最新コミットメント

Aha2!スーパーベターになろう!

 前回に引き続き「スーパーベター」というゲームについて紹介していきます。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 前回はゲームデザイナーによるTEDxトークのプレゼンテーションと関連書籍を紹介しました。

「ゲームをすれば、10年寿命が延びる!」

 こちらの本です。



 このゲームを宇都宮の毎週土曜日に開催している「宮の朝カフェ」の場をかりて、実際にやってみました。

 これは本当に面白いです。特に、仲間とやるととっても盛り上がります。

 今回の朝カフェは、たまたまスケジュールが空いたので久々に参加してみようと思ったんですが、話題が決まってなかったので前日の夜11:00くらいからあわてて1時間くらいでまとめたものです。

 実際にこの本のメモを残しておいたので、すぐにスライドを作ることができました。

 題して「Aha2!スーパーベターになろう! 〜ゲームフルに生きる〜」

 です。スライドも公開しているので、ぜひお友達とこの実体のないゲームをやってみてください。

スーパーベター4


  • Scheme648:どんな困難でも仲間とゲームを楽しめば乗り越えられる。それがスーパーベターという実体のないゲームである。

  • 本日の参加者は・・・


     宮の朝カフェは性別、年齢、職業がさまざまな仲間が集まってくる学びの場です。その多様な参加者同士のつながりで、毎回新たな発見があって面白いコミュニティです。

     さて今回の参加者は・・・。

     写真のとおり、職業はばらばらですが、自分も含めてご年配の紳士ばかり。

     みなさん、ほとんどコンピューターゲームはやったことがないとのこと。

     ちょっと盛り上がりに不安を感じながらのスタートとなりました。

     オープニングでは著者のエピソードの紹介をして、自分の困っていることやチャレンジしようと思ってできてないことを書き出してもらいました。

     例えば多ぁ望は

    「ダイエット。運動しても体重が減らない。」

     と書きました。

     この場合は、体重を減らそうという努力をサボろうとするもうひとりの悪者が自分の中にいるわけです。

     そんな敵と戦うために、仲間をつくり、力をつけ、敵を倒していくゲームをやっていくというのがスーパーベターというゲームなのです。

    <クエスト1:両手をグーにして、5秒間、頭の高いところまであげる>

     最初はとっても簡単です。思いっきり伸びをすれば良いだけです。

     では、やってみましょう!

    スーパーベター2

     はい、よくできました。(まだ、ぜんぜん盛り上がってません。たぶんゲームの意味もわかってません。)

     これで肉体のレジリエンス、Phisical Resilience(PP)が1ポイントアップしました。

    <クエスト2:あなたの好きな動物の赤ちゃんの画像を見る、見せる>

     つづいて二つ目のクエストです。各自の好きな動物の赤ちゃんを考えて、スマホで画像検索してもらいます。

     ワンちゃんの赤ちゃんだったり、ペンギンの赤ちゃんだったりが出てきました。

     誰がが検索した画像を見せてもらうと、

    「わー、かわいい!!」

     って自然と笑顔になってしまいます。これで、メンタルのレジリエンス Mental Resilience(MP)が1ポイントアップしました。

    <クエスト3:誰かと6秒以上、手をつなぐ>

     次はこれ。これも簡単ですね。でも6秒以上です。普段、誰かと6秒以上手をつなぐことってありますか?

    スーパーベター3

     やってみました。なんだかこれも笑っちゃいます。

     日常ではやらないことでも、「ゲームである」って思うと自然と楽しめちゃうのです。このあたりからちょっとずつ盛り上がってきました。

    <クエスト10:今日は10点満点で何点?>

     次は自分の現在の状態を10点満点で何点なのか書いてもらいました。ここで多ぁ望は6点としました。ちなみにクエストの番号は本に登場してくる番号に合わせています。

     このクエストには続きがあります。

    「仲間をプラス1点にするために私ができることは何か?」

     ここでみなさんには朝カフェのあとの予定を話してもらいました。

    「午後はフィットネスクラブに行って、夜ビールを飲むのが楽しみです。」

    「それなら美味しいものをもう一品追加しましょう!もろきゅうが美味しいよ。」

    「午後は散髪に行ったあと、カーディーラーに行く予定です。」

    「そのディーラーなら、最新の電気自動車に試乗すると面白いですよ!」

    「今日は帰ったら、芝刈りをしなきゃいけないんですよ。」

    「それなら、音楽を聞きながらやってみるとか。」

     ここまでのクエストはこちらにまとまってます。

    スーパーベター5グラレコ

    <クエスト13:スーパーヒーローと、その特徴を書き出す>

     今度は自分の考えるスーパーヒーローを思い浮かべてもらいます。そしてその特徴を書き出します。

     次に、冒頭で書き出してもらった「私のチャレンジ」を並べます。ここでそのチャレンジを書き換えます。


    「私の○○がスーパーベターになる!」

     と。

     例えばダイエットを書いた多ぁ望の場合は

    「私は自分でかっこいいと思えるスタイルになる。(自分のスタイルがスーパーベターになる!)」

     となりました。

    <クエスト35:夢のヒーローチームを結成する>

     つづいて、仲間の書き出してくれたヒーローを自分のヒーローに巻き込んでしまいます。つまり今回は5名の参加者がいたので、5名のヒーローチームが生まれたのです。

    <秘密の正体を手に入れる(パワーネーム)>

     そして最後は自分の秘密の正体(チャレンジを行うもうひとりの自分)にニックネームをつけます。これはパワフルな名前じゃないと効果が薄れます。なのでパワーネームと呼びます。

    スーパーベター6グラレコ

     以上を表にまとめたらこんな感じになりました。

     というわけで、今回の朝カフェはこんなメンバーで「Aha2!スーパーベターになろう!」を楽しんでみました。

    スーパーベター1

     夢のヒーローチームができちゃったので、各自のチャレンジを妨げる悪者を退治してくれそうです。これからが楽しみです。


  • Scheme648:どんな困難でも仲間とゲームを楽しめば乗り越えられる。それがスーパーベターという実体のないゲームである。
  • 関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)