最新コミットメント

おお。これがMacBookか。

 今日はちょっと話題をかえてMacBookの紹介です。いままでずっとPowerMac G4を使ってきました。かれこれ7年経ちます。
 最近のMacはIntel CPUを使っており、ソフトの互換性で買い替えを躊躇していました。しかし、この10月に新しいMacBookがデビューし、そのデザインや先進性に取り憑かれてしまいました。

 そんなわけで買っちゃいました。ジャーン。
MacBook

<衝撃的な出会い>
 Macintoshは学生時代からずっと使っています。いろいろ買い替えてきましたが、かれこれ15年。学生の頃に初めて買った自分のパソコンはPowerbook180cでした。確か30万円近くしたと思います。当時めずらしかったTFTの液晶ディスプレイは8.7インチ。今思うとクルマのナビくらいのサイズでした。ノートといってもけっこう厚みがありました。
 その後は、ずっとデスクトップを使ってきました。そして今回はIntel CPUになったために使えなくなるソフトが出てくるため、買い替えではなく、買い足しに踏み切った訳です。久々に軽いノート型も欲しかったし。

MacBook梱包
 まず、梱包ケースからビビりましたね。きれいな印刷された箱をあけると、ウレタンで保護された内装。本体や付属部品は透明なフィルムでカバーされていました。

<起動してみると、さらに衝撃>
 聞き慣れた起動音「ジャーン!」と電源ボタンを押すと聞こえてきました。そして・・・
 音楽とともに、動画が出てきましたよ。最初の画像です。

<取り憑かれた先進性>
1.MacBook Airにせまる小型軽量アルミボディ
 従来のMacのノート型は大きくて重かった。Airは特別に軽く、薄く作られていますが、高いです。でもそれに近づいた新しいMacBook。アルミボディなので剛性も高く、薄いディスプレイ部を動かしてもしっかりしています。

2.マルチタッチトラックパッド
 iPod touchで既に利用している機能ですが、ノートPCにも搭載してきました。他のメーカーにはない機能であり、パッド部分も非常に大きくて使いやすいです。
 ただし、若干動作が鈍くなるときがあるんですよね。ちょっと不満。

3.ボタンのないトラックパッド
 トラックパッドには2ボタンが一般的ですよね。でもMacBookにはボタンはありません。パッドがガラス製で、それ自体がクリックできるような機構になっています。ちょっとクリックが重いですが、設定でパッド部分でクリックすることも可能。

4.キーボードバックライト
 Magセーフ
 写真のキーの脇からもれる光をみてください。かっちょいい。文字光ってうすくらいところでもキーボードが見えます。こんなに明るくなくてもいいんですが・・・。

5.Magセーフ電源
 これ、最初はなんのことかわかりませんでした。電源コードのカプラ部が磁石になっているんです。なので、足でひっかけてもカプラを壊すことなく外れるというしかけ。なるほど。

 さて、ここまで新MacBookで書いてきましたが、いろいろと不都合もたくさんあります。今まで使っていたソフトがいろいろと使えなかったりするので、今も日本語入力キーが慣れず苦戦中。
 まあこれからいろいろといじっていきたいと思います。

Try77:MacBookを使いこなそう!
これで、外出先でもブログが書けるぞ!
関連記事


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

tag : MacBook IT ノートPC Macintosh

comment

Secret

プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)