最新コミットメント

夢日記とは、潜在意識活用術である

 昨日に引き続き「夢日記」の話題です。今日は「夢日記」の有効性について考えてみました。

 昨日は夢日記の実践が難しいという感想を紹介しました。夢は2度寝したら、もう二度と思い出せません。「夢日記」とは何のために書くのか?ちょっと考察してみます。

<私の夢日記>
 「夢日記」と言いながら、日記を書くわけではありません。ほとんど「キーワード」くらいしかメモしていません。というか、日記のように詳細を記録できないからかもしれません。あっという間に記憶から消えていきます。

 今までのビジネス書の中でも「夢日記」の有効性を唱えていた本がいくつかあったのでもう一度振り返ってみました。

<夢日記の有効性を取り上げている本>
 「夢日記」という言葉ではありませんが、「寝ている間に頭の中が自動的に整理される」と記述している本がいくつかありました。関連書籍を紹介します。

1.非常識な成功法則 ブログ記事はこちらです。

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
(2002/06)
神田 昌典

商品詳細を見る

 ブログでは紹介していませんが、神田先生も寝起きや寝る前の意識がぼやけているときが重要と言っています。この状態では、顕在意識の介入が少ないため、「目標を紙に書く」これを毎回、寝起きや寝る前に見ることで潜在意識にプログラミングされるとありました。
 「夢」とは直接関係有りませんが、寝起き、寝る前はこのような好条件であることを再認識しました。

2.超「超」整理法 ブログ記事はこちらです。

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー
(2008/09/18)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る

 もうひとつは、野口先生の超「超」整理法。こちらはさらにおもしろい記述がありました。「寝る前に材料を仕込む」とあります。
 思考のかなりの部分は潜在意識下で進むらしい。そこで、寝る前に「材料」である情報をインプットして、寝ている間に発酵、熟成すると、朝起きたときに「アイデア」として浮かんでくるということです。これを「無意識の発想」と紹介していました。これをメモ帳などに記録しないと、「良いアイデアが浮かんだのに・・・。」という空虚感しか残らないのです。

3.脳を活かす仕事術 ブログ記事はこちらです。

脳を活かす仕事術脳を活かす仕事術
(2008/09/10)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

 そして3冊目は、茂木先生のベストセラー。こちらも野口先生とほぼ同じことを短い文章で紹介していました。茂木先生のブログ「クオリア日記」は毎朝記事を書いているそうです。その理由は
「夜、寝ている間に脳が無意識のうちに、前の日の体験を整理し、朝起きたときには体験の意味がより熟成されていることが多いから」
 と紹介しています。

4.ダ・ヴィンチ転脳テクニック ブログ記事はこちらです。

ダ・ヴィンチ転脳テクニック?1日5分で人生に奇跡を起こす 左右脳のスイッチングで“全脳思考”になれる!ダ・ヴィンチ転脳テクニック?1日5分で人生に奇跡を起こす 左右脳のスイッチングで“全脳思考”になれる!
(2008/07)
児玉 光雄

商品詳細を見る

 そして、5冊目に出てきたのが児玉先生の「夢日記」でした。「直観メモ」と合わせて推奨しているテクニックです。児玉先生は「夢日記」をつける習慣によって、いままで以上に夢を見ることが多くなり、さらに夢の内容をコントロールできるようになってきたと言っています。夢日記からのアイデアがいくつも成功につながった経験があると言っています。

 以上をまとめると、
「潜在意識をうまく活用するためには、寝起き、寝る前のタイミングを有効活用すべき」
 ということがわかりました。
 また、その活用手段としては
「枕元にメモ帳を置いて、夢に出てきたアイデアを記録する」
 これを実践していきたいと思います。いずれもっと詳細な夢が記録できるようになることを期待しています。
 こうやって、関連情報をまとめてみることは面白いですね。「本を読む本」に出てきた「シントピカル読書」みたいなものでしょうか。

 ※最後に、妻からの一言を紹介しておきます。
妻:「あ、夢占いね。今度、本、貸してあげようか。」
多ぁ忙:「いや、夢占いじゃなくて、夢日記!」

関連記事


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家)

すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。ナポレオン・ヒル(米国の著述家)

comment

Secret

ボコ

こんばんは。
今朝、夢の内容をメモしました!
劇をやっており、葬儀のシーン
そして会見。劇の名は「ボコ」ですって。
変な名前、もう意味サッパリわかんないっす(笑)

でも楽しい♪

それを継続すれば、いつかは。

テリーさん、コメントありがとうございます。
 そこまで記録できればバッチリじゃないでしょうか。中身はさておき。
いつかは、すごいアイデアに出会えると思います。
ということを期待して、続けていきましょう!

勉強になりました。

夢って活用すれば、人生に有用な情報なんですね。

人間の隠れた潜在能力はもしかしたら、寝ている間に発揮されているのかも知れませんね。

勉強になりました。

オリスさん、コメントありがとうございます。

 そうなんですよ。寝ている間に発揮されているんですよきっと。で、それを起きている世界で活用できているひとが成功をつかむんですね。
 で、起きたときに忘れちゃうひとはまだまだ修行が足りないということでしょうか。ちょっとでも活用したいものです。
プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)