最新コミットメント

灯台もと暗しの図書館

 私はいままで、2つの図書館を利用していました。今日は、第3の図書館を発見したので、ちょっと報告します。
 引っ越して2年になりますが、引っ越し前から利用していた市の大きな図書館と、引っ越し先の小さな町の図書館を利用していました。
 大きな図書館までは車で30分。小さな図書館には車で3分。近い方は田舎町のせいか、蔵書も少なく、その蔵書も古いものばかり。最近は魅力的な本もないので、あまり行ってませんでした。

 ところが・・・。
<第3の図書館とは?>
 昨年の7月から、隣町の図書館がリニューアルオープンしていたんです。建物が新設されて、大きくなったようです。(リニューアル前は行ったことがありません。)
 隣町といっても、車で3分。先に紹介した小さな図書館とほぼ同じ距離。通勤でも通り過ぎていたところなんです。
 正月休みがあけて、本日スタートということで行ってきました。

<最新の図書館とは?>
 蔵書数は今までの小さな図書館とあまり変わらない規模ですが、きれいな建物の中にはおしゃれな本棚がずらっと。そして最新設備も!
 それは「自動貸し出し機」なるものです。貸し出しカードを入れて、指定のテーブルに借りたい本を一気に載せるだけで手続き完了。便利かも。
 最近は当たり前かもしれませんが、インターネットでの予約や蔵書検索も可能です。

 さらに、蔵書も新しいものがかなり多くて、行くのが楽しみになってきました。ちょっとカテゴリー分けがおおざっぱ過ぎて、探したい本にたどり着くのが大変でしたが。

 図書館は読書のきっかけを増やしてくれます。もちろん、何度も読みたい本はやっぱり買っちゃいますが。

 それにしても、こんなに近いところに最新図書館があったなんて。灯台もと暗しでした。

Try87:最新図書館を通勤時に利用しよう!
図書館は読書の機会を増やしてくれる。
関連記事


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

tag : 読書 仕事楽ハック

comment

Secret

プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)