最新コミットメント

集中するか、リラックスするか

 集中したいのになかなかできない・・・。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 年末を迎えて、仕事が片付かない。

 そんな悩みを抱えているひとも多いかと思います。

 思い通りに集中できたらいいのに。

 先日、友人の主催する読書会に参加してきました。そのときに、話題になったポイントです。

 主催者のタカ王は「シン・読書会」を定期的に開催しています。

 ちょっと変わった読書会で、参加者がその場に集まって短時間で本を読み、内容をまとめて発表します。

 ここまでをおよそ2時間で終了します。

 こんな短時間で開催できるのは、タカ王ならではの仕掛けがあるから可能なのです。

 今回の仕掛けは・・・。

「診」

 でした。

シン読書会

 今日のスキーマです。

  • Scheme631:集中は続けられるものではない。目的にフォーカスし、集中とリラックスのバランスを取ることが大切。

  • 自分の1年を診る


     「診」とは診断という意味があります。年末なので、自分の1年間を振り返って、感情の上下を曲線で表していきます。

     その山谷には出来事があって、それらがつながって私の2016年が成り立ってきたのです。

    「Connecting the dots.」

     あのスティーブ・ジョブスの言葉が重なります。

     その出来事に対して、得られた気づきを自分の選んだ本から抽出していきます。

    シン・読書会2

     これが今回の参加者によって選ばれた本です。

    1.「短時間で完全集中するメソッド」

     「なかなか集中できない。必要なときに集中するためにはどうすべきか?」

     こんな問いを立てて読んだ結果、人は集中し続けることはできないという大前提に立ち返る。

    2.「創造的脱力」

     こちらは集中とは相対する脱力をテーマにしたもの。でも創造的な活動にこそ、脱力が必要とのこと。

     瞑想が効果的。最近「マインドフルネス」という言葉も注目されています。

    3.「ゼロ トゥ ワン」

     様々なビジネスを創り出すピーター・ティール氏。そのアイデアの源が触れられています。

     例えば「タブー」に視点を向けること。タブーって誰もが避ける言葉。だからこそそこに目を向ける。

    4.「7つの習慣 最優先事項」

     普段はもやもやしてやるべきことに集中できない。そんなときもある。気づけば「不安」にフォーカスが奪われてアタフタしてしまってたり。

     だからこそ「最優先事項」にフォーカスする。

    5.「ハーバードの人生を変える教室」

     これは私が選んだ本です。習慣とは確固たる価値観+決まった行動+決まった時間とある。

     そして習慣化した行動は、もはや無意識でやっていることがほとんど。

     でもそこに「ハッピーブースター」という視点を追加してみる。

     その行動をとれば、自分のハッピーが加速する行動。誰にでもあるはず。

    集中か、リラックスか?


     というわけで5名が集い、5冊の本から見えてきたキーワードは「集中」と「リラックス」でした。

     どちらも対極なイメージでありながら、おなじような効果もある。

     そこにはもうひとつ別の軸がありそうな気がする。

    シン・読書会3

     見えてきた2つの軸はこんな感じになりました。

     縦軸には「目的に沿っているかどうか」という視点を追加してみました。

    集中とリラックス

    第1象限.リラックス×目的に沿う = 「マインドフルネスで心を整える」

    第2象限.集中×目的に沿う = 「フロー状態が時を忘れる」

    第3象限.リラックス×目的に沿わない = 「だらだらと時間をつぶす」

    第4象限.集中×目的に沿わない = 「TVに集中、え?もうこんな時間?」


     ここで興味深いのは、第1象限と第2象限はどちらも脳の状態はおなじじゃないのか?ということでした。

     ただ、時間の過ぎる感覚がちょっと違うだけ。

     大切なことは目的に沿っているかどうか。

     ネットサーフィンをしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまったことってよくありますよね。

     それは第4象限のこと。

     時間は大切にしたいものです。第1象限のフロー状態に持っていけると、限られた時間の中で行動できることが増えるはず。

     「診・読書会」から得られた興味深い気づきでした。

  • Scheme631:集中は続けられるものではない。目的にフォーカスし、集中とリラックスのバランスを取ることが大切。
  • 関連記事

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)