最新コミットメント

Planning Hacks!から学ぶアイデア

 最近、ビジネス書コーナーでは「***のHacks」というタイトルが増えてきています。ライフ・ハックに始まり、リーディング・ハック、アイデア・ハックなどなど。その中で私が手に取ってみた一冊がこれ。プランニング・ハックです。主にアイデアの発想法などの企画力やプレゼン力に的を絞ったハックが紹介されています。

 ところで、この「ハック」とはどんな意味なのか、もう一度調べてみました。

Lifehack:出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

『身の生活や仕事のスタイルにおいて「気の利いた手段で、もっと快適に、もっと楽して、もっと効率良く」という方法を追求して行くこと』

 とありました。コンピューターのハッカーが過剰ともいえる生産性の高さの秘訣として、様々な手法が紹介されたことがきっかけでいろんなハック用語が出現したようです。
 では、プランニング・ハックから学ぶべきアイデアを少し紹介します。

PLANNING HACKS!PLANNING HACKS!
(2007/04/27)
原尻 淳一

商品詳細を見る
<プランニング・ハック>
1.企画システムハック

名作ファイルをDB化する→企画書のスピードアップが可能
1day 1hackのルール
グーグルを秘書とする。グーグルアラート

 "1day 1hack"ですか。これまたかなり厳しいルールです。とりあえず私は5%ルールでがんばっていきます。グーグルアラートは使ってみたいと思います。

2.アイデア発想ハック
書籍の魔術 知識をなんとなく自分の経験にすりかえてしまうこと。
書籍の内容を鵜呑みにしない。自分でやってみる。そこで納得感と違和感を大事にする。
発想への投資20%、企画の組み立て80%

 なるほど。「書籍の魔術」インパクトのある言葉です。この魔術にかかっている人いませんか?私も実践を重視して読書をしていきたいと思います。

3.プランニング・ハック
いきなりパワポで書くのは禁止。手書きでイメージング、パワポでデザイニング。
ミッシーとミッフィー
 1.贅肉を限りなく落とし、シンプルにする。
 2.1ページ3色程度。
 3.絵や写真などの視覚的にパッとつかめるものを入れる
エレベータートーク
エレベーターに社長が乗り込む。「君、今度の企画はどうなっているかね?」
1~7階までの30秒の間でプレゼンする。
キラーインフォーメーションがカギとなる。
トップラインを読むだけで、ストーリーがわかること。
1シート1オブジェクトの原則、紙芝居チェック

 ミッシーとミッフィーを組み合わせるとは脱帽です。ミッフィーにプレゼンのノウハウがつまっていたとは。勉強になりました。紙芝居チェックは上司にいつもいわれていた内容。私も資料作成は手書きイメージングからやっています。

4.プロジェクト・ハック
共通言語でプロジェクトを楽しむ。
知識は教えない。ハックを教える。
学校教育では知識を教える。社会では知識と知恵を結実させ「結果」で評価される。
知恵は学校では教えてくれない。→学校教育感覚がぬけない社会人は3年で辞めてしまう。
今の時代、知識はインターネットですぐに手に入る。今こそハックを教えるべき。
社内散歩の重要性 インナーコミュニケーションは薄い。
チームコミュニケーションはダブルスタンバイ(メール→電話→メールアラーム)が常識。
現在はメールが氾濫し、情報が薄くなっている。

 わかりやすい現状です。学校では知識。社会では知恵が求められる。知恵を引き出すこと、これがハックですね。「ダブルスタンバイ」という言葉も今の時代に必要な行動です。先日のメールトラブルのような事態は避けたいですね。

5.プレゼン・ハック
外国人のプレゼン プレゼンが主体 資料は補足
日本人のプレゼン 資料が主体 プレゼンは補足
プレゼンで使う資料は2割。8割は補足。プレゼンにおけるパレートの法則。
間の効用。チェンジ・オブ・ペース 意図的に間を入れる。

 やはりプレゼンのテクニックに出てきました「間の効用」が。3分間スピーチでも取り上げられていました。プレゼンの外国人、日本人比較って的を捉えていますね。くやしいですが。

6.コンセプト・ハック
イマジネーションとアダプテーション
現実離れした意見を現実に適応したアイデアに変換すること。
ハックとは知恵の結晶。生活自体を豊にする生活知

 「アダプテーション」という言葉は勉強になりました。あるアイデアが現実から遠いという理由で葬られるのではなく、アダプテーションによって現実に適応できるアイデアに変換できれば新たな解が生まれてくる。今後使ってみたいテクニックです。

Try65:共通言語「仕事楽ハック」を見つけよう.
Try46の本業とは異なる仕事を「仕事楽ハック」と名付けよう!
復習 Try61:新たな取り組みに5%以上の時間をとる
復習 Try46:本業とは異なる仕事を見つけ,「楽しい仕事」を体験しよう

関連記事


theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

tag : ライフハック 仕事楽ハック グーグル

comment

Secret

プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)