FC2ブログ

ボードゲームから何が学べるのか?

 先日、こんなタスク宣言をしました。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • Task181:ゲームを通じて理解が深まる。宇都宮で7つの習慣ボードゲーム会を開催する。

  •  今回はこのタスクの完了レポートです。

     最近の流行のように感じますが、ボードゲームを利用した社員研修などが注目されています。

     実際にゲームを体験してみると、その意味がわかってきました。

     そこで今回は、宇都宮にて初開催となる「7つの習慣ボードゲーム会」を行ってきました。

     参加いただいたのは6名。

     さて、どんな気づきが得られたのでしょうか?

     ボードゲームで遊ぶことと、「7つの習慣」というビジネス書のバイブルと呼ばれた本を理解することと、どうつながっていくのかあまりイメージがつかないかと思います。

     わたしも最初はそうでした。

     実際に経験してみると、その理由がはっきりとわかります。ただし、それをこのブログで伝えられるかは自信がありません。

    第1回7つの習慣ボードゲーム1

     伝わらなかった方は、ぜひ体験してみてください。

     今日のタスク完了宣言です。

  • Task181:ゲームを通じて理解が深まる。宇都宮で7つの習慣ボードゲーム会を開催する。 2016.11.05完了

  • 私の最近続けている習慣


     こういうゲーム会だけではありませんが、初めて会う仲間同士で何かをはじめるときは「アイスブレイク」からスタートするのがオススメです。

     今回は「私の7つの習慣エピソード」からはじめようと思っていましたが・・・。

     しばらく読んでないという方もいたので「私の最近続けている習慣は?」をポストイットに書いてもらってスタートしました。

     ・神棚の水交換と感謝すること
     ・自転車で通勤すること
     ・手紙を書くこと
     ・部屋の掃除をすること


     第7の習慣では「刃を研ぐ」ことが大切であると伝えています。その中には4つの要素があって、知性、肉体、精神、社会・情緒のバランスが大切と書かれています。

     今回の参加者が続けている習慣には、それぞれの要素があって良い影響をもらうことができました。

    私の得たい成果


     もうひとつポストイットに書いてもらったことがあります。それが「今日の得たい成果」です。

     私はこんなことを書いてみました。

    「このメンバーだから得られるすごい気づき」

    第1回7つの習慣ボードゲーム2

     この成果は終わってから、ガツンって得られることになります。

    そしてゲームにのめり込む


     そしてゲームがはじまりました。今回の6名はナビゲーターを除き、初経験者。

     ルールを少しずつ理解しながら、進めていきます。

    第1回7つの習慣ボードゲーム3

     このゲームの特徴に、「交渉」というのがあります。

     普通は自分の順番が回ってくるまでやることはないのに、このゲームではそういうわけにはいきません。

     「ひと」と「お金」については、順番に関係なく、メンバー同士で直接交渉が可能です。

     徐々に慣れてくると、交渉が増えてきて楽しさも倍増です。

     このあたりの駆け引きは参加してくれたメンバーの組み合わせに大きく影響されます。つまり、毎回参加メンバーが違えば、その様子も変わってくるものです。

     そこがこのゲームの楽しさでもあるのです。

    第1回7つの習慣ボードゲーム4

     ゲーム後半の様子。壁には模造紙が貼ってあります。

     これは私がゲームに参加しながら、ちょくちょく描き進めたグラレコです。

    第1回7つの習慣ボードゲームグラレコ

     これについては次回紹介します。

     そしてゲーム終了後にはピザを食べながら、フィードバックを行いました。

    第1回7つの習慣ボードゲーム5

     今回の参加者にはボードゲームを趣味にしている方がいて、特に「交渉」に関してのフィードバックがとっても良い気づきになりました。

     これは私が「今日の得たい成果」で求めていたこと。

    「今日のメンバーは、交渉が弱かったです。もっと、自分に有利な方に駆け引きしても良かったと思う。」

     ということです。

     やさしいメンバーが集まっちゃったんですよね。

    「強引なことをすると、信頼を失うかも」
    「ちょっと遠慮がちにしておこう」


     こんな発想が重なると、交渉はまるく収まりますが、本来の交渉とはちょっと違います。

     実際のビジネスを考えると、もっと自己主張すべきというのが今回の反省でもあり、大きな気づきでもありました。

     今回集まってくれたメンバーに感謝です。

     次は12/3(土)に第2回を予定しています。次回はどんな気づきが得られるのか楽しみです。


    関連記事

    テーマ: 資格・スキルアップ・仕事 | ジャンル: ビジネス

    グラレコ+7つの習慣ボードゲーム | Home | 再び、7つの習慣を読む

    コメント

    コメントの投稿


     管理者にだけ表示を許可する