最新コミットメント

ボードゲームから何が学べるのか?

 先日、こんなタスク宣言をしました。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • Task181:ゲームを通じて理解が深まる。宇都宮で7つの習慣ボードゲーム会を開催する。

  •  今回はこのタスクの完了レポートです。

     最近の流行のように感じますが、ボードゲームを利用した社員研修などが注目されています。

     実際にゲームを体験してみると、その意味がわかってきました。

     そこで今回は、宇都宮にて初開催となる「7つの習慣ボードゲーム会」を行ってきました。

     参加いただいたのは6名。

     さて、どんな気づきが得られたのでしょうか?

     ボードゲームで遊ぶことと、「7つの習慣」というビジネス書のバイブルと呼ばれた本を理解することと、どうつながっていくのかあまりイメージがつかないかと思います。

     わたしも最初はそうでした。

     実際に経験してみると、その理由がはっきりとわかります。ただし、それをこのブログで伝えられるかは自信がありません。

    第1回7つの習慣ボードゲーム1

     伝わらなかった方は、ぜひ体験してみてください。

     今日のタスク完了宣言です。

  • Task181:ゲームを通じて理解が深まる。宇都宮で7つの習慣ボードゲーム会を開催する。 2016.11.05完了

  • 私の最近続けている習慣


     こういうゲーム会だけではありませんが、初めて会う仲間同士で何かをはじめるときは「アイスブレイク」からスタートするのがオススメです。

     今回は「私の7つの習慣エピソード」からはじめようと思っていましたが・・・。

     しばらく読んでないという方もいたので「私の最近続けている習慣は?」をポストイットに書いてもらってスタートしました。

     ・神棚の水交換と感謝すること
     ・自転車で通勤すること
     ・手紙を書くこと
     ・部屋の掃除をすること


     第7の習慣では「刃を研ぐ」ことが大切であると伝えています。その中には4つの要素があって、知性、肉体、精神、社会・情緒のバランスが大切と書かれています。

     今回の参加者が続けている習慣には、それぞれの要素があって良い影響をもらうことができました。

    私の得たい成果


     もうひとつポストイットに書いてもらったことがあります。それが「今日の得たい成果」です。

     私はこんなことを書いてみました。

    「このメンバーだから得られるすごい気づき」

    第1回7つの習慣ボードゲーム2

     この成果は終わってから、ガツンって得られることになります。

    そしてゲームにのめり込む


     そしてゲームがはじまりました。今回の6名はナビゲーターを除き、初経験者。

     ルールを少しずつ理解しながら、進めていきます。

    第1回7つの習慣ボードゲーム3

     このゲームの特徴に、「交渉」というのがあります。

     普通は自分の順番が回ってくるまでやることはないのに、このゲームではそういうわけにはいきません。

     「ひと」と「お金」については、順番に関係なく、メンバー同士で直接交渉が可能です。

     徐々に慣れてくると、交渉が増えてきて楽しさも倍増です。

     このあたりの駆け引きは参加してくれたメンバーの組み合わせに大きく影響されます。つまり、毎回参加メンバーが違えば、その様子も変わってくるものです。

     そこがこのゲームの楽しさでもあるのです。

    第1回7つの習慣ボードゲーム4

     ゲーム後半の様子。壁には模造紙が貼ってあります。

     これは私がゲームに参加しながら、ちょくちょく描き進めたグラレコです。

    第1回7つの習慣ボードゲームグラレコ

     これについては次回紹介します。

     そしてゲーム終了後にはピザを食べながら、フィードバックを行いました。

    第1回7つの習慣ボードゲーム5

     今回の参加者にはボードゲームを趣味にしている方がいて、特に「交渉」に関してのフィードバックがとっても良い気づきになりました。

     これは私が「今日の得たい成果」で求めていたこと。

    「今日のメンバーは、交渉が弱かったです。もっと、自分に有利な方に駆け引きしても良かったと思う。」

     ということです。

     やさしいメンバーが集まっちゃったんですよね。

    「強引なことをすると、信頼を失うかも」
    「ちょっと遠慮がちにしておこう」


     こんな発想が重なると、交渉はまるく収まりますが、本来の交渉とはちょっと違います。

     実際のビジネスを考えると、もっと自己主張すべきというのが今回の反省でもあり、大きな気づきでもありました。

     今回集まってくれたメンバーに感謝です。

     次は12/3(土)に第2回を予定しています。次回はどんな気づきが得られるのか楽しみです。


    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)