最新コミットメント

ノーツを使いこなしたい!

 手帳をうまく使いこなすってことは、同時に現在当たり前のように使っているメールやスケジュール管理機能をもっているノーツも使いこなさないと価値が出てきません。実は私はこのノーツの機能を全然使えていないんです。文句を言うわけじゃないんですけど、普通ソフトってGUIからマニュアルがなくとも普通使えると思うんですが、ノーツはGUIが複雑で、見たところで理解できません。それが障壁となって、メールと会議通知くらいしか活用できていませんでした。そこでこんな本を入手してみました。

Notes/Domino 6ビギナーズガイドNotes/Domino 6ビギナーズガイド
(2003/05)
北浦 訓行吉田 究

商品詳細を見る


 現在使っているバージョンは6.0です。最新は7.0のようですが、「グループ・ウェア」という言葉が注目されて、いろんなノーツ関連の書籍がたくさん出ていたのは実は4.5の時代がピークだったようです。6.0に関連した書籍を探しましたが、ほとんど出てきません。ちょっとショック。これはどういう現象なのでしょうか。グループ・ウェアが浸透したということなのでしょうか。(いや、もはや廃れていく傾向なのか??)

 さて、社内でノーツを使いこなしているひとを探そうと試みたんですが、これが全然いないことに驚き。周りのひともわたしと同じ「メール、会議通知、カレンダー」くらい。これまたショック。誰かお手本を見せてください!

 というわけで、徐々に新機能を試して行きたいと思います。また、自分のノーツ使えない病を克服していきたいと思います。

今後の使いたい機能
1.グループ・カレンダー

 カレンダー情報を共有し、どこならグループメンバーが全員集まれるのか?などがすぐにわかる機能。(会議の時間調整がより早くなる)
2.タスク
 いわゆるTo Do Listですが、自分のやるべき項目を期限付きで設定。さらに誰かに依頼すればその進捗を刈り取ることができます。
3.WEBブラウザとの統合
 ノーツ時代がブラウザ機能を持っています。わざわざIEを利用せずに活用できそう。

今後克服すべき課題
1.メールの整理
 ログインすると、「メールボックスが*Mbyteを超えています。削除してください。」と毎回怒られます。メールの整理ができてないんです。まずはこのメッセージを出させないようにしたい。
2.細かい機能の習得とその普及
 新たな機能を含めて、IT技術の助けを借りて、日々のコミュニケーションを効率よく推進するテクニックを身につける。その結果を普及させる講習会を企画する。

Try12:ノーツのグループ・ウェアとしての価値を見いだす
まずは機能を理解し、実践。効率をあげる使い方を見つける
Task3:現在の課題の克服と高効率な使い方の普及
関連記事


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)