これは以前にも紹介したジョハリの窓の「盲点の窓」の自分を知り、「開放の窓」の自分を広げる手法です。他人にはわかってて、自分でわかっていない欠点を知る。そうすることで、自分がどうあるべきか方向性が明確になっていきます。

     答えが即答してきたら、それは真剣でない証拠。まずは真剣さを伝えること。そうして返ってきた答えが本物です。
     2/5に私は妻に質問し、本日回答予定日でした。さて、どんな回答が来たかというと・・・。

    <私のダメなところって?>
     今日は2月なのに、とても暖かい一日でした。結婚記念日かつ、バレンタインデーという特別な日。この不況で、外食も控えていたので久々に高級焼肉店へ行ってきました。ちょっと落ち着かない気持ちを持ちながら。

     さて、食事を終えてしばらくしたあとに「約束の回答をお願いします」と切り出しました。すると・・・。出てくる出てくる。

    1.食べ方に品がない
    2.負けを認めない
    3.非を認めない
    4.思いやりがない
    5.空気が読めない
    6.三日坊主
    7.すぐ怒鳴る
    8.説明がヘタ

     正直言って、こんなに出てくるとは思いませんでした。ムカッとくる内容もいっぱいありましたが、そこはグッとこらえました。
     これだけ言ってくれたことに感謝です。ありがとう。

     ちょっと待てよ。この内容、今までどこかで聞いたことがある。そうか。今まで聞き流していたんです。こうやって改めて自ら「聞く意識」を持って、聞くと心に響きます。今日のスキーマとします。

    Scheme23:自分の改善点は「聞く意識」を持たないと心に届かない

     来年の2/14に向けて、徐々に改善していきたいと思います。すべてを受け入れるとパンクしちゃうので、その必要はありません。いくつかは心に「留め置く」ことにします。

    ※言い訳するわけじゃないんですが、なんか会社の自分と相当違うんですよね。少なくとも「説明がヘタ」と言われたことはないんですが。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    tag : 仕事楽ハック ジョハリの窓

    comment

    Secret

    すごい!

    多ぁ忙さん、こんにちは。

    奥様からの8つの指摘、これを敢えて聞いて
    受け入れようとされている多ぁ忙さんがスゴイ。
    よくこらえられましたね。。。
    私はこれをやる勇気が無いなぁ。。。
    「優しく言ってね」
    なんて言いそうです。

    これいいですね。

    年に1回、そういう機会を設けて、自分のダメな所を聞くっていいですね。

    お互いに自分の気をつけるべき点が一気に分かるし
    1年間の目標を明確になりますね。

    性格やクセなんてものは、実は気をつければすぐに直る部分が多いので、1年間気を付けていればすぐに問題点が無くなりますねw

    来年の結果を楽しみにしております^^

    テリーさん、コメントありがとうございます。

     こらえました。くらたまなぶさんのアドバイスがなければ、いつものように怒鳴っていたかもしれません。
     実はScheme23は後から付け加えました。言われて1日経ってから、あれ?これそういえば今まで聞いたことあったなと。「聞く意識」がないと身にしみないことを実感しました。そういう意味でもこの手法はとても有効です。

    オリスさん、コメントありがとうございます。

    そうですね。目標が明確になります。オリスさんのコメントで勇気が出てきます。

    「性格やクセなんてものは、実は気をつければすぐに直る 」

     でも本当にすぐに直せるでしょうか?私はかなり難しいことだと思っています。確かに言われたとき、そして数日は直せるかもしれませんが、その状態を自分のものにすることってけっこう大変だと思います。
     先日の「ペーシングを身につける」と宣言しておきながら出来ない自分を知って、愕然としました。

    http://newhabits.blog33.fc2.com/blog-entry-219.html

     とは言っても、常に改善すべき内容を意識化できれば直せるはず。来年を楽しみにしていてください。(ってまた宣言しておく。)
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)