最新コミットメント

良い上司になるためのフィードバック

 先日のコーチングセミナーをきっかけに、「Try74:成長ノートをつけよう」という宣言をしました。さっそくこれを実践してみました。
 やってみると、いろいろと気づくべきこと、気づかされることがたくさん出てきました。

ステップ5:次週から具体的には何をやっていきたいですか?
 ・成長ノートをつける
 ・メンバーとの2wayを実施する
 ・メンバーに自分へのリクエストを聞く


 今日はこれについて紹介したいと思います。部下を持つみなさんにはぜひ、実践してほしい内容です。
成長ノートの目的>
 もう一度、「成長ノート」について説明します。これは部下の成長、かつ自分の成長を確認するために定期的に記録していくノートです。
 コーチングスキルのひとつ「成長承認」を実践するためには、成長に気づく必要があります。これって意外と難しいことです。過去の状態から、現在の成長を見いだすためにはやはり記録を振り返ることが大切だと思います。
 また、記録をとることで部下への指導力など自分の成長にもつながります。この効果を実感するのには継続が必要です。

<自分へのリクエスト>
 このノートに記録するもうひとつの内容が「自分へのリクエスト」です。2wayコミュニケーションの中で、自分に対して「どんなことを欲しいか?」とか、「こんなことはやめてくれ」とか具体的なリクエストを言ってもらうこと。これは自分の成長にとても価値あることだと気づきました。「自分が上司としてどうすべきか?」この答えを自分で見つけることはかなり難しいです。ところが、直接聞いてみるといろいろと出てくるんですよね。

<実践結果>
 上司、部下それぞれに対して2wayコミュニケーションを実施してみました。上司からは2wayされるという言い方が適当かもしれませんが、自分の中では「自分が2wayする」という意識でコミュニケーションを取ってみました。
 「自分へのリクエスト」を聞いてみたところ、しばらくほったらかしにしていた仕事をちゃんと進めてほしいと言われて、「あ、そうだった。」と思い立つことができました。

 部下との2wayではこれからやるべきアイデアをいろいろと出してもらったり、出してあげたりよいきっかけができたと思います。
 「自分へのリクエスト」を聞いてみると、仕事に対する考えのレベル差があったことに気づきました。自分が思っていたより低いレベルにはフォローを、高いレベルにはさらに飛躍のチャンスを作れるように考えてこうと思いました。

 実践してちょっと反省点もありました。コーチングの基本は相手から答えを引き出すこと。オープンクエスチョンを使って相手が答えるように導く必要があります。実際にやってみると意外と難しいです。すぐに自分の意見やアイデアを言って、「こうしたらどう?」と言ってしまう。ここは「こうするためにはどうしたらいい?」という質問にしていきたいです。

良い上司になるためのフィードバック>
 「良い上司になるためにはどうすればいいのか?」これを自分の頭の中でグルグル考えても良い答えは出てこないかもしれません。そこで悩む前に、上司、部下、同僚に直接聞くのが一番です。一緒に仕事をしている仲間が教えてくれるということです。
 これが「自分へのリクエスト」というわけです。このリクエストに応えていくことが「良い上司」に近づくようフィードバックをかけることになるんじゃないかと思いました。

Try81:自分へのリクエストを成長ノートに記録しよう
自分へのリクエストが自分にフィードバックをかけてくれる
Try80:オープンクエスチョンで相手から答えを引き出そう
自分から答えを与えてはダメ。答えは相手の中にある。
復習 Try74:成長ノートをつけよう.
コミュニケーションの特徴,成長の記録をつけ,フィードバックを行う
関連記事


theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

tag : コミュニケーション コーチング 良い上司 成長

comment

Secret

勉強になりました

多ぁ忙さん、こんにちは。

リクエストを聞き、記録しておく。
なるほどです。
まわりのリクエスト、一つ一つに
地道に応える努力が、Managerとしての
成長につながるわけですね。
勉強になりました。
ありがとうございます!

テリーさん、コメントありがとうございます。

 テリーさん、こんにちは。「まわりのリクエスト」ってとても貴重な情報です。これを聞かずして、自分の成長はできないかもしれませんね。
 昨日で仕事納め。無事年内に全員からのリクエストを聞くことができました。来年はこのノートを見ながら、一つずつリクエストに応えていきたいと思っています。
プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)