最新コミットメント

セレンディピティを身につけよう!

 今日は、部下に対して「セレンディピティ」を身につけて欲しいという話をしました。セレンディピティとは、茂木先生によると「偶然の幸福をつかむ力」と言われています。

Wikipedia:セレンディピティ

 「偶然をつかみとる力なんてあるわけないじゃないか。」

 と考える人は「頭の固い」ひとです。これは実際にあるんです。以下の3つの要素をもったひとは偶然のチャンスをつかみとることができます。

1.行動  行動して、いろんなチャンスがあふれる領域に踏み込む
2.気づき  その領域で、チャンスを見抜く
3.受容  変化をチャンスととらえて受け入れる


 つまり、行動もせず、狭い領域で、小さな変化にも気づかないひとには、偶然のチャンスはつかみとれません。というか、気づくこともないんです。
 偶然は、すべてのひとに平等に与えられます。その中で、セレンディピティの高いひとだけが気づき、つかみ取ることができるんですね。
 というわけで、この言葉を知るきっかけとなった茂木健一郎先生の「脳を活かす仕事術」、「脳整理法」をマインドマップにしてみました。


脳を活かす仕事術脳を活かす仕事術
(2008/09/10)
茂木 健一郎

商品詳細を見る
「脳」整理法 (ちくま新書)「脳」整理法 (ちくま新書)
(2005/09/05)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

セレンディピティを身につけて欲しい>
 なぜ、この言葉の話になったかというと、部下が報告書をもってきたときに、あまりに形式ばった書き方をしていたからです。
 このようなシチュエーションはたくさんあると思います。古くから使われてきた定型文書があったとして、現在では本来の趣旨にあわないような記載事項があったりします。こういう場合に、こんな考えがよぎると思います。

1.フォーマットに従えばいいや。(なにも考えない)
2.現状にそぐわないが、変更はめんどくさい。(疑問を持つが、行動しない)
3.現状に合う書き方に変更しよう。(疑問を持ち、改善する)


 セレンディピティの3要素(行動、気づき、受容)を持ったひとは3を選びます。どれかひとつ欠けると、2あるいは1になってしまいます。これでは、そのひとのこなせる仕事量、仕事の質、仕事のスピードは全く進化できません。

 私が現在、心がけていることは、「進化」です。この意味は、人の成長、技術の進化、環境の改善などなど、自分の本来の仕事をうまく進めるための何かを見つけること、そしてそれを実現することです。

 「脳を活かす仕事術」で茂木健一郎先生はこんな言葉を書いています。

「小さなイノベーションを重ねよう!」

 「新・知的生産術」で勝間和代さんがこう書いています。

「小さくても、うれしい体験の積み重ねが私達の行動を変える」

 少しでもいいんです。小さくてもいいんです。ゼロでなければ。ゼロは何倍にしてもゼロ。少しを継続すればいずれ大きな成果になります。これを心がけていきたいです。そして、みなさんにもこの行動を伝えていきたいです。


多ぁ忙map No.0018

Try103:疑問を持ち続け、イノベーションを重ねよう!
セレンディピティを身につけ、変化に気づく行動を取ろう。
復習 Try51:ブログは究極の背伸びマシン
復習 Try26:成功体験をエネルギーに,新たなトライを実践しよう

関連記事


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : 仕事楽ハック セレンディピティ

comment

Secret

こんばんは

はじめまして、menmiと申します。勝間さんのブログから
飛んできました。

私が思う「セレンディビティ」です。

周りが動くことあると思います。

menmiさん、コメントありがとうございます。

 「セレンディピティ」っていい言葉ですよね。とても気に入っています。menmiさんのブログ拝見させて頂きました。総務部長かつ人事担当とは、ひとを見抜く力に長けたひとなんじゃないかと想像します。
 私は人事とは関係ない職場ですが、組織づくりには非常に興味を持っています。今後ともよきアドバイスよろしくお願いします。
プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)