最新コミットメント

マインドマップはXmindで。

 今日もマインドマップの練習。最近読んだ「成功法則」を集めてマインドマップにしてみました。今後の記事のための整理です。
 中身は置いておいて、今回紹介したかったのは、もうひとつのマインドマップのソフト

 Xmind 3.0.1

 です。FreeMindはいろんなひとが使っていて、使い方を紹介しているサイトもたくさんあるので取っつきやすいソフトでした。まだあまり使いこなしているわけではありませんが、細かいところの操作が面倒だったり、できなかったりするんですよね。
 そこで、試しにXmindを使ってみました。とっても気に入っちゃいました。

 まずはこんな機能が提供されています。


多ぁ忙Map No.0004

 これは描いたマインドマップをすぐにアップロードでき、さらにそれをブログにはめ込むことが可能です。普通に画像を貼っても小さくて見えませんよね。これは便利。
Xmindの特徴>
 私が気に入ったのは、次のポイントです(FreeMindと比較した感想)。先に紹介したマインドマップでは線の色は自動です。雲の形もいろいろと選べるのが楽しいです。

1.ツリーの色分けが自動で順次変更されていく
2.ドラッグ&ドロップの操作がわかりやすい
3.画像の貼り込みができて、画像サイズを自由に設定可能
4.アイコンが大きい
5.雲の形状がいろいろ選べる
6.要約という機能が便利
7.矢印が指定しやすい
8.フローティングトピック(枝につながらない)が可能
9.操作がわかりやすい


 これらの特徴をわかりやすくマインドマップで作ってくれている方がいらっしゃいました。(Ko's styleさん)参考にしてみてください。



Xmindを使うためには>
 こちらのWEBサイトからユーザー登録すれば無料で利用可能です。Windows、Macintoshどちらもサポートしています。

  • http://www.xmind.net/


  • 復習 Try86:マインドマップを使いこなそう!
    活用範囲は幅広い。ブログ記事にも仕事にも応用可能。
    Xmindでさらに加速!
    関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    tag : マインドマップ Xmind

    comment

    Secret

    No title

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    Freemindを使っていますが、こちらのソフトも良さそうですね。
    試してみます。

    ビジネス書スクエアさん、コメントありがとうございます。

    あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
    ブログに掲載することを考えると、Xmindの貼り込みが便利です。

    でもいろいろ強力なライバルがいっぱいあるようです。Ko's styleさんの次の記事がわかりやすく比較されています。

    http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-878.html

    WebベースのEasyStepというがさらにいろいろ表現できるようです。
    いつか使ってみたいと思います。なんでもやってみないとその良さってわからないですからね。

    こっちの方が使いやすそう

    僕もオンラインのマインドマップをよく使ってますが、このマインドマップ使いやすそうですね!
    さっそくブクマさせていただきました!

    Xmind使ってみてください。

    Jobjoyさん、続けてコメントありがとうございます。
     ソフトって自分で使ってみないとその良さってよくわからないですよね。その良さも個人差があって他人の評価と一致しないこともあるし。
     でもXmindはGUIが優れています。使いやすいです。ぜひ使ってみてください。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)