最新コミットメント

7つの習慣をゲームで学ぼう

 「7つの習慣」の本は読んだことありますか? こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 先日、あるセミナーを受講してきました。

 それはこんな感じでした。

7つの習慣ボードゲーム1

 遊んでいるようにも見えますが・・・。

 遊んでいます。

 でも、遊びながら学んでいるのです。

 これは「7つの習慣」をボードゲームで学ぼうという取り組みです。

 今回はこのゲームを体験してきました。



 今日のタスク宣言です。

  • Task181:ゲームを通じて理解が深まる。宇都宮で7つの習慣ボードゲーム会を開催する。

  • 7つの習慣を再び読む


     7つの習慣をゲームで学ぶって、想像できませんでした。

     この本は600P近くもある本です。それをゲームで学ぶってどういうことなのでしょうか?

     今回のセミナーを受講する前に、久々に読んでみました。

     私が初めて読んだのは2009年1月でした。

  • Try95:自分のミッションステートメントを作ろう。ミッションステートメントが自己リーダーシップを実現する。

  •  ちょうど、ブログをスタートした年の冬休みに、1日1章のペースでじっくり読んだことを覚えています。

     それを2000文字程度で紹介しているのはかなりの圧縮率です。

     改めて読んでも、およその内容は覚えていたのは7年前の記憶が強烈だったからかもしれません。

     今までも様々なビジネス書を読んできましたが、感想はやっぱり7年前と変わらず「やっぱりビジネス書のバイブルだ」という実感です。

     理論的は背景もしっかりと書かれていますが、内容を伝える一番インパクトがあるのは実践例とか、具体的なエピソードです。それらが豊富なので理解がストンと進みます。

    ボードゲームで何が学べるのか?


     このゲームはフランクリン・コヴィー社が正式に展開しているものです。実際に体験してみると、7つの習慣の全体構成がよく反映されていることがわかります。

     またカードやタイルに書かれているキーワードも、なじみのものばかりでした。

    7つの習慣ボードゲーム3

     このゲームを楽しむためには、いくつかの条件があります。

    1.7つの習慣を読んでおくこと

     このゲームを体験することで、7つの習慣の内容がわかるものではありません。7つの習慣の内容を理解してから、ゲームをやることで自分と仲間が体験する意味が後からわかってきます。

     もちろんゲーム中も楽しめますが、一緒にゲームを楽しんだ仲間同士のフィードバックが一番価値あるとこじゃないかと感じました。

    2.公式ナビゲーターに入ってもらうこと

     このゲームには簡単なマニュアルが入っていますが、それを読めばできるものではないようです。今回のセミナーでも自分でやってみたけど、なかなか思うようにできなかったという声がありました。

     「7つの習慣ボードゲーム」にはフランクリン・コヴィー社が認定している公式ナビゲーターがいらっしゃいます。その方に入ってもらうことで、ゲームのルールや、学びを得ることが可能となります。

     実際に体験してみると、「交渉」というやり方の説明が難しく、なかなかすぐに会得することができませんでした。でもここがゲームの大きなポイントになるようです。

    3.目的を明確化すること

     このボードゲームの本体はかなり高額です。ボードゲームを楽しみたいだけの場合にはオススメできません。ゲームを楽しむことが目的ではなく、ゲームの体験を通じて、何が学べたか?そして、それを自分の生活にどう取り込むか?ということを見つける事が目的となります。

     というわけで、この3つの条件を理解して楽しんで下さい。

     私も2回、ゲームを体験しましたが、2回目の結果にハッとさせられました。

     1回目はゴールにたどり着けず。2回目は必死にゴールを追いかけていましたが・・・。

     終了後のフィードバックで自分に対するパラダイムシフトが起こりました。

     ゲームは一緒に行う仲間で、行方が大きく変わってきます。つまり、得られるものも変わってくるわけです。

     本を読むだけでは得られない意味が体験を通じて伝わってきました。

     興味ある方は、こちらから公式ゲーム会を探してみて下さい。残念ながら栃木県での開催はまだありません。

  • 7つの習慣ボードゲーム 公式ゲーム会

  •  ちなみにフランクリン・コヴィー社はこんな雰囲気になっていました。

     7つの習慣がビジュアルにかっこよく展示されています。

    7つの習慣ボードゲーム2

     これから宇都宮でも公式ゲーム会が開催できるよう準備中です。ご期待ください。

    7つの習慣ボードゲームMM
    多ぁ望Map No.0290


  • Task181:ゲームを通じて理解が深まる。宇都宮で7つの習慣ボードゲーム会を開催する。

  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)