最新コミットメント

レゴのブランド力を知る

 LEGOシリアスプレイを体験したことをきっかけにLEGOにとっても興味を持ちました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 ワークショップのレポートを前編、後編でお届けしたことに続いて、レゴについて紹介していきたいと思います。

 「レゴはなぜ世界で愛され続けているのか」

 この本を読むと、レゴがなぜ危機的な状況に陥ってしまったのか?という理由と、そこからブランド力を復権したイノベーティブな取り組みについてよくわかります。Amazonの紹介もこんな感じ。

「3億ドルの大赤字から驚異のV字回復。アップルをしのぐイノベーションの宝庫、その知られざる裏側を初めて明かす。フォーブス誌記者が選ぶ2013年ベストブック。」

 またその背景を理解して、レゴの商品群を眺めてみるとまた面白いものです。

 年末の旅行ついでに、アウトレットモールにレゴのショップ「LEGO click brick」があったので眺めてきました。

1.LEGOで真剣に遊ぶこと
2.自分の限界を超える方法
3.レゴのブランド力を知る(本日の記事)




 レゴには明確な基本コンセプトを持っていました。

「いつまでも遊べる。いつまでも作り続けられる。レゴは絶対にきみを飽きさせない。」

 しかし、2003年より業績は一気に降下し、レゴ帝国崩壊と言われた時期がありました。

 その理由は、基本コンセプトにそぐわない取り組みがあったようです。

レゴシリアスプレイ3

 今日のスキーマです。

  • Scheme580:レゴの商品システムを見れば戦略が見えてくる。めざすものは「間違いなくレゴだが、今までに見たことがない」もの。

  • 創業者のビジョン


     現在のミッションは「すべての人の中にある子どもの心を養おう」というもの。

     レゴが販売するものは製品ではなくシステムなのです。

     ひとつの製品を買っておしまいではなく、別の製品を買うことで、組み合わせる楽しみが増えること。

     それがシステムたる意味です。

     現在のレゴのホームページに行くと、様々な商品システムが展開されています。

     「スターウォーズ」や「ハリーポッター」など、映画で大ヒットしたキャラクタ関連商品がたくさんあります。これらは大ヒットになったものですが、創業時のコンセプトからは少しはずれていました。

     それは「特殊ピース」と呼ばれるエレメントのせい。汎用性を犠牲にして、キャラクタのカタチを表現するためのピース。これらがレゴ帝国崩壊のきっかけになったと言われています。

     その後、大ヒットにつながったものとしては「バイオニクル」とか「ニンジャゴー」などのレゴオリジナルのキャラクタが活躍しています。

     「マインドストーム」はレゴを活用したロボットで注目されました。

     この開発にはレゴのコアなファンである大人を開発チームに呼び込んだそうです。

    レゴ商品一覧


    間違いなくレゴだが、今までに見たことがない


     レゴでは様々な商品群を2軸4象限のマップで表現しています。

     横軸:現実的か、空想的か?
     縦軸:戦闘的か?平和的か?

     特に左上に該当する空想的かつ戦闘的なものはヒットにつながりやすいのです。

     もちろん女の子向けの現実的かつ平和的な商品「レゴ・フレンズ」なども展開しています。

    レゴのマトリックス


     今回初めて知ったのはこれ。

  • レゴ・デジタルデザイナー

  •  レゴは早くからデジタル化に着手してきました。

     それはPC上でレゴが体験できるもの。

     現在では組み立てたレゴを使って、ムービーを作るアプリなども用意しています。

     この画面は実際にレゴ・デジタルデザイナーでブロックを適当に並べてみたものです。

     ユーザーは自分で作った作品をシェアすることができ、人気投票で一定の票を得ると商品化への道もあるらしいです。

    レゴデジタルデザイナー

     3DのCADなどの教育にも活躍できるツールです。

     フリーソフトで、かつ、ブロックもほぼ無限に使えるようです。

    「間違いなくレゴだが、今までに見たことがない」

     という商品システムが耐えることなく出し続けられるレゴ。すごいですね。

     ぜひレゴの世界をデジタルで体験してみてください。

  • Scheme580:レゴの商品システムを見れば戦略が見えてくる。めざすものは「間違いなくレゴだが、今までに見たことがない」もの。
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)