私のライフハック!「学習リモコン」

 Planning Hackを読んで、何か「ハック」を自分でも見つけたいと思うようになりました。普段の何気ない生活のなかで、ちょっとした改善をトライしてみる。けっこう楽しい取り組みです。
 今日紹介するのは、「学習リモコンを使ってみよう!」という内容です。残念ながら自分のアイデアではありません。クリエーティブlogというブログでアイデアを日々公開しているオリスさんから頂いたアイデアです。
 アイデアだけではもったいないので、実際に購入して使ってみました。SonyのRM-PLZ510Dという学習リモコンです。

SONY リモートコマンダー 地上デジタルフル対応 ブルー RM-PLZ510D LSONY リモートコマンダー 地上デジタルフル対応 ブルー RM-PLZ510D L
(2008/06/21)
不明

商品詳細を見る


 さて、なんでこれを導入したかというと・・・。こんなバカリモコンがきかっけでした。
<リビング電灯のバカリモコン>
クリエーティブlog「リモコン機能付きタップ」のコメントから引用。
多ぁ忙:我が家のリビングの照明は3段切り替え式です。
 1.寒色+暖色の2灯状態(めったに使わない)
 2.寒色だけ(読書用)
 3.暖色だけ(TV用)
 4.豆電球(めったに使わない)
で、これのリモコンが一応あるんですが、ボタンは一つ。1~4がボタンを押すごとに切り替わる。毎回使うのは2と3だけなのに、毎回バチバチ何度もリモコンスイッチを押す。なんかいいものないですかね。

オリスさん:ボタンを複数回押すタイプだと、どのモードにするか学習リモコンで覚えさせることはできないのかな。
ボタンを何回分押すかは、学習リモコンのマクロ機能を使えば実現できそうな気もします。


<SONYの学習リモコン>
 というわけで、本日ワクワクして「学習リモコン」をゲットしてきました。以外と安くて¥3980でした。さあ、どれだけ使えるか楽しみです。なんとテレビ+7台の映像機器が操作可能だそうです。画像に詳細ページをリンクしておきました。

ソニーのリモコン

<学習リモコンの威力>
いろんなリモコン
 さて、用意したのはリビングで使っているリモコンです。左からハードディスクレコーダー、テレビ、エアコン、そして電灯のバカリモコンの全4台。
 テレビ、HDレコーダーはメーカーの番号を指定すれば、すぐに使えるようになります。エアコンは一つずつ希望のボタンに向かい合わせで信号を受信させてあげれば連続で登録が可能なので、大した手間をかけずに登録が完了。
 問題のバカリモコンをどうすべきか・・・。やはりマクロの登場です。

「全16ステップの操作がマクロ登録可能」

と歌われています。さすがです!

<リビング照明のマクロ>
F3:電源ボタンを3回連続実行
 これで初期の「1:寒色+暖色の2灯状態」から自動的に「3:暖色だけ 」に切り替わります。
F2:電源ボタンを2回連続実行
 こちらは「3:暖色だけ 」からOFFの状態にするマクロ。(ただしメイン電源で落とすのであまり活躍しないかも)

 以上より希望のワンボタンが実現しました!オリスさんありがとうございました。

妻:「ちょっと、2秒も押さなきゃいけないの?全然便利じゃないじゃん!!」

 というわけで、このリモコンのマクロ機能を実行するためにはF3ボタンを2秒以上押す必要があるんです。パチパチ繰り返すよりはましだと私は思っています。どうやら満足いただけない人がいるようです。残念ながら。

<ハードディスクレコーダーの連続起動マクロ>
 さて、調子に乗ってHDレコーダーを使うときに必要な操作を全部マクロ化してみました。
1.HDレコーダーの電源を入れる
2.TVの電源を入れる
3.入力切り替えをHDMI1に切り替える
 (このとき、入力切り替えボタンを2回押す必要がある)

 これは簡単ではありませんでした。なぜならTVの電源が入ったあとに、入力切り替えボタンが連続的に受け付けてくれません。TV側のスタンバイが間に合わないようです。
 そこで、16ステップ中の残りのステップにすべて関係ないボタンを登録して最後に入力切り替えボタンを登録。ピピピピピと16回音がなりますが、最終的に望む姿になってくれました!す、すげぇ。感動です。

妻:「ちょっと、2秒も押さなきゃいけないの?全然便利じゃないじゃん!!」

 というわけで、このリモコンのマクロ機能を実行するためにはHDDボタンを2秒以上押す必要があるんです。私はけっこう便利だと思ったんですけど、どうやら満足いただけない人がいるようです。残念ながら。

Try66:日常生活の改善を試みよう.自分のライフハックを見つける.
リビングのリモコン4台を一つにしてみる.これも小さなライフハックです.
復習 Try65:共通言語「仕事楽ハック」を見つけよう.
関連記事

テーマ: 自己啓発 | ジャンル: ビジネス

仕事楽ハック「ミニライブラリ」 | Home | Planning Hacks!から学ぶアイデア

コメント

ビックリしました^^

遊びにきたら自分の名前がいきなり出ていたのでビックリしました^^

うまくいったようで何よりです。
マクロ機能をフル活用されてますね。

苦労された姿が目に浮かびます^^;

2008/12/02 (Tue) 00:17 | ヒロパパ #- | URL | 編集
ヒロパパさん、コメントありがとうございます

 あ、こんばんは。たった今、記事が完了したとこなので、コメント書きに行こうと思っていたところです。先にコメント頂いてしまいました。引用について事後承諾よろしくお願いします。
 けっこう面白いんですが、「便利か?」という問いには若干、疑問が残ります。妻は相変わらず4台のリモコンを駆使し続けるようです。私はコイツを愛用してきたいと思います。アイデアありがとうございました。

2008/12/02 (Tue) 00:23 | 多ぁ忙 #TZpNm4HA | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する