最新コミットメント

スポンサーサイト


マインドマップ初体験!

 本日2つめの話題はマインドマップ。先の記事で初めて使ってみたんですけど、書き始めるとかなり面白いですね。
 というわけで、マインドマップ初体験!というテーマで作ってみました。


多ぁ忙Map No.0002(1/21 Xmindに差し替え)


 マインドマップを始めるにあたって、参考にした本はこれです。Amazonの評価でも初心者にわかりやすい内容とのこと。私のいろんな先入観を切り崩してくれました。

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

商品詳細を見る

 その先入観とは・・・。
マインドマップへの興味のきっかけ>
1.書籍から

 勝間和代さん、神田正典さんの本には必ずでてくる「マインドマップ」。マインドマップとしての本を読んだことはなかったので、言葉しか知りませんでした。何がそんなに良いのだろうか?という疑問がだんだんと増えてきました。
2.ブログから
 いろんなブログで自分のマインドマップを公開している方がたくさんいらっしゃいます。最初は興味なかったんですけど・・・。特に「続けるお気楽アウトプット」のテリーさんjoshibenさんのブログでだんだん興味がわいてきました。
3.Chaboの集いから
 第1回Chaboの集いに参加し、隣の女性が大きなスケッチブックを広げてマインドマップをきれいに書いていたのを興味津々で横目で見ていました。他にも大きなスケッチブックをかかえた人が数名いたことにも驚き。

マインドマップへの先入観>
 いろんな先入観があったので、取りかかれなかったんですよね。
1.何がいいのかわからない
2.面倒くさそう
3.絵心もないし


<先入観を切り崩してくれたツール:FreeMind
 「マインドマップが本当に使いこなせる本」にもパソコンソフトの紹介がありました。その他にもいろいろ調べてみるとオープンソースのソフトなどいくつかあることがわかりました。そんな中、タイミング良くテリーさんのFreeMindというソフトの紹介記事を拝見し、すぐに使ってみました。
 最初は試行錯誤で、使い方を習得しながらいじってたんですけど、慣れてくると簡単にツリーが書けるので楽しくなってきます。つまり「面倒くさい」ことなんて何にもなかったということがわかりました。

フリーマインド画面

<実際に使ってみると>
 ということで先入観がなくなると、書くことが楽しくなってきました。例えば箇条書きとマインドマップを比べてみると、箇条書きでは上から下に思考が流れていきます。この場合、一方通行の思考回路です。ところが、同じ階層をマインドマップにしてみると、セントラルイメージ(中心のテーマ)の周りに階層ツリーが並ぶので、グルグル思考が回っていくんですよね。なので、パッと全体がつかめて、かついろんな方向に思考が広がっていくような感覚が得られました。新鮮な体験でした。

 FreeMindってよくできたソフトですね。まだまだ使いこなせてませんので、日々継続して使っていきたいと思います。ブログ記事もマインドマップを作ってから書くと文章もまとめやすいです。特に自分で書いたマインドマップって記憶に残っているものですね。これが全脳思考ということなんだと思いました。

Try89:マインドマップを使いこなそう!
活用範囲は幅広い。ブログ記事にも仕事にも応用可能。
関連記事


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

tag : マインドマップ FreeMind 全脳思考

comment

Secret

Xmind参考になりました

Mindmapをどのように取り込んでいるのか興味があって,ブログを探してしまいました。
このXmindの機能は良さそうですね。
Freemindを主に使っていましたが,新しいXmindも試してみます。
ありがとうございました。

maida01さん、コメントありがとうございます。

PCのマインドマップはお手軽ですね。特にXmindはマインドマップだけでなく、ツリー表示はテーブル表示もサポートしているので応用範囲が広いです。

さらにWebの埋め込み機能とか、Xmind-Shareとかオリジナルの機能も便利です。

ぜひ使ってみて下さい。

手描きマインドマップもオススメですよ。
プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)
