最新コミットメント

2008年の振り返りと自己ランキング

 今日は大晦日です。紅白歌合戦を片目で見ながら、2008年振り返りについて考えています。ブログをスタートしたのが今年の8月末。なのでブログはまだ4ヶ月程度。それでもこの1年の大きな成長の助けになっていると実感しています。
 自分の人生でもこのブログをきかっけに大きな転換期になったような気がします。今後も継続して成長していきたいと思います。
 また、こうやってブログ立ち上げ時の思いを振り返ることは次のステップを考えるためにも有効だと思いました。初心忘るべからずですね。

<ビジネス書に救いを求めたきかっけ>
 今年前半からかなり忙しい日々を過ごしていました。それに追い打ちをかけるようにトラブルが重なり、6月がピークだったように思います。実は、そのときに自分の上司が海外出張で不在になる期間があり、上司不在のまま、新たに起こる問題解決に奮闘していたときが強烈な印象として残っています。(後に、この期間があったおかげで今の自分があるような気がします。上司に感謝です。)
 このときから、「自分ががんばっても限界がある」ということに気づきました。これをきかっけにもっと周りのメンバーの力を上げること、組織力アップに注力しなければと思い、ビジネス書に救いを求めました。

<ブログを始めようと思ったきっかけ>
 Try4:「新たな習慣へのトライ」ブログを開始 で紹介しましたが、ブログ立ち上げの背中を押してくれたのはこの本でした。新たなジャンルへ飛び込み、ブログをスタートすることによって得られた効果はとても大きいです。勝間さんへ感謝です。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


 では、自分が気に入っている、印象に残っている観点で選んだ記事ランキングTOP10を紹介します。

<自分が選ぶ、記事ランキングTOP10>
1.Try4:「新たな習慣へのトライ」ブログを開始 08/31
 最初に紹介したようにTOPはこれです。このブログをスタートしていなければ、今年を振り返ることもなかったかもしれません。昨年前半までの主体的でなかった自分から脱出できたんじゃないかなと思っています。よきブログ仲間ができたことも理由のひとつです。

2.すごい会議の実践が感動を与えてくれた 10/3
 「本を読んでわかったつもり」ではなんの意味もない。「実践」して初めてその価値がでてくる。これを体感していくことも目的として始めたこのブログ。一番印象に残っていることがこの「すごい会議」の実践でした。実際にこんなにうまくいくとは思っていなかったので、その達成感はすごいものがありました。

3.4つのタイプで、円滑なコミュニケーションを 09/04
 このブログで何回も取り上げているように、とても気に入っています。この本を読んだときに、大いに笑えたことが記憶に残っています。コミュニケーションにタイプがあることを知った驚きと、それが自分の部署のメンバーにすべて当てはまったことに驚きました。これをきっかけにコーチングについて興味を持ち始めました。

4.コーチング・セミナーレポート1~3 12/12~14
 読書から得ることもたくさんありますが、やはりセミナーなど人と人とのコミュニケーションから得るものは読書以上に大きいと感じます。それを特に感じさせてくれたのがこのセミナーでした。講師から得られた学びに加えて、参加者とのコミュニケーションからも大いに学ぶことができたことがとても新鮮でした。今後もこういう機会を増やしていきたいです。

5.第1回Chabo著者と読者の集いレポート 12/05
 やはりセミナーのカテゴリから、この記事です。読書のもう一つのポイントに、どんな人が書いたのか?直接、著者の顔、声、言葉などを知ることはとても大切なことだと思います。またそれを知ることで、さらに読書の意欲がわいてくる気がします。そんな意欲をわきたててくれたのがこのChaboの集いでした。

6.Task6:自分のシステム手帳スタイルを構築する 10/22完了
 手帳術というカテゴリで手帳の使い方、タイムマネジメントなどを紹介してきました。その集大成によって自分の手帳スタイルが構築できました。またそれが自信につながっています。

7.Try44:オリジナルリフィルの連続印刷を普及させよう 10/31
 手帳術と併せてエクセルのオリジナルウィークリーリフィルを作ってきました。Ver4.0でようやくまともに使える形になったと思っています。連続印刷もできるようになって、現在も継続して使っています。色分けによる「時間の見える化」が使いやすいです。

8.Try55:ノンバーバルコミュニケーションを身につけよう 11/16
 ノンバーバルとは非言語。つまりジェスチャーなどのしぐさです。コミュニケーションの9割以上を占めるそうです。この5つのジェスチャーを知ってから、プレゼンのうまい人が「なぜうまいのか?」ということに気づけるようになりました。ぜひ身につけたいスキルです。

9.Try40:拡張型SMARTな目標設定をする=GET SMARTS 10/26
 いろんな本にSMARTな目標設定という言葉が出てきました。でもそれらの英単語がまちまちだったんですよね。そんなことをきかっけに自分なりの意味を決めてみました。それがGET SMARTSです。SMARTに人生戦略の考え方を加えたものです。このブログの目標にも反映しています。

10.Try78:スリーピープル・ティーチングを実施しよう 12/20
 「P&Gに学ぶ人材教育システム」にて紹介した記事です。チームワークの形成、組織力の向上を考える上で、とても参考になる一冊でした。そして「スリーピープル・ティーチング」の考えが印象的でした。スキル定着の手法としてやっていきたいと思っています。

 以上TOP10を並べてみましたがどれも強く印象に残っています。ブログ開始時に目標設定したときに「毎月20個も新たな試みができるのか?」という不安でしたが、4ヶ月継続してみると意外とできるもんだなというのが正直な感想です。これも「紙に書けば実現できる」という神田正典さんの成功法則なのかもしれません。

 さて、あと30分程度で2008年も終わりを迎えます。来年がまた大きな飛躍ができる年になりますように。
 このブログを見てくれた方、コメントいただいた方、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
関連記事


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

tag : 振り返り 2008年

comment

Secret

プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)