最新コミットメント

「ありがとうございます」というお返事

 今日も引き続きコーチングセミナーに関連した話題です。自分には相当インパクトのあったセミナーでしたが、その理由のひとつにはすばらしいコーチの存在がありました。
 そこで、気づいたことがあります。セミナーの中で、コーチから指名されて、質問に回答したとき。あるいは、自ら質問したとき、そのときのOコーチの言葉に秘密を見つけました。それは、

ありがとうございます。」

 です。そういえば、この本に紹介されていた人づきあいのテクニックのひとつでもありました。それは・・・。

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法
(2008/06/13)
和田 裕美

商品詳細を見る
<コーチの言葉の秘密>
 非常に印象のよかったOコーチですが、その印象の良さはどこからきたのかちょっと考えてみました。そこで気づいたのが言葉遣いです。

1.質問された時
コーチ:多ぁ忙さん、これについてはどう思いますか?

多ぁ忙:はい、私はこんな風に感じます。

コーチ:そうですよね。ありがとうございました。

 これは一般的な会話だと思います。指名して、質問に答えてもらった。よって、「ありがとうございました。」という言葉で締める。気持ちの良い会話です。

2.質問した時
多ぁ忙:質問があります。こんな場合はどうすればいいのでしょうか?

コーチ:はい。ありがとうございます。そういうときはこんな感じがいいと思います。

多ぁ忙:わかりました。ありがとうございました。

 ここに秘密があります。私がコーチに質問しました。コーチが回答してくれました。お礼は質問者がするものだと思います。でもコーチは質問に答える前に「ありがとうございます。」という言葉で質問を受け取ってくれるんです。とても気持ちのよい言葉です。私が感謝される覚えはないんですが、この言葉を聞いて気分を害するひとはいませんよね。

<人づきあいのレッスンの1章の1>
 この本の最初に出てくるレッスンがこれです。

ありがとう」で返事をする。

 人は「ありがとう」と言うのも好きだけど、「ありがとう」と言われるのはもっと好きです。

 和田さんの口癖を抜粋すると、

「和田さん、電話がありました。」
「ありがとう。誰から?」

「では、青山通りでいきますか?」(タクシー)
「ありがとう。そうしてください。」

 まさにこのテクニックですね。実際に自分が「ありがとう」って言われると、とっても気持ち良いです。気に入りました。なので、自分も「ありがとう」って返事したいと思うようになりました。

Try75:「ありがとう」で返事をしよう
自分が「ありがとう」って言われたときの気持ちを思い出そう.
復習 Try41:積極的に「笑う」姿勢を身につけよう
関連記事


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

tag : コミュニケーション セミナー ありがとう

comment

Secret

ありがとうございます。

多ぁ忙さん、ありがとうございます(^^)。

アメリカ人って、わりとよく「Thank you!」って使いますよね。
一方、日本人は「すいません」。。。
「すいません」と言われてもな~んとも思わないけど
「ありがとう」って言われたら、気持ちいいです。

私は、何かと「ありがとう」を使います。
まさに、今回の記事の通りですね。
まったく同感です。

ありがとうございました☆彡

良い言葉ですよね。

こんにちは。
ありがとう、って良い言葉ですよね。
日本人は、すみませんと言いがちですね。
イギリス人もそうみたいです。
「ありがとうございます」って、もっと言えるようになると、ほんと良いですよね!

テリーさん、コメントありがとうございます。

 これは私の個人的な感じ方かもしれませんが「Thank You」って軽い印象を受けます。あ、日本人が「Thank You」って言った場合だけかも。
 「ありがとう」っていう言葉は、とても美しい日本語だと思います。今回は特に言われて気持ちよいということを実感できました。
 もしかしたら、「人づきあいのレッスン」を読んでいなかったら気づかなかったかも。と思います。
 と言うわけで著者の和田さんにもありがとうございます。そして私の気づきに同感してくれたテリーさんにもありがとうございました。

ビジネス書スクエアさん、コメントありがとうございます。

 「すみません。」はあまり使いたくないですね。誤る場合なら「申し訳有りません」とか「ごめんなさい」が潔いと思います。
 感謝の気持ちならば積極的に「ありがとう」を使いたいですね。「すみません。」っていろんな意味に捉えられるので、本当の気持ちは伝わりにくい言葉ですよね。
 私ももっと「ありがとう」が言えるように、気を付けていきたいと思います。と言うわけで同感してくれたビジネス書スクエアさんにもありがとうございました。

No title

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/

スキャルパーさん、コメントありがとうございます。

ブログ訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)