最新コミットメント

これは読まねば。整理達人のスゴ技。

 またまたタイトルに負けて買ってしまいました。日経ビジネスAccosieの12/16号は「みるみる片づく、仕事がはかどる。整理達人のスゴ技」です。
 相変わらず、整理術の分野ではうまく習慣化できない私には、ぜひともすがりたい技を参考にしてみたいと思います。
 停滞中の項目がこれ。「Try6:文書整理の習慣へのトライ」もう一度書いておきます。

 1.毎週、月曜日は電子文書の整理
 2.毎週、木曜日は紙文書の整理


 今日はその特集の中からいくつか実践してみたい内容を紹介します。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 12/16号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 12/16号 [雑誌]
(2008/12/02)
不明

商品詳細を見る
<整理達人のスゴ技>
 この特集では12人の達人の技が紹介されています。私は整理が苦手ですが、私の事務所を見ても、整理を得意とするメンバーはほぼ皆無。そんなメンバーが集まったグループはひどいもんです。なんとかせねばといつも考えているんですが、なかなか続きません。

Case1:仕組みを作って自動処理
 誰もが整理できるよう作業をマニュアル化して、深く考えなくてもできるように「仕組み」する。

書類整理の流れ
1.新規書類の発生(2段トレー)
2.クリアホルダー(進行中の業務、持ち歩くための書類)
3.クリアブック(作業終了後に保管)
4.書類整理棚
5.定期的に廃却

 ここで自分の業務にこの手順を当てはめてみると、1、2まで共通。クリアホルダではありませんがバインダーに進行中の書類を挟む。この後の処理がない。
 バインダーに挟みきれなくなったときに、一気に中身を整理して廃却。といっても毎回1/3くらいは捨てられずに残るんですよね。なんかイマイチです。3,4,5の手順を参考にしてみたいです。

Case10:整理の意識を職場で共通化
 「クリアデスクルール」という名前で職場の整理をルール化しているそうです。1ヶ月に2回(2時間)を整理する時間に当てるという徹底ぶり。
 さて、私の職場では・・・。Try6の3分整理術もうまく機能できていません。きちんとルール化しないといけないのでしょうか。いや、ルール化すればできるのでしょうか。難しい問題です。

<片づけられない人の机周りを片づける>
 次の紹介するのは、編集部内のある人のちらかった机を実際に整理してみようという企画。Before/Afterで写真が紹介されています。すごい散らかりようです。丸一日かけてかたづけたそうです。ちょっと気になるのは、Afterの写真。確かに机周りはきれいに片づいたんですけど、その周りのひとの書類が山積みで倒れてきそうなんですよね。編集部は大変そうです。

「片づけられないひと」への整理術5原則
1.いる、いらないは瞬時に判断する
2.時間軸、スペース軸で判断する
3.帰宅時に机の上に何も置かない習慣を
4.どんなものも定位置に戻す
5.書類、文具は立てて収納する


 この5項目を事務所で実践していきたいと思います。事務所の机を見てみると、毎日のように配布されてくる書類。すぐに見る必要のないものを机の上に放置しておくことがよくあります。こういうものを立てておけば机の上はかなりすっきりします。文具も同様に立てておけるようにすれば、使い勝手も良くなります。

TypeA4 ファイルスタンド G-103TypeA4 ファイルスタンド G-103
()
不明

商品詳細を見る


マルゲリータ デスクトップオーガナイザーシリーズ ペンスタンドショート PS-02マルゲリータ デスクトップオーガナイザーシリーズ ペンスタンドショート PS-02
()
不明

商品詳細を見る


 これを実践してみたいと思います。ついでに周りのメンバーにも伝染させていきたいです。これができれば仕事も楽しく、楽になる。これも「仕事楽ハック」のひとつです。というわけでもう一度整理のトライ宣言を。

Try68:整理術5原則を実践し、整理を習慣化するためのルールを作ろう.
整理の目的は整頓ではない.仕事の効率化である.
復習 Try12:整理を習慣にしようと考えない、自然に習慣になる3分整理術を実行する
復習 Try6:文書整理の習慣へのトライ。毎週、電子文書、紙文書の整理の時間を決める。

関連記事


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

tag : 整理術 Associe 仕事楽ハック

comment

Secret

参考になりました

いろんな整理術があるものですね。
私も机の上が書類で山積みになっているので、見習わなければ。。。

最近、時間の経過した書類をすべてスキャニングすることを始めました。
どんどん捨てれるので便利ですが、スキャナがモノクロなのが玉にキズです。。。

ヒロパパさん、コメントありがとうございます

 そう。いろいろあるんです。でも人の整理術が自分に合うとは限りませんよね。自分に合ったものを見つけたいと思っています。他にもたくさん載っていたのでAssocie参考にしてみてください。
 スキャナはカラーにしましょう!そうすれば整理へのモチベーションもちょっと持ち上がりますよね。
プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)