最新コミットメント

第1回Chabo著者と読者の集いレポート

 Chaboとは勝間和代さんが発起人となってスタートした著者の印税の一部を寄付する活動。今回はその第1回目のイベントが青砥のシンフォニーヒルズにて実施されました。

 本に興味を持つことは、著者に興味を持つことと同じです。こうなると、実際にどんな人物なのか、会ってみたくなります。今回はこんな目的には絶好のチャンス。勝間さんもそうですが、和田裕美さん、神田昌典さんにも会ってみたいと思っていました。

 勝間さんはいろんなメディアで見ていたので、イメージ通りのスーパーウーマン。和田さんは書籍のイメージ通りのやさしさあふれる元気な人。そして神田さんは・・・。写真でしか拝見したことなかったので全くイメージが違いました。超かっこいいです。あの強力なメッセージ。パンチアウトされてしびれまくりです。

 さて、会場では各著者の代表作がずらっと販売されていました。勝間さんの本で読みたかった「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」を購入。さらに「黄金のブックガイド」(今回参加された6名の著者のサイン入り)も買ってしまいました。ま、せっかくの機会だし。

私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド
(2008/11/28)
Chabo!を応援する著者の会

商品詳細を見る

 では、Chaboの集いでのレポートを少し紹介します。
Chaboの活動報告 勝間和代さん、木山啓子さん>
 Chaboとは勝間さんの呼びかけで著者10名が集まって活動しており、発足からまだ10ヶ月なのに、2千万円の寄付金を集め、南スーダンへの国際貢献を実行するという実績を創っています。(この行動力って、凡人には想像できません。すごすぎます。)
 勝間さんの「半径1.5mの法則」によると、国際貢献とはどんなことをすればいいのか?を考えるためには、現地がどんな状況なのかを自分の目の届く1.5mまで近づく必要があるということで、現地に視察へ行って来たそうです。
 ここで改めて考えさせられたのが「識字率の低さ」です。これは文字が読めない、書けないということにとどまらず、思考が伝えられないという事態を引き起こします。教育の大切さを再認識しました。
 ここで宿題となっていた南スーダンの地図を載せておきます。Aがジュバという場所です。

大きな地図で見る

<パネルディスカッション 第1部>
 続いて「夢を叶える私の方法」というタイトルで3名ずつのパネルディスカッションが行われました。私が記憶に残った言葉を紹介します。

竹川美奈子さん:目標を人に話すこと、やりたいことを人に話すこと。常にこうすることで、チャンスは向こうからやってくる。

山田昌弘さん:チャンスを呼び込む力が重要。

久恒啓一さん:30年計画を立てる。仕事の領域はほぼ達成していた。毎年の計画の予実管理を15年継続。「継続こそ力なり」。

<パネルディスカッション 第2部>
神田昌典さん:自分がやりたいことを見極める。それを文章に書く。これからの時代は「夢をくっつける」ことを考えて欲しい。自分の夢、他人の夢、世界の夢。
(非常識の成功法則で読んだ内容を直に語ってくれました。ジェスチャーを交えた人を惹きつけるプレゼンに陶酔しました。かっこよかったです。)

和田裕美さん:夢を小さな目標に置き換える。そうすれば必ず達成できる。ゴールにたどり着いて初めて意味がわかることもある。途中であきらめてはダメ。

勝間和代さん:自分のロールモデルは神田さんだった。悩んだ時期に「非常識の成功法則」を読み、目標を書き出していたそうです。

<最後の挨拶>
 あっという間に2時間が過ぎました。パネルディスカッション終了後に、一言ずつ挨拶がありました。ここでもインパクトのあるメッセージがありました。

神田昌典さん:現在の不況はまやかしである。「不況」を口にすると、世の中の不況に参加することになってしまう。「いろんな夢をくっつけること」=「夢の連鎖」を創っていこう。

木山啓子さん:人は絶望のとき、自分のためには動けない。しかし、他人のためにはがんばれるもの。そんなDNAをみなさんは持っている。

 というわけで、これだけのパワーある人物からメッセージをいただけるとモチベーションが急上昇です。良い機会に恵まれました。これをきっかけにまた、いろんな本に出会っていきたいです。ありがとうございました。

関連記事


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

tag : Chabo 読書 セミナー

comment

Secret

No title

講演会のようすのGIVEありがとうございます。
「半径1.5mの法則」っていうのがあるんですね。
「識字率の低さ」っていうのは、切実な問題ですね。
私たちは、文字が読めるだけでも幸せなのですね。
Chabo!をしっかりアピールしなくては。
感謝!感謝!

hoshi-zoraさん、コメントありがとうございます

 「自分の目で見る。確かめる。行動してみる。」これが大切ってことですね。今回Chaboの集いに参加したことも「半径1.5mの法則」かもしれません。残念ながら1.5mには届きませんが、各著者の生の雰囲気を感じとることができました。
 クルマで2時間、電車で30分かけた価値がありました。「GIVEの5乗」も継続して心がけていきたいですね。
プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)