最新コミットメント

会議を開かずに仕事が進むか?

 読書で良書に出会ったときの感動は気持ちいいですよね。一方、気分の悪くなる本の出会いというのも当然出てきます。今までは、評判の良さをツテにいろいろ本を読んできたので、あまり気分の悪くなる本には出会ったことがありませんでした。
 先日読んだ勝間さんの本の影響を受け、3点観測を目的に、会議術に否定的な本を読んでみました。強烈なタイトルです。会議をいかに効率よく勧めるかを勉強中の私にとって、挑戦的なタイトルです。どんな手法なのか興味津々でした。

会議なんてやめちまえ!-ひとつの会議も開かずに仕事を進める方法会議なんてやめちまえ!-ひとつの会議も開かずに仕事を進める方法
(2003/07/18)
スコット・スネア

商品詳細を見る

 本書の言いたいことは

マンツーマンでの情報共有、業務指示が非常に有効

であるということにつきるようです。これは私も同感です。
 そして、会議がいかに生産性のないものかをいろんな例やいろんなキャラクターをあげて、説明しています。ここはおもしろい内容でした。10名のキャラクターを紹介していますが、いるいるこんなヤツと。
 ただ、疑問に思うのは、こういう会議の生産性を下げるキャラクター達をいかにベクトルを合わせて、効率的な会議を実施するかが重要と思います。本書ではいかに会議が生産性がなく、無意味なものかを繰り返しますが、それはあくまで

「10名のキャラクター達を動機づけできない、リーダーなき会議」に限ったもの

です。
 さらに、わたしを不快に感じさせるのは「例外もある」という説明。有効な会議もあると説く。そういえば本書が推奨しているマンツーマンでの管理も出席者が2名の会議だと思います。つまり、

フレームワークが構築されていない

んですよね。目次のタイトルにも、言いたいことを考慮するとそのタイトルじゃないんじゃないか?という疑問も多々でてきました。
 極めつけは、最後の章でどうしても会議を避けられなかった場合の効率よく会議を推進する方法が紹介されています。あれ?この本のタイトルはなんだっけ??

 本書を簡潔にまとめると、サブタイトルにある

「ひとつの会議も開かずに仕事を進める方法」

とは

「マンツーマンの会議をうまく活用し、必要最小限の会議については効率良く仕事を進める」

ということ。つまりは会議を開かずに業務は進まないということですね。(タイトルとは正反対のまとめですみません。)マンツーマンでの情報共有の重要性についてはこちらの本でも紹介がありました。「歩き回りコミュニケーション」と呼んでいます。私はこれを実施しています。

Try11:歩き回りコミュニケーションにより情報共有を行う
ひとつの会議も開かずに仕事は進まない。マンツーマン会議、必要最小限の会議を活用し、会議の生産性向上をめざそう!
関連記事


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)