最新コミットメント

「システム手帳の極意」から手帳術をマインドマップ化

 9/20に紹介した「システム手帳の極意」をベースに、私の手帳術の整理も兼ねてマインドマップに表現してみました。
 過去に読んだ本を引っ張り出して、マインドマップにしてみるのもなかなか面白いです。手帳術は、この半年でいろいろと自分なりに研究してきたのでマインドマップも広くなっていきました。今後のトライとしては、新たなオリジナルリフィルのレイアウトを作っていこうかなと考えています。

システム手帳の極意 アイデアも段取りもきっちり整理システム手帳の極意 アイデアも段取りもきっちり整理
(2006/05/24)
舘神 龍彦

商品詳細を見る

<多ぁ忙の手帳術を整理する>
 いろいろと自分のスタイルを考えてきました。そこで今回のマインドマップのメインブランチはこうしました。

1.目的
 手帳術の構築、オリジナルリフィルの作成、システム手帳を使いこなす。

2.関連書籍
 本に限らず、ブログ、ホームページなども含みます。これらの中からいろんなアイデアを吸収し、いまのスタイルにたどり着きました。

3.手帳術
 ここは、本書に出てくる「極意」に相当する内容です。いままでのシステム手帳の考えを改めてくれました。システム手帳は綴じ手帳の延長ではないという認識が必要です。

4.気に入ったところ
 やはり、以前紹介したとおり「時間の遠近法」です。この言葉はシステム手帳をうまく活用するために理解しておく考え方です。とても気に入りましたね。もう一度紹介しておきます。

 マンスリー:2週間以上先のスケジュール概要をメモ →
 ウィークリー:翌週のスケジュールを転記&確認 →
 デイリー:翌日のスケジュールを転記&確認 → 実行


5.行動
 ここでは、3つのサブブランチを設定しました。今まで公開してきた手帳術の内容。それとオリジナルリフィルの内容。さらにこれからトライする内容。
・手帳術の構築
オリジナルリフィルの作成
・新たなトライ

 新たなトライとしては、オリジナルリフィルの新しいレイアウトを作成することにします。


多ぁ忙Map No.0013

Task16:オリジナルリフィルの新たなフォーマットを作る!
マンスリーフォーマットと、土日共通レイアウトを制作予定。

復習 Try44:オリジナルリフィルの連続印刷を普及させよう
復習 Try18:マンスリー,ウィークリーのスケジュールを活用する

関連記事


theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

tag : システム手帳 オリジナルリフィル

comment

Secret

こんばんわ

いつもブログ見させていただいてますが、本当に自分自身を高めようと努力を続けられていますね。

見習わないとな~と実感させられます^^

どんな小さな事でも、本人がどう受け止めるかで人生の糧となるんでしょうね。
これからも遊びに来させてもらいます。

オリスさん、コメントありがとうございます。

 いつもブログ訪問ありがとうございます。あまり「高めようという努力」という認識は持っていません。そういう必要性に駆られてしまうと、たぶん続けられないんじゃないかと思います。なので、楽しむためにやっています。楽しくないと、継続って難しいですよね。

 オリスさんのクリエーティブなアイデアが毎日出てくるのも、尊敬します。きっと、常に問題意識をもって、何事も見てらっしゃるんですね。今後も楽しみにしています。
プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)