最新コミットメント

ビジネス書のバイブル「7つの習慣」

 「7つの習慣」と言えば、いろんな著名な成功者が推薦しているビジネス書です。500P近いこの一冊には、今注目されているワークライフバランスの考え方や、コーチング、そしてアサーティブなどの要素がほとんど包括的に語られています。確かにすばらしい内容です。
 いろんな本と比較して、私がもうひとつ感動したことは、体系的な文章の構成です。簡単に言うと、私的成功と公的成功の両立の必要性を説いていますが、7つの習慣をそれぞれにうまく関連づけて解説されています。非常にボリュームのある内容ですが、わかりやすい構成のためとても読みやすいと感じました。

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィージェームス スキナー

商品詳細を見る

 その構成とは・・・。
<7つの習慣のわかりやすい構成>
 最初に「パラダイムシフト」について解説があります。パラダイムとは経験のレンズと表現されていますが、自分が経験してきたことをベースに物事を解釈するため、考え方が制限されてしまいます。そんな考えを外に広げ、新たな視点や考えを見いだすことが「パラダイムシフト」です。以下7つの習慣がそれぞれ結びついて解説されています。

第1の習慣:主体性を発揮する
 主体性を発揮し、自ら成長していく姿勢が取れる自立した考えを人格主義と定義しています。反対に、自分の考えに縛られてしまうひとを個性主義と定義。
 まずは自立した自分を築くためには「主体性の発揮」が必要であるということ。

第2の習慣:目的をもってはじめる
 「人格主義」の考えを習得した後に、自分の価値観に基づいた行動に結びつける。そのために価値観の明確化を行う。それをミッションステートメントと呼ぶ。これがあれば、自己リーダーシップを発揮し、自分をコントロールできるようになる。

第3の習慣:重要事項を優先する
 ここはフランクリンプランナーの手帳に関するタイムマネジメントに関わる内容が登場。自分の価値観が明確にできた上で、自分にとって何が重要かを整理し、それを実践する。もちろんプライベートも仕事も。ワークライフバランスの重要性が語られています。

 ここまでが「私的成功」を得るための習慣です。ここから「公的成功」のための習慣に入ります。私的成功なくして公的成功はありえません。

第4の習慣:WinWinを考える
 自立した人格が集まると公的成功への道が開けます。自分も利益を得て、相手も利益を得る。これがWinWinの考え方です。自分の意見を押し通すやり方ではWin-Loseとなり相手に不利益を与えます。一方自分が妥協した場合にはLose-Winとなり相手に利益を与える結果となります。これはアサーティブの姿勢についての解説ですね。

第5の習慣:理解してから理解される
 ここではコミュニケーションのテクニックに触れています。そのレベルには防衛的→尊敬的→相乗効果的という3段階があります。感情移入して相手の話を聞く。そうすれば相乗効果的なコミュニケーションが可能になります。そのコミュニケーションがWinWinへ導くことが可能。コーチングスキルのペーシングにあたる内容です。

第6の習慣:相乗効果を発揮する
 WinWinへの具体的な手法が相乗効果的なコミュニケーションでした。ここから生み出される結果には大きく飛躍できる可能性を秘めています。1+1=2ではなくその10倍も100倍も大きな成果を得ることが可能になります。これが相乗効果です。

第7の習慣:刃を研ぐ
 自分の成長のためには、継続的な努力が必要です。今まで出てきた1~6の習慣をグルッとまとめて磨き続けなさいというのが第7の習慣です。

 この冬休みに読んでみましたが、いままで勉強してきた要素が至る所に出てきて、それらが関連して説明されていることに気づき、改めてビジネス書のバイブルなんだなという実感を得ました。
 最後に、本書の内容を包括する文章を紹介します。(P50から引用)

思いの種を蒔き、行動を刈り取り、行動の種を蒔いて、習慣を刈り取る、習慣の種を蒔き、人格を刈り取り、人格の種を蒔き、人生を刈り取る。

<自分のミッションステートメントを作ろう>
 第2の習慣にある「ミッションステートメント」について考えてみました。このブログのねらいに沿って、まずは

使命:自ら有言実行をし、他者の模範となるよう行動する

 としてみます。(こういうとこに書くのは勇気がいります。)次に各役割と目標を設定します。

1.ブロガー
 ・行動を宣言し、実行する
 ・情報収集に毎日時間を取る
2.部署のリーダー
 ・組織力向上を第一に考える
 ・モチベーションの向上を考慮する
 ・部下の成長を相互確認する
 ・環境改善に時間を取る
3.家族の夫
 ・雰囲気を大切にする
 ・相手の意見を尊重する、よく聞く
4.車のクラブのリーダー
 ・イベントを継続する

 こんな感じでしょうか。今後も煮詰めていきたいと思います。今日決めた「使命」は頭にたたき込んでおきたいと思います。何かひとつ決めておくのは自分の行動を決める上で良さそうな気がします。


多ぁ忙Map No.0009

Try95:自分のミッションステートメントを作ろう
ミッションステートメントが自己リーダーシップを実現する。
関連記事


theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

tag : コーチング アサーティブ ワークライフバランス

comment

Secret

No title

おっ!「7つの習慣」ついにきましたね!(笑)

多ぁ忙さんのマインドマップ、
分かりやすくていいですねー
よい復習になりました!
ありがとうございますー

はじめまして

多ぁ忙さんはじめまして。

人生を変える「気づき」ノートというブログを運営していますOkamuraと申します。

偶然見つけて内容を拝見いたしました。
素晴らしいブログですね!
最後のマインドマップにビックリです。

応援ポチッ!

もし差し支えなければ相互リンクをお願いします。

勉子さん、コメントありがとうございます。

 ども。ついにきちゃいました。内容が濃いので、コンパクトにまとめるのがとても難しかったです。これは何度も読む価値のある一冊ですね。
 勉子さんの7つの習慣の4コマ漫画の続編期待しています。

Okamuraさん、コメントありがとうございます。

 ブログ拝見しました。共通のテーマがたくさんあって興味ひかれる内容ですね。「ビジネススキル」っていうジャンルがあるんですね。私も参加してみようかな。
 マインドマップはまだまだ手探り状態です。継続すること、公開することで、自分のスタイルを作っていこうと思っています。
 リンクの件は了解です。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)