最新コミットメント

「有言実行」を考える

 こんばんは。今日は「有言実行」について、考えてみたいと思います。実は、先日から「人気ブログランキング」に参加してみました。
 今までブログ村の「ビジネス書」ランキングに参加していましたが、このブログは書評がメインではないので、なんかカテゴリが違うんじゃないかと思っていました。そこで、今回追加したのが「資格・スキルアップ」というカテゴリです。
 困ったのはブログの紹介コメント。制限は20文字。これって相当少ないんですよね。結局こうしました。ちょうど20文字です。文字制限が自分のブログの方向性を明確化してくれました。

仕事術、手帳術の「有言実行」をレポート!

 書評ブログはたくさんあって、みなさん本を読んだ「感想や、お勧め、今後何をする」といった内容が多いと思います。ここでは、1冊読んで、1冊の書評を書くといったことはあまり考えずに、いろんな本から得られた「こうしてみたい」という行動を宣言し、それがどうだったかをレポートするところにオリジナリティを出していきたいなと、この20文字に思いを込めてみました。
 まさに有言実行がテーマです。ランキングには参加したばかりですが、応援よろしくお願いします。


多ぁ忙Map No.0016
有言実行を考える>
 私の考える「行動の起こし方」です。行動を起こす姿勢には次の4種類があると思います。

1.不言実行(文句や理屈を言わずに、黙ってなすべきことを実行すること)
2.有言実行(言ったことは必ず実行すること)
3.有言不実行(言ったことを実行に移さないこと)
4.不言不実行(頭で考えるだけで、行動を伴わない姿勢)


 ここで、正しい4文字熟語はどれでしょうか。実は1番だけなんですね。「有言実行」は「不言実行」という4文字熟語から作られた造語だそうです。私も最近知りました。

1.不言実行
 「不言実行」とは、つべこべ言わず、なすべきことを黙って実行すること。これが出来るひとは、他人からもつべこべ言われずに済みます。しかし、なかなか難しい姿勢です。
 なぜ、難しいかというと、実行しないことに対してストレスがかからないからだと思います。頭の中で考えたことを実行しなかったら、誰が文句言うでしょうか。誰も言いません。つまり、行動を起こすのはすべて自分の意志のみです。自律性の高いひとの出来る技です。

2.有言実行
 そこでお勧めしたいのが「有言実行」の姿勢です。「不言実行」よりも難易度は低くなります。自分で宣言し、他人がそれを聞くことによって、「他人の目線」が現れます。この第3者の目線が責任感を後押ししてくれるため、実行に移しやすくなります。
 それだけでなく、自分が声に出して宣言することで、自分の頭で言葉を聞くため、記憶にも残りやすくなります。さらに有効なのは文字を書くこと。5感を使えばそれだけ記憶の定着率があがります。手帳に書く、ブログに書く、そしてそれを振り返ること。こうすることで、「記憶」を何度も呼び覚ますことが可能です。
 当ブログでTry宣言をすることは、第3者の目線を常に浴びることになるので、良い刺激になっています。こうするとなんか突き動かしてくれるんですよね。

3.有言不実行
 さて、ここからは実行しない姿勢について考えてみます。まず、言ったのに実行しない「有言不実行」。これは他人の目線を感じながら、実行しない。この場合実行しないことに対し、大きなストレスを感じます。あまり繰り返したくない姿勢です。
 ただ、意外とこの姿勢をとる人が多いように感じます。このタイプの人は、これらのストレスよりも実行しないことが勝ってしまうためだと思います。
 仕事を与えて、期限までに実行しない場合には、今一度仕事の指示のやり方を見直すべきかと思います。「**までにできるって言ったじゃないか!」と怒鳴ったところで解決しません。この場合は本人に「言わせる」だけの「有言」の可能性があります。ここは動機付けをしっかり明確化して、自分の言葉で「有言」させることが重要だと思います。

