最新コミットメント

コーチング・セミナーレポート1

 この2日間に「コーチング・トレーニングセミナー」を受けてきました。参加者とお話してみると、会社としてトレーニングプログラムに指定されているところもあれば、任意参加で自分で選んだ方、上司から推薦されて受けた方が多かったです。私は自分でWEBサイトで見つけて申し込みました。ちょっと変わり者かもしれません。
 このセミナーを選んだきっかけは、この本でした。ブログでも紹介した「4つのタイプ」によってコミュニケーションを円滑に行うテクニックです。このタイプ分けを開発したコーチAという会社が主催するセミナーを受けてみたいと思いました。

熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ―コーチングから生まれた熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ―コーチングから生まれた
(2002/09/09)
鈴木 義幸

商品詳細を見る

 さて、このセミナーは私の人生に大きな影響を与えた2日間になったんじゃないかと思っています。この先、5年後、10年後にもそう言ってるように想像できます。それだけ多くのことを学ぶことができました。

 受講前に期待していた学びを100%とすると、

 コーチから学んだこと:150%
 参加者から学んだこと:150% 合計:300%


 という実感です。つまり期待の3倍の成果を得たと感じています。コーチ、そして参加者のみなさんには大変感謝しています。では3倍の理由について紹介していきたいと思います。
<テーブルのないセミナー、スライドのないセミナー
 まず会場について、びっくりしたことは「テーブルがない」ことです。「セミナー」というと、講師がスライドを使いながらプレゼンするというイメージがありましたが、「スライド」もありませんでした。さらにちょっとしたテキストも配布されましたが、セミナー中にテキストを使うことはほとんどなし。
 あるのはキャスター付の椅子だけ。しかしこのキャスターにポイントがありました。

<参加者の一体感が生まれるセミナー
 コーチの言葉を借りると「参加者の一体感」を創り出すよう工夫しているそうです。今回は全17名の参加者がいました。普通のセミナーで受講者全員の顔と名前が覚えて帰れるでしょうか?このセミナーでは覚えることができました。
 2日間を使って、ペア、3人組、4人組などいろんなグループを作ってコミュニケーションの実践を行います(このときキャスター椅子が活躍する)。このときに、「組んだことの無いひととグループになって下さい」ということを繰り返していくと、2日目には気づくと一体感が生まれているんですね。この実践コミュニケーションのおかげで全員の顔と名前を覚えることができました。

コーチング・トレーニングセミナーの意味>
 このセミナータイトルには大きな意味がありました。「トレーニング」とあるように、スポーツトレーニングと同じく、「実践による訓練」を大きな目的としていました。なので、いろんなグループで、いろんなひととコミュニケーションを実際にとって体得することだったんです。

<すばらしいコーチ>
 セミナーって講師の技術力に大きく左右されるものだと思います。今回はとてもすばらしいコーチに出会えたおかげで、実りある結果になったんだと思います。
 先ほどスライドがなかったと書きましたが、ホワイトボードは駆使していました。壁一面がホワイトボードになっていて、広い範囲をうまく活用し、わかりやすい図解をしてくれました。これはファシリテーションの技術が高いということですね。
 またノン・バーバルコミュニケーションがすばらしい。ジェスチャーの5パターンで紹介した内容を振り返ってみると、「演技」の技術が高い。4つのタイプをわかりやすく演じてくれました。

<コーチから学んだこと:150%>
 まずコーチから学んだこと:150%の中身はホワイトボードに書かれた知識やコーチの具体例などです。いろんな書籍からの引用や、著名なスポーツ選手、監督などのエピソードなどを交えて、楽しく聞くことができました。というわけで期待していた知識100%を超えて、いろんなエピソードが聞けたことに+50%です。
 さっき、メモしたノートを振り返ってみたら15ページもありました。びっくりです。

<参加者から学んだこと:150%>
 もうひとつの「参加者からの学び:150%」は、全く想像していなかったことでした。自分を除く16名とコミュニケーションを実践することは、想像以上にコーチングの理解を深めてくれました。
 最後にお互いにコーチ、クライアントの役割を決めて、実践する場があったのですが、これはシミュレーションではありませんでした。これこそ本物のコーチングです。私が日頃抱えていた課題に対して、具体的にどんなことをやっていけばいいのかを参加者Mさんから引き出してもらうことができました。非常に新鮮な体験でした。振り返ってみるとコーチからと同等くらいの学びを16名から頂いたような気がします。
 コーチのOさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

 というわけで、この新鮮な気持ちを忘れないうちにブログに記録してみました。次回は「これから実践していくこと」について紹介したいと思います。たくさん書きたいことがあるので、今週はしばらくこのテーマで書いていきたいと思います。

 二つだけ実践していくことを書いておきます。それは参加者Mさんに指摘してもらったこと。
 「相手が答えるときに、メモ取るために下向くのは印象が悪い。」
コーチOさんに指摘してもらったこと。
 「考えるときに、眉間にしわを寄せる癖がある。印象が悪い。」

 どちらも「無意識の意識化」で改善していきたいと思います。こういう無意識な態度って自分では気づけないものです。指摘して下さったことに感謝です。

Try 71:相手が答えるときには,目を合わせよう
メモを取ることで,下を向くのは印象悪い
Try72:考えるときに眉間にしわを寄せるのはやめよう。
無意識な態度は,第3者に指摘してもらおう.
復習 Try48:もっとコミュニケーションを増やそう
復習 Try8:4つのタイプをチームメンバーで共有し、コミュニケーションを円滑化
関連記事


theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

tag : コーチング セミナー コミュニケーション

comment

Secret

プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)