最新コミットメント

iPad Proで再び!

 ここしばらく、iPadを使っていませんでした。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 私が使ってきたiPadは第三世代と呼ばれたもの。コネクタも大きいタイプです。

 振り返ってみると、2012年の4月の記事でした。

  • Scheme374:時代は情報の価値からクオリティの価値へ変化した。情報+クオリティに新たなビジネスが生まれる。

  •  あれからちょうど4年が経ったわけです。

     PCやスマホの進化は著しいもので、調べてみるとすでに4世代進化していました。

     iPad 3rd(2012年4月 A5X 2コア 1.0GHz)
     iPad 4th(2012年10月 A6X 2コア 1.4GHz)
     iPad Air(2013年10月 A7 2コア 1.4GHz)
     iPad Air2(2014年10月 A8X 3コア 1.5GHz)
     iPad Pro(2015年10月 A9X 2コア 2.5GHz)


     iPadの歴史はこちらに詳しく紹介されています。

     時代遅れのiPadがどういう状態かというと・・・。

    「重たい。アイコンをクリックしてもアプリが立ち上がるのは5秒後だったりする。」

    「落ちる。ついでにバックアップもできないし・・・。」

     そんな状態で、もはや使わなくなってしまいました。

     iPhoneは2年毎に買い換えることに、なんの躊躇もなくなったこの時代。さすがにiPadまで2年毎にというわけにもいかず、この日を待ち望んでいました。

  • iPad Proが、あなたの次のコンピュータになる理由

  • iPad Pro2

     4年前のiPadはA5X 650 g。

     そして3/31に発売された最新型のiPad Pro 9.7はA9X 437 g

     です。私のところにも先日、ついに届きました。

     そしてもうひとつ新たなツールが!

     ITガジェットへの投資は増えるばかり・・・。

  • Try432:iPad Proでデジタル手描きをマスターしよう。Apple Pencilが手描きの世界を広げてくれる。

  • 手描きのあこがれ


     iPadを使い初めてから、デジタル手描きにあこがれました。

     いろんなアプリを試しました。こちらの記事です。

  • Task157:iPadの手描きアプリを見極める。アイデアをスパイラルアップさせてくれるツールを使いこなそう。 12.05.28完

  •  実際には、いろいろ使ってみたんですが、その後OSのアップデートとともに動作が鈍くなって、使い物にならなくなってしまいました。

     また当時のスタイラスペンでは、パームレストをうまく使わないと描けないのが弱点。

     これがけっこう煩わしかったんです。

     そんなユーザーの困り毎を一掃してくれたのがApple Pencilです。

  • iPad ProのためのApple Pencil おなじみの形が革命を起こします。

  •  再び、やってくれました。

     このシンプルなデザインがまたAppleらしくて、かっこいい。(コロコロ転がるし、ペンクリップくらいつけて欲しいけど、そんなもんはデザインを損ねるという判断なのでしょう。)

     このApple Pencilをつかって、デジタル手描きに再びチャレンジしたいと思います。

    iPad Proケースに悩む


     このiPad Pro 9.7インチはサイズとしてはiPad Air2と同じですが、オートスリープ検知のマグネットに位置が変更されているらしく、専用ケースが必要となります。

     まだラインアップが少ない中で、オートスリープ対応のスリムなケースを選びました。

    iPad Pro4

     ところが、Apple Pencilを収納するところがない・・・。

     そこで見つけたのが手帳グッズの貼り付け型のペンホルダー。

     上記写真はすでに貼り付けた状態です。

    iPad Pro3

    iPad Pro5

     というわけで、軽くなって、速くなったiPad Pro 9.7インチ。

     これも2年を過ぎると、遅くなってしまうのでしょうか?

     どうもメーカーが意図的に処理を重たくしているように思えてなりません。そうすれば買い換える必要性が増しますからね。

     次回はApple Pencilのレポートを紹介したいと思います。

  • Try432:iPad Proでデジタル手描きをマスターしよう。Apple Pencilが手描きの世界を広げてくれる。
  • 関連記事


    theme : タブレットPC genre : コンピュータ

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)