4.不言不実行
 言うまでもなく、言葉にもせず、実行もしない姿勢です。頭の中で、「こんなことしたい、これをしなきゃ」と思いながら、実行に移さない姿勢です。声に出さないため、すぐに忘れてしまいます。これではなかなか行動には結びつけられません。

 というわけで、「有言実行」。今後も継続してレポートしていきたいと思います。改めて応援よろしくお願いします。

<今日のXmind使い方情報>
 今日はマインドマップではなくて、2Dチャートというレイアウトを利用してみました。セントラルイメージを選択し、「構造」のプロパティを選ぶと、スプレッドシートというのが選択できます。それがこの2Dチャートです。
 面白いのは、表のセル内にも階層構造が表現できること。他にも魚の骨チャートや、組織図、ツリー構造などいろんなバリエーションが利用可能です。

・今回の2Dチャート例
2Dチャート

・今回の2Dチャートをそのままマインドマップに変更したもの
マップ

 面白いですね。1クリックで、この2つのレイアウトが変更可能です。

Try102:「有言実行」をレポートしよう!
誰かに宣言することで、行動に移しやすくなる。
関連記事


theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

tag : 有言実行

comment

Secret

No title

こんにちは!
joshiben(女子勉)です。

有言実行いいですね!
そして、多ぁ忙さんはXmindを超使いこなしてますねー

ブログランキング、応援ポチをしておきました!
あと、ちょっと細かい話なのですが、
Firefox(Windows)で見ると、ビジネス書のバナーが
半分落ちて見えますよー
一応、お知らせまで。

有言実行

多ぁ忙さんこんにちは。

人気ブログランキング、さっそく追い抜かれてしまいました。

「有言実行」ですか!
多ぁ忙さんのブログは言動が明確で非常に勉強になります。
そして何よりこれだけ素晴らしい記事、そしてマインドマップを毎日作成されるというパワーに脱帽です!

言うは易し、行うは難し。
ブログで宣言するのはいいプレッシャーになります。
でもあまり頑張りすぎてブログを更新することがストレスにならないようにしてくださいね。

ご指摘ありがとうございます。

勉子さん、いつもコメントありがとうございます。
 マインドマップに対して、敷居が高かったんですけど(勉子さんのような、手描きはとても無理そうです。)、Xmindなら手軽にできるので、これを自分のスタイルにしていければと思っています。

 FireFox(Mac)のレイアウト確認しました。ブログ村だけ、溝に落ちてました。ご指摘ありがとうございました。いまいち理由はわからないんですけど、改行いれておきました。Mac版では修正できました。またおかしかったらご指摘ください。

Okamuraさん、コメントありがとうございます。

 え?もうそんないってますか。最初は150位くらいで探すのが大変だったんですけど。たぶん身近な人たちだけの効果ですね。
 Okamuraさんの「人生を変える「気づき」ノート」の月間アクセス数はすごいです。ぜひビジネス書出版めざしてください!
 「ブログを更新することがストレスに」これはいろんなブログで目にしますね。私の場合、ストレスじゃなくて、楽しみでやっているので大丈夫です。ついでに毎日更新は今年からがんばってみようと始めています。なぜなら・・・。仕事が減ったからなんですよね。今日はPM出社なのでAMにパソコン立ち上げています。

わたしも

多ぁ忙さん、こんばんは。

私も何気に心配していました。
この頻度でこのクオリティーの記事を書き続けることって
スゴイことだと思います。
だからストレスでなければいいな~って。
だから、楽しんで書かれていると知ってなんだか安心しました~。

そして私も、楽しんで読ませて頂いています♪

テリーさん、コメントありがとうございます。

 こんばんは。今年から自宅に帰るのが早くなったので、有効な時間活用ができています。まあ目標をかかげすぎて、窮屈になってはつまらなくなってしまいますよね。あくまで楽しんで続けることをめざいしてきたいです。
 私の更新頻度が落ちてきたら、本業の景気が回復してきたと思ってください。
プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